日誌

2019年2月の記事一覧

生徒総会後の生徒会本部

 本日、昼休みに生徒会室を訪問すると生徒会本部役員たちが忙しいそうに仕事をしていました。

 何をしているのか聞いてみると、生徒総会後の生徒会だよりを作成するための仕事と卒業式で使用する花を製作する仕事とのことでした。

0

生徒総会

 第2回生徒総会を実施しました。

 本年度の活動の反省を実施しました。

 いじめスローガンの決定と看板の設置をはじめとした実績を残した30年度でした。

0

こころの授業(Unit3)

 福島大学の佐藤則行先生をお迎えしての心の授業の3回目を実施していただきました。

 今日の授業の内容は、「こころの授業(Unit3)(感情をかえるために考え方を変えよう)」です。

 考えと感情はつながっています。感情を変えることは、難しいけれど、考え方を変えることは可能です。いろいろな考え方をすることで感情をコントロールしようとすることを学びました。

0

衛生委員会開催

 本校教職員の検診状況やメンタルヘルスの結果、時間外勤務の状況をもとに、産業医の佐藤睦子先生(清明クリニック院長)よりご指導をいただきました。

0

卒業式へ向けて

 今、校舎の中でプランターに花を育てています。 

 卒業式場におくための花です。

 卒業式で見ごろとなるよう、宍戸技能主査が温度や水などを調整して育てています。

0

登校の様子から

 今朝の登校の様子を紹介します。

 現在、生徒会役員や代表委員の生徒、そして主任や副担任等の教員が、昇降口に立って、あいさつ運動を行っています。

 登校する生徒も自然にあいさつを返す様子が見られます。

0

次年度へ向けた研修計画について

 福島大学の坂本篤史先生をお迎えし現職教育委員会にて研修会を開催しました。

 本年度の本校の取り組みを聞いていただき、次年度へ向けての示唆をいただきました。

 授業改善の取り組み推進に生かしてまいります。

0

明日は授業参観、学年懇談会、進路対策委員会総会です。

明日は1年生、2年生は授業参観、学年懇談会と3年生は進路対策委員会総会です。

日程は、

13:25~14:15 授業参観(1、2年) 

14:30~15:30 学年懇談会(1、2年) 進路対策委員会総会(3年)

 

授業参観の予定は、

【1年】

1組技術、2組家庭、3組音楽、4組美術、5組社会、6組数学、7組数学、8組社会、12組生活単元、13組学活

【2年】

1組美術、2組数学、3組英語、4組理科、5組6組保健体育、7組技術、8組音楽、12組生活単元、13組学活

なお、1年5組は事前に英語とご案内いたしましたが、社会に変更いたします。

0