日誌

2018年5月の記事一覧

放課後の机の様子から

 年度初めにもご紹介した放課後の机の整頓状況ですが、現在の様子をご紹介します。 

 昨日の放課後、どのクラスも整然と整えられていました。

 「凡事徹底」、当たり前のことを継続する姿がうれしく感じています。

0

教育実習生の授業

 5月30日教育実習生の授業を東北学院大学の佐藤先生に参観いただきました。

 授業の自習としては、2回目の授業でした。緊張感を持ちながら授業に取り組んでいました。

0

Q-Uテストを実施しました。

 本日は、1学年と2学年でQ-Uテストを実施しました。

 Q-Uテストは、学級集団を評価したり、学級の満足度を評価したりするものです。

 調査結果をもとに、今後の学級経営に生かしてまいります。

 なお、このテストは福島市の事業予算で実施されるものです。

0

授業の様子から

 2年生の授業の様子を紹介します。

 理科の授業では、化学変化の前後で質量に変化はないことを実験で調べていました。

0

図書室の環境

 本年度より、学校司書が本校に配置さて、図書室の環境整備や図書委員会への助言をしています。

 図書室のディスプレーも工夫して、読みたくなる環境整備を進めています。

0

小中授業参観交流会(分科会)

 授業参観の後、各教科の分科会や生徒指導分科会、特別支援分科会、養護教諭分科会、推進委員分科会、校長分科会を開催しました。

 小中連接の視点で、各課題ごとに話し合いを持ちました。

0

小中授業参観交流会(授業参観)

 小中授業参観交流会では、鎌田小学校、瀬上小学校、矢野目小学校、余目小学校、福島ゆかり保育園、余目保育所、福島東こども園、ほくしん保育園の先生方をお迎えして、1学年の授業を参加していただきました。

 小学校を卒業して2ヶ月が過ぎ、成長した姿をお見せすることができたものと思います。

0

進路対策委員会総会

 本日、11時より第1回進路対策委員会総会を開催しました。

 本年度の組織や活動計画、予算、集金方法について協議いただきました。

 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。役員の方々もご準備お疲れ様でした。

 

0

情報モラル教室

 本日は土曜授業のでした。

 2校時目の時間を使って、情報モラル教室を開催しました。

 LINE株式会社の坂井様を講師として迎え、インターネットの特徴や危険性、コミュニケーションで気をつけなければならないこと等についてお話を伺いました。

0

中間テスト

 本日は中間テストです。

 1年生にとっては、初めての定期テストです。

 写真は1年生の教室の様子です。

0

授業の様子から

 1年生の授業の様子を紹介します。

 国語では、明日の中間テストを前に、漢字や語句の小テストを実施していました。

 美術では、「幻の花のデザイン」という題材でデザインの学習を行っていました。

 明日から、1年生にとっては、初めての中間テストです。計画的に準備してきた力を発揮してほしいと思います。

0

学校評議員会

 第1回学校評議員会を開催しました。

 学校の経営ビジョンや学校評価について、学校より説明しご意見、ご助言をいただきました。

 また、生徒の応援練習の様子についても参観いただきました。

0

応援練習

 中体連総合大会を前に応援練習を行いました。

 今まで練習してきた応援団を中心に力強い応援を行いました。

0

中間テストへ向けて

 中間テストに向けて各学年で昼休みの時間を使って、学習会を行っています。

 中間テストへの機会を使って、学習へ向かう習慣作りを進めています。

0

朝の登校風景

 登校の風景を紹介します。

 今朝は、さわやかな快晴でした。

 テストも近いためか、早めの余裕を持った登校の生徒が多いと感じました。

 あいさつ運動を生徒会役員や代議員が行っていました。

 

0

教育実習開始

 本日より教育実習生の坂本先生が、1年1組に入ります。

 教科は、数学です。本日は1年生の数学の授業参観を中心に行いました。

 坂本先生は本校の出身で、大学4年生です。

0

生徒総会を行いました。

 6校時目の時間に生徒総会を行いました。

 本年度の生徒会の方針や目標、活動内容について確認をしました。

 生徒会役員や各部の部長、各委員会の委員長が自分たちで準備を進めていました。

0

授業の様子から

 授業の様子をご紹介します。

 3年生の国語と1年生の理科です。

 3年生の国語の授業では、漢文の「返り点」についての授業でした。

 1年生の理科では、「光合成」について学習し、葉緑体の観察を顕微鏡で行っていました。

0

県北地区中体連陸上大会(2日目その7<うれしい話>)

