日誌

2019年10月の記事一覧

2者面談

 現在、2者面談期間です。

 特に、受験を前に3年生は担任と生徒が面談を進めています。同時に昼休みには学習会を行って、学習を進めています。

0

校内研究授業

 教職員の授業力向上のため、授業を公開し、教職員同士で助言を行っています。

 本日は、3年英語と2年理科とで行いました。

 11月8日の研究公開に向けて授業の質を高めようと努力しています。

0

第2回進路対策委員会総会

 本日の14時30分より第2回進路対策委員会総会を北信支所を会場に実施しました。

 県立高校や私立高校の入試日程や留意点などを確認しました。

 これから3者面談で受験校を決定してまいります。疑問点があればお早めに担任へご相談ください。

0

校内研究授業

 教職員の授業力向上のため、授業を公開し、教職員同士で助言を行っています。

 本日は2年国語科で行いました。 「仁和寺の法師」を教材として、表現に着目しながら小集団による意見交流活動をとおして、兼好法師の言葉の意味にせまろうと考えて授業を展開しました。

 

0

共同作業

 近隣の学校の技能主事、技能主査の方が本校に集まり、共同作業を行いました。

 古い机やいす、粗大ごみなど普段は運ぶことが難しいものをお願いしました。

 雨の中でしたが手際よく作業をすすめていただき、おかげさまできれいになりました。

0

3年合唱コンクール

 延期されていた3年の合唱コンクールを行いました。

 3年生らしい歌声を会場にいっぱいに響かせました。

 オープンスクールで来校された保護者の方々、平日にかかわらず観覧もありがとうございました。

0

オープンスクール

 本日からオープンスクールです。授業等をご自由に参観いただく期間です。

 また、14時からは体育館で3年生の合唱コンクールを実施します。

 普段の生徒の学校での様子をご覧ください。

0

学年集会

 2学年では学年集会を開催しました。

 文化祭後の生活や学習について確認を行いました。

0

【重要】大雨の予報による一斉下校について

   本日午後から、大雨等が予想される状況にあります。
 つきましては、緊急メールでお知らせしたように、次のとおりの対応をいたしましたのでご理解とご協力をお願いします。また、安全な過ごし方について、生徒へ指導しましたので、お知らせいたします。

 

1 安全な生活についての指導内容
(1)荒天時には不要不急の外出を避けること。
(2)水かさの増えた水路や河川等には、絶対に近づかないこと。
(3)本日の午後は、家庭での学習をすすめること。

2 本日の対応について
(1)午後の日程を休止します。
(2)午後1時50分に、一斉下校とします。

3 その他
(1)明日26日(土)は、土曜授業を実施いたします。
(2)万一、大雨による怪我やご自宅に被害、通学路に被害等があれば、学級担任へお知らせください。
(3)今後、学校から緊急に連絡がある場合には、緊急メールやホームページにてお知らせします。緊急連絡に備えて、ご確認をお願いいたします。

0

白雲祭実行委員会

 白雲祭が終了し、実行委員会を開催して、反省事項を確認しました。

 生徒からの反省を元に、次年度に生かしていきます。

0

研究授業

 教職員の授業力向上のために研究授業を行っています。

 本日は、2学年で2つの道徳の研究授業を行いました。

0

朝の様子から

 白雲祭が終了し、普段どおりの朝がまた始まりました。

 生徒たちは、落ち着いた朝を過ごしていました。

0

3学年合唱コンクールの日程について

 10月19日(土)が大雨の予報により白雲祭が延期となり、20日(日)の開催となりました。

 3年生の合唱合唱コンクールは、3年生生徒が全員そろわない最後の合唱コンクールとなったのでは充実感を十分に味わわせられないのではないかと考え、20日(日)は発表会とし、26日(土)の土曜授業日に合唱コンクールを予定しました。しかし、急な変更で不都合が生じることがわかったため、28日(月)の5、6校時(14時からの予定)に実施いたします。

 オープンスクールの期間でもあるため、ご都合のつく保護者の方々は、是非生徒の発表する姿をご覧ください。

0

白雲祭(2日目)その2

 白雲祭2日目の午前が終了しました。

 練習をしてきたクラス合唱を披露しました。

 

午後は、ステージ発表、生徒会企画、閉祭式です。

 

午後の予定

13:30 ステージ発表(演劇部、パソコン部、吹奏楽部)
14:45 生徒会企画(フリーパフォーマンス第2部)
15:25 閉祭式

0

本日、白雲祭(2日目)を開催します。

本日、白雲祭の2日目を開催します。

本日の予定

9:00 合唱コンクール
  9:10 第1学年(コンクール)
 10:10 第2学年(コンクール)
 11:05 第3学年(発表会)

12:05 合唱部発表

13:30 ステージ発表(演劇部、パソコン部、吹奏楽部)
14:45 生徒会企画(フリーパフォーマンス第2部)
15:25 閉祭式

展示作品は、9:00~11:30 にご覧ください。

0

白雲祭2日目延期にともなう行事内容の変更について

 20日(日)に実施予定の合唱コンクールの内容について、次のとおりに変更します。

1 1年生、2年生は、合唱コンクールとして審査を行います。

2 3年生は、発表会として審査は行わず、26日(土)にコンクールを実施し審査を行います。

 20日(日)の出席について、心配なことがある場合は、19日(土)10時までに学級担任へ連絡し相談してください。

 

0