日誌

2018年5月の記事一覧

放課後の机の様子から

 年度初めにもご紹介した放課後の机の整頓状況ですが、現在の様子をご紹介します。 

 昨日の放課後、どのクラスも整然と整えられていました。

 「凡事徹底」、当たり前のことを継続する姿がうれしく感じています。

0

教育実習生の授業

 5月30日教育実習生の授業を東北学院大学の佐藤先生に参観いただきました。

 授業の自習としては、2回目の授業でした。緊張感を持ちながら授業に取り組んでいました。

0

Q-Uテストを実施しました。

 本日は、1学年と2学年でQ-Uテストを実施しました。

 Q-Uテストは、学級集団を評価したり、学級の満足度を評価したりするものです。

 調査結果をもとに、今後の学級経営に生かしてまいります。

 なお、このテストは福島市の事業予算で実施されるものです。

0

授業の様子から

 2年生の授業の様子を紹介します。

 理科の授業では、化学変化の前後で質量に変化はないことを実験で調べていました。

0

図書室の環境

 本年度より、学校司書が本校に配置さて、図書室の環境整備や図書委員会への助言をしています。

 図書室のディスプレーも工夫して、読みたくなる環境整備を進めています。

0

小中授業参観交流会(分科会)

 授業参観の後、各教科の分科会や生徒指導分科会、特別支援分科会、養護教諭分科会、推進委員分科会、校長分科会を開催しました。

 小中連接の視点で、各課題ごとに話し合いを持ちました。

0

小中授業参観交流会(授業参観)

 小中授業参観交流会では、鎌田小学校、瀬上小学校、矢野目小学校、余目小学校、福島ゆかり保育園、余目保育所、福島東こども園、ほくしん保育園の先生方をお迎えして、1学年の授業を参加していただきました。

 小学校を卒業して2ヶ月が過ぎ、成長した姿をお見せすることができたものと思います。

0

進路対策委員会総会

 本日、11時より第1回進路対策委員会総会を開催しました。

 本年度の組織や活動計画、予算、集金方法について協議いただきました。

 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。役員の方々もご準備お疲れ様でした。

 

0

情報モラル教室

 本日は土曜授業のでした。

 2校時目の時間を使って、情報モラル教室を開催しました。

 LINE株式会社の坂井様を講師として迎え、インターネットの特徴や危険性、コミュニケーションで気をつけなければならないこと等についてお話を伺いました。

0