日誌

2019年1月の記事一覧

県立Ⅰ期入試

 本日は県立Ⅰ期選抜の試験日です。

 受験をする3年生は、8時過ぎには全員が入室できました。

 全員の健闘を期待しています。

0

面接練習

 3学年では、面接練習を行っています。

 教室や廊下で、担任の先生や学年の先生と、そして友達とすすめる姿もあります。

 明日は、県立Ⅰ期入試です。力を出し切ることを期待しています。

0

3年基礎学力テスト

 朝の時間を使って、3学年では基礎学力テストを実施しました。

 これから受験の生徒も受験を終えた生徒も前向きに学習に取り組んでいます。

0

一斉下校

 本日は、午前中授業のため、一斉下校でした。

 13:30に一斉下校でした。

 インフルエンザ蔓延防止のため、外出せず自宅で過ごすよう指導しました。

0

土曜授業の朝 雪

 本日は、本年度最後の土曜授業で生徒が登校しました。

 朝、天気は雪で、積雪の中の登校となりました。

 雪かきを手伝う生徒の姿も見られました。

0

インフルエンザ蔓延防止

 本校では、学級閉鎖はありませんが、近隣の学校では学級閉鎖の学級があると聞いています。ただ、インフルエンザの罹患者は増加傾向にありますので、教室に消毒用アルコールを準備する等、危機感をもって蔓延防止に努めています。

 生徒には、次の点を話しておりますのでご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

1 手洗い、うがいを励行すること。

2 規則正しい生活をすること。

3 十分に睡眠をとること。

4 調子が悪いときには、無理をせず休養すること。

0

授業の様子から

 今日の5,6校時目に、1学年では、先日の「職業人に聞く会」のまとめや2年生で体験する職場体験へ向けての話をしていました。

 2学年では、関西方面の修学旅行のフィールドワークの計画を立案していました。

0

ハンドボール部男子県2位、女子県3位

 福島県チ中学新人ハンドボール競技大会が本宮市総合体育館で行われました。

 女子は準決勝戦で郡山一中と対戦して1点差で惜敗し、3位とでした。

 男子は準決勝で郡山四中と対戦して勝利しました。決勝では、郡山一中と対戦し惜敗し、2位でした。

 男女ハンドボール部の健闘をたたえたいとおもいます。

0

こころの授業

 福島大学の佐藤先生をお招きして「こころの授業」をふれあい学習室で行いました。

 本日は「ストレスマネジメント」についての授業でした。

 この「こころの授業」は全3回の予定で実施されます。他の学級でも担任が実施できればと考え、参加可能な教職員が参観しました。

0

学校評議員会

 第2回学校評議員会を開催し、1学年で実施した「職業人に聞く会」を参観いただきました。

 また、学校評価アンケートの集計結果をもとに、教育活動に対してのご意見をいただきました。

 ご意見をもとに次年度の教育活動の改善に生かしてまいります。

0

職業人に聞く会

 1学年では、キャリア教育の一環として、「職業人に聞く会」を実施しました。

 講師として、各方面で活躍している地元の方や保護者に来ていただき、ご自分の職業についてお話をしていただきました。

 第一線で活躍する方々のお話をお聞きし、生徒にとって大変貴重な時間となりました。

0

朝の交通指導

 今朝、PTA健全育成委員会で「朝の交通指導」を実施していただきました。

 交通量の多い交差点などで、交通指導を毎月行っていただいています。

 お忙しい中、朝早く、そして寒い時間帯にありがとうございました。

0

校門前舗装工事中です。

 現在、本校校門前の道路で舗装工事を行っています。

 校門前の左右どちらかが通行できない場合がありますので、ご来校の場合には、工事業者の支持に従い、十分にご注意の上通行してください。

 生徒にも十分に注意して通行するよう指導しております。また、工事業者には、登下校の時間帯には工事を一時とめる等の配慮をお願いしております。

0

1年確認テスト

 1学年では、冬休みの学習の成果の確認テストを行っています。

 朝の時間、真剣にテストに取り組む姿が見られました。

0

学校評価保護者アンケート結果

 保護者の皆様へ

 本日、学校評価の保護者アンケート結果報告を配付しました。どうぞご覧ください。

 アンケートへのご協力ありがとうございました。

 アンケートの結果や記述いただいたことを受けて、今後の教育活動の改善に努めてまいります。

0

2年実力テスト

 本日、2年生は実力テストです。

 昼休みは、実力テストへ向けて学習に取り組む姿がたくさん見られました。

0