 うれしい話が聞こえてきましたのでご紹介します。

 選手として競技をしているときのがんばりはもちろんですが、「応援の様子が大変すばらしかった」「チーム一丸となって応援していた」との話を聞くことができました。

 また、補助役員として大会を影から支えた生徒にたいしても、「一生懸命にはたらく姿がすごいですね」「てきぱきと働く姿がすがすがしかった」とのお褒めの言葉も耳にしました。

 チームとして一丸となって大会に取り組む姿勢があるからこそと思っています。

 北信中として誇りのもてるエピソードとなりました。

0

県北地区中体連陸上大会(2日目その6)

 さきほどの速報で伝えきれなかった結果をお知らせします。

 

男子2,3年1500m 4位

女子3年100m 3位

低学年リレー 男子7位 女子7位

おめでとうございます。

 

「2日目その5」の訂正

2年男子100mで3位とありましたが「優勝」です。訂正いたします。

0

生徒会「マナーアップキャンペーン」

 生徒会本部が中心となり、各委員会と連携して「マナーアップキャンペーン」を実施しました。

 朝の登校時間に、数グループに分かれて、あいさつ運動を行ったり、交通安全を呼びかけたりしました。

0

県北地区中体連陸上大会

 県北地区中体連陸上競技大会が、とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)を会場に、本日、明日の日程で実施されます。

 参加生徒は、5時45分に集合し、会場へ向けて予定どおり6時に出発しました。

 選手の健闘を期待しています。

0

本日は一斉下校

 本日、生徒は、会議のため、部活動なしで一斉下校です。

 交通事故に気をつけて帰宅するよう話しています。

 写真は、下校の様子と今朝の登校の様子です。

0

授業の様子から(その2)

 午後の授業の様子をご紹介します。2年生の様子です。

 美術では、「日本の美意識(デザイン)」の学習をすすめていました。

 社会では、「自然災害」について、班ごとに調べ学習をすすめていました。

 英語では、「It(he) looks ~」について学習をすすめていました。

0

授業の様子から

 授業の様子をご紹介します。今日は、2年生の保健体育です。

 男子はハードル、女子は高飛びの授業を行っていました。

0

朝の様子から

 今週は、連休後の一週間でしたが、朝の様子はどの学年も落ち着いていました。写真は読書や朝自習に取り組んでいる様子です。

 週末も中体連に向けた練習がある部が多いと思います。ケガなくすごせるよう指導していますので、ご家庭でも声をおかけていただければ幸いです。

0

全校集会(中体連陸上激励会・修学旅行体験発表)

 5月10日に全校集会を開催し、5月15日(火)、16日(水)にあづま陸上競技場で開催される県北地区中体連中体連陸上競技大会の激励会を行いました。一番初めに行われる中体連大会です。生徒の活躍を期待しています。

 また、3年生の代表が修学旅行の体験発表を実施しました。

 

0

PTA専門委員会、常任委員会

 5月9日(水)の午後5時より、PTA専門委員会と常任委員会開催しました。

 各委員会の組織編制や年間の活動計画の確認等を行いました。

 お忙しい中、参加いただきましてありがとうございました。今後もご協力をお願いいたいます。

0

授業の様子から

 授業の様子をご紹介します。連続ですが、3年生です。

 国語は、「握手」という物語の登場人物について読み取る授業でした。

 音楽は、「花」を学習する最初の授業でした。

 英語は、「受け身」について学習を進めていました。

0

防犯教室を実施

 4校時目の時間を使って防犯教室を実施しました。

 福島北警察署の長谷部様と渡辺様を講師としてお迎えし、不審者と遭遇した場合の身の守り方等を具体的にお話いただきました。 また、教職員の訓練として、不審者への対応の仕方や通報訓練を実施し、ご指導いただきました。

0

3年生の授業の様子から

 授業の様子をご紹介します。今日は3年生です。

 社会では、「自由民権運動」に関する学習を進めていました。

 数学では、「多項式の乗法」や「乗法公式」に関する学習を進めていました。

0

中体連大会へ向けて(その3)

 中体連大会へ向けて、連休後半も大会や錬成会に参加している部がありますので、ご紹介します。

 選手も応援生徒も一生懸命でした。保護者の皆様のご支援に感謝いたします。

 

0

給食準備の様子から

 生徒は、連休の間の登校日でも落ち着いて学校生活を送っています。

 写真は、給食の準備をする当番の様子です。1年生も準備する時間が短くなってきました。

 明日からの4連休も無事故で生活するよう指導しますので、ご家庭でも声をかけていただければ幸いです。

 

0