日誌

2019年6月の記事一覧

職場体験活動結団式

 中学生ドリームアップ事業職場体験活動の結団式を行いました。

 7月1日(月)から5日(金)の日程で、地域の事業所の方々にお世話になって実施されます。

 教室では体験できない貴重な体験をすることになります。よろしくお願いいたします。

 

0

授業研究会から

 2年生の授業で、福島市教委指導委員の道徳の授業研究会を行いました。

 「違うんだよ、健司」という教材を使って、本当の友情について考えました。

0

花の苗を植えました。

 本校の宍戸技能主査が、校舎前の花壇に花の苗を植えていました。

 種を撒いて、育てた苗です。これからきれいな花を咲かせることと思います。

0

朝の様子から

 毎朝のことではありますが、朝自習の時間に各学年のフロアをまわると学習に取り組む姿が見られます。

 今朝は、基礎コンテストのプレテストに取り組んでいたり、実力テストへ向けた学習を進めていたりと各学年ごとの課題に取り組む姿が見られました。

 朝の活動でも「凡事徹底」が実践されています。

0

研究授業から

 教職員の授業力向上のため、研究授業を行っています。

 本日は2年保健体育で陸上競技を題材に研究授業を行いました。

 長距離走の授業で、ペアの生徒にラップを記入や助言をしてもらいながら、ベストタイムに挑戦する授業でした。

0

授業研究会から

 3年生の社会科の授業で、ふくしま教師塾の研究授業を行いました。

 今まで学習してきたことをもとに、「(太平洋)戦争を防ぐには、どの時点でどうすればよかったか」について考えました。

0

校内授業研究会

 郡山市立西田学園 教頭 秋山了 先生をお迎えし、数学の授業を行っていただきました。

 秋山先生の授業から本校の聞きあう授業について、考えました。

0

市連Pソフトボール大会

 福島市小中学校PTA連合会親善ソフトボール大会が行われました。

 北信中学校PTAは十六沼公園で試合を行い、結果は次のとおりです。

北信中  9ー5 西信中 勝利

北信中 24ー1 飯野中 勝利

 2試合に快勝しました。次の試合は、準決勝です。6月30日(日)11時30分から十六沼公園Bグランドで行う予定です。

 本日の試合の様子を写真で紹介します。

 

0