日誌

2018年12月の記事一覧

雪が降りました。

 本日は、今年の本校活動の最終日です。朝から雪が降る天気となりました。

 今年一年、保護者の皆様、関係者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、生徒の大きな成長のある一年とすることができました。

 来年も本校教育に対しご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0

第2学期終業式、全校集会

 第2学期終業式を行いました。また、全校集会も同時に行いました。

 全校生徒の整然とした入場や整列、落ち着いた態度から、2学期の大きな成長を感じました。

0

2学期も最後まで凡事徹底

 第2学期終了まで、あと少しとなりました。

 最後の最後まで凡事徹底を実践して、落ち着いた生活をしていきます。

 また、気持ちよく新年が迎えられるように、清掃もすすめています。

 

  

0

ノースエンジェルの活動

 本日朝、福島北警察署長様が来校し、ノースエンジェルの活動を行いました。

 ポケットティシュやパンフレット配付しながら、挨拶運動をしていただきました。

 パンフレットをとおして、自転車のツーロックの推進や万引き防止、SNSの適正な使い方について呼びかけていただきました。

0

表土搬出工事

 校庭では、表土の搬出の準備が進んでいます。工事を安全に行うため、高さ3メートルのパネルで囲いを作ります。その作業が進んでいます。

 授業や部活動で校庭が広く使えないの残念ですが、安全に工事を進めています。

0

授業の様子から

 3年理科の授業の様子をお伝えします。

 3年理科では、今、天体について学んでいます。授業は昼であるため星の動きを授業中見ることはできません。そのため、ステラナビゲーターというPCソフトを使って、星の一日の動きや一年の動きを目に見えるよう工夫をして、学んでいました。

0

マナーアップキャンペーン

 本日の朝、登校時にマナーアップキャンペーンを実施しました。

 今回の担当委員会は、新聞委員会でした。

 同時に、PTA健全育成委員会の朝の交通指導を実施いただきました。

0

自転車の置き方も「凡事徹底」

 今日は路面の雪も解け、天気が回復しました。そのため、自転車通学をしている生徒の多くは、自転車で登校しました。

 自転車の置き方も、いつもどおり「凡事徹底」で、整然と置くことができていました。

※ 昨日のような積雪時や路面凍結時には、自転車での通学は大変危険であるため、自転車を使用しない決まりとなっています。ご理解とご協力をお願いいたします。

0

年金セミナー

 日本年金機構東北福島年金事務所の佐藤様と和田山様を講師にお迎えして、家庭科の授業の一環として年金セミナーを開催しています。

 「知っておきたい年金のはなし」とのタイトルで、年金制度について考えました。

 3学年の各クラスで、このセミナーを実施予定です。

0

雪かき

 今朝は雪が降りました。

 生徒会役員や有志生徒が昇降口前など雪かきのボランティアをしてくれました。

0

学期末も「凡事徹底」

 冬休みまであと8日となりました。学期末ですが、朝の登校状況は時間を守って登校できています。また、朝、寒い中にもかかわらずさわやかにあいさつできていると感じます。下駄箱の下足の整頓状況も大変すばらしいです。

 良い朝のスタートができていること、大変うれしく感じています。

0

交通指導ありがとうございます。

 12月10日から1月7日まで「年末年始交通事故防止市民層ぐるみ運動」です。

 本校生徒の通学経路であるベニマルや福島県教育センター前の道路は交通量も多く、危険であると考えておりました。

 本校の要望に、9月より交通対策協議会の方々のご協力で朝の交通指導をしていただいております。お忙しい中、生徒の交通事故防止にご協力いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

0

アンサンブルコンテスト

 合唱部と吹奏楽部がアンサンブルコンテストに出場しました。

 合唱部が出場した福島県声楽アンサンブルコンテストは、矢吹町文化センターで行われました。

 吹奏楽部が出場した福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会は、とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)で行われました。

 

0

耐震工事

 耐震工事を進めています。

 校舎の外にも足場ができています。校舎の中では廊下が狭くなったり、足場の影響で暗くなったりしています。

 生徒の怪我がないよう注意喚起してまいります。

0

校内研究授業その2

 本日午後には、2年社会科と2年音楽科の研究授業を行いました。

 2年社会科では、「開国と近代日本の歩み」の単元で、「欧米諸外国の変化」をショートストーリーにして学習を深めました。

 2年音楽科では、「音楽のしくみ 音と音のかかわり」の単元で、「フーガ形式」について学びました。

0

校内研究授業

 本日は、1年国語の研究授業を行いました。

 「少年の日の思い出」の単元で、「物語の最後の場面の読み取り」について、学習をすすめました。

0

校内研究授業

 本日は、1年社会科と1年数学科の研究授業を行いました。

 1年社会科では、南アメリカ州の単元で、「ブラジルのモノカルチャー経済からの脱出」について、学びました。

 1年数学科では、平面図形の単元で「75°の角を作図する」という課題で学習しました。

0

TT(チームティーチング)の授業

 1年生の数学の授業では、個に応じた指導を行なおうと、TT(チームティーチング)の授業を行っています。

 数学科の教員が主体となって授業をデザインして、他教科の教員が個別に指導を行っています。

0

栄養教諭による授業

 3年家庭科の時間で栄養教諭が食生活の改善に関する授業を行っています。

 今、3年生は受験を前にしています。その3年生にエールもこめて「受験必勝の鍵!~食生活改善作戦~」と題しての授業です。

0

表土搬出工事

 来週から表土搬出の工事が始まります。

 本日、業者の方が来校し、校庭につくる工事のための囲いの位置を確認しました。

 来週から囲いをつくる工事がはじまります。

 

0

一斉下校

 本日は、会議のために一斉下校です。

 十分に交通事故に気をつけて、交通規則とマナーを守って下校するよう指導しています。

0