日誌

2019年11月の記事一覧

市家庭バレーボール大会

 福島市家庭バレーボール大会が開催され、本校PTAチームは国体記念体育館で試合に臨みました。

 結果を速報します。 

対福四中 2-0 勝利

対福一中 0-2 惜敗

選手の皆様、厚生委員の皆様、応援の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

0

Q-Uテスト

 学校生活意欲と学級満足度をみるQ-Uテストを1年生と2年生の学級で実施しました。

 結果をこれからの学級づくりに生かしていきます。

0

校内研究授業

 教職員の授業力向上のため校内研究授業を行っています。

 本日は、1年道徳科で実施しました。

 担任だけでなく、学年主任や副担任も道徳を担当し各クラスを回る各クラスをローテーション授業を行い、「わが国の伝統と文化の尊重」をねらいとして授業を行いました。

0

基礎学力コンテスト

 本日は、基礎学力コンテスト(数学)がありました。

 生徒たちは合格目指して準備をして、本日のテストに取り組んでいました。

 そのためか落ち着いた生活ができ、放課後の昇降口の様子や廊下の様子も写真のとおりきれいにでした。

0

避難訓練

 第2回避難訓練を行いました。

 今回は火災の想定で行いました。発生時刻も昼休み終了5分前を想定して行いました。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため校内授業研究会を行っています。

 本日は1年社会科で行いました。

 アフリカ州の気候分布の特徴を学びました。

0

ロボットコンテスト当日

本日、福島県中学生創造アイディアロボットコンテストがこむこむ館で行われました。

本校から出場した4チームは、準備してきた力を発揮しました。

0

ロボットコンテスト

 あす、中学生創造アイディアロボットコンテストに本校から4チームが参加します。この4チームで模擬試合を行いながら最終調整をしました。

 今まで工夫を凝らして作成してきた自慢のマシンで、明日の大会では勝利を目指してほしいと期待しています。

0

朝の係活動

 登校時間の係活動を紹介します。

 あいさつ運動をする生徒会本部役員や代議員以外にもごみを整理する整美委員や登校の交通安全を呼びかける安全委員が活動しています。

0

登校の様子から

 今朝は冷たい雨の降る寒い朝でした。

 冬を感じさせる気温でしたが、生徒たちは元気に徒歩や自転車で登校したいました。

 

0

三者面談を待つ生徒

 三者面談の予定があって学校で待っている生徒の様子を紹介します。

 部活動のある生徒は、部活動に参加して待っています。部活動のない生徒は、下の写真のように学習をしながら待っています。真剣に教えあいないがら学習を進めている様子が見られました。

0

3者面談

 本日から3者面談を実施します。

 保護者の皆様には、大変お忙しい中、ご都合をつけていただきありがとうございます。

 学校での生活の様子をお伝えしたり、進路に関する相談をすすめたりと学年によって内容は異なりますが、本校でも大切にしている面談です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

本日の給食(11月11日~17日)

11日(月)麦ご飯 牛乳 ささみのごまソースかけ いそ和え わかめ汁

12(火)麦ご飯 牛乳 さばのごまみそ焼き ひじきの磯煮 大根のみそ汁

13(水)チーズパン 牛乳 りっちゃんサラダ さつま芋のシチュー りんご1/6

14(木)麦ご飯 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き チンゲンサイのおひたし かきたまみそ汁

 

0

クリーンアップキャンペーン

 生徒会の活動として月に1回ごみ拾い等のボランティアを行うクリーンアップキャンペーンを実施ています。

 本日は生徒会本部と体育委員が、落ち葉拾い等を実施しました。

0

昼の学習会

 1、2年生は期末テストがあと2日とせまっています。

 昼の時間を使って、学習会を行い、テスト対策を行っています。

0

小中交流会

 学区内の鎌田小学校、瀬上小学校、矢野目小学校、余目小学校の6年生をお迎えして、小中交流会を行いました。

 中学校の学習や生活、生徒の活動の一端を紹介しました。

 令和2年4月の入学を待っています。

 

 

 

0

音楽堂での発表

 3年6組が福島市総合文化祭音楽発表会へ出演しました。

 福島市内の各中学校の代表とともに音楽堂で合唱を発表しました。

0

音楽堂へ出発

 3年6組の生徒が福島市総合文化祭音楽発表会へ出演するため、出発しました。

 先日の白雲祭で最優秀を受賞した3年生の学級が毎年出演しています。

 音楽堂にすばらしい歌声を響かせてほしいと期待しています。

0

全校集会

 本日、全校集会を行いました。

 表彰披露や1年生の校外学習の発表、2年生の職場体験の発表を行いました。

0

3学年2学期期末テスト

 本日は、3年生の2学期期末テストを実施しています。

 これからの高校入試にも大切な試験です。各学級では真剣にテストに向かう姿がみられました。

 なお、1、2年生の期末テストは、11月15日(金)です。

0

研究発表会

 福島市教育委員会研究委託校研究発表会を開催しました。

 お忙しい中にもかかわらず多くの方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。いただきましたご意見やご助言をもとに、また明日から授業づくりを継続してまいります。

0

本日の給食(11月1~7日)

11月1日 麦ご飯 味付けおかか 牛乳 わさびドレッシングサラダ じゃがいものそぼろ煮 みかん 

11月5日 麦ご飯 牛乳 塩ます 野菜きんぴら 白菜のみそ汁

 

11月6日 きのこうどん(ソフト麺) 牛乳 さつまいもの天ぷら 水菜と大根サラダ

11月7日 食パン 牛乳 セルフミートサンド 野菜のコンソメ煮 りんご1/6ヶ

0

校内研究授業

 教職員の授業力向上のため、授業を公開し、教職員同士で助言を行っています。

 本日は、2社会科で行いました。

 あす、11月8日は福島市教育委員会研究委託校として研究発表会を行います。指導助言の方や福島市内の多くの先生方に見ていただき、指導、助言をいただきます。

0

職業インタビュー訪問

 福島北高校の1年生(本校の卒業生でした)が、学校事務の仕事についてインタビューに訪れました。

 学校事務の仕事ややりがい、なぜ学校事務を目指したのかなどなど、インタビューを行っていました。 

0

薬物乱用防止教室

 福島北警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 覚せい剤や大麻などの体に与える影響、そして法律を犯すことの怖さについて学びました。

0

一斉下校

 本日は会議のため、15時に一斉下校でした。

 交通安全に留意すること、自宅で学習を進めること等を話をしました。

0

交通教室

 本日6校時の時間をつかって交通教室を行いました。

 自転車の乗り方や交通ルールを守ることや交通マナーを守ることを話しました。

 地域の方から、自転車の乗り方についてご指摘を受けることがあります。その都度、指導をしていますが今後も指導を継続してまいります。

0

校内研究授業

 教職員の授業力向上のため、授業を公開し、教職員同士で助言を行っています。

 本日は、1年保健体育科で行いました。

 11月8日の研究公開に向けて授業の質を高めようと努力しています。

0