日誌

2020年4月の記事一覧

鉛筆 やってみる。〔北信ボード〕

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、学校も様々な「はじめて」のことを行っております。今回、学年ごとに設定した生徒登校日に関して、学年を超えて連携・協働し、(課題)→(協議)→(対策案)→(やってみる)が、うまく機能しました。よりよい教育活動を展開していくために、教職員のリフレクションを直ちに “次に” 生かす「北信ボード」を活用していきます。

0

鉛筆 こんなに たしかに!〔1・2学年登校日〕

4月28日(火)午前に2学年生徒が登校し、午後に1学年生徒が登校しました。

 

ハート「こんなに たしかに」(まどみちお 詩)

 ここは宇宙の どのへんなのか
 いまは時間の どのへんなのか

 鉱物たち はてしなく大らかで
 植物たち かぎりなくみずみずしくて
 動物たち いつもまっ正直で
 この数えきれないまぶしい物物物の中の
 ひとつぶの生き物 ぼくたち


 こいびとたち 美しく
 父母たち やさしく
 友だちみんな たのもしく
 たべもの みんな おいしく
 やらずにおれない素晴らしいこと
 山ほど あって
 生かされている!

 自分で 生きているかのように
 こんなに たしかに!

 元気にあいさつできました。

 ズックをきちんと下駄箱に入れました。

 迷わず教室に入ることができました。

 クラスのお友達と、図書室で本を選びました。

 担任の先生とお話しました。みんな笑顔です。

 …あたりまえであることの尊さを味わっています。

0

お知らせ 苦渋の決断〔第63回福島県中学校体育大会開催中止〕

第63回福島県中学校体育大会陸上競技・総合競技開催中止の連絡がありました。

[福島県中学校体育連盟会長メッセージから]3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

 ↓クリックしてください(全文)

 星県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

0

鉛筆 心と心のキャッチボール〔3年生徒登校日〕

 4月27日(月)は、3学年生徒登校日でした。放送による学年集会を行い、「①しっかり学ぼう ②自分事として考えよう ③人とのつながりを大切にしよう」と学年主任から話があり、学級活動では一人一人がじっくりと「自分のために・家族のために・誰かのために」できることを考えました。また、全生徒が図書室を訪れ、休業中に読む本を貸りました。

 本日4月28日(火)は、1・2学年の生徒登校日です。学年の先生方が心を込めて準備してお待ちしています。

0

鉛筆 日々前進!〔北信ボード〕

 本日の「3年生 生徒登校日」のリフレクションを、明日の「1・2年生 生徒登校日」の指導に役立てます。

業務改善のための “見える化” 北信ボードです。

0

鉛筆 負けてたまるか〔たんぽぽ (dandelion)〕

「負けてたまるか」と言わんばかりに、校舎脇の側溝から太陽に向かって花ひらくたんぽぽ…

 ※たんぽぽの英語名は「dandelion(ダンディライオン)」たんぽぽの葉がギザギザしたライオンの歯を連想させることから、フランス語で「dent-de-lion(ライオンの歯)」を意味する言葉になり、それがそのまま英語名になったそうです。花言葉は「真心の愛」「誠実」「神託」「別離」。たんぽぽの綿毛で、好き・嫌い・好き…そんな恋占いを、今の子供たちは知らないでしょうか。

0

鉛筆 北信中の底チカラ〔ワークブック販売〕

 北信中学校は全校生747名、福島市内一のマンモス校です。この力が結集したときの創造力・推進力は素晴らしいものがあります。反面、これだけの人が動くとなると、時間がかかる、三密になる…様々なリスクが浮上します。4月23日(木)予定のワークブック販売は臨時休業中のため、25日(土)に実施せざるを得ませんでしたが、保護者の皆様の「時間を守る・マスクを着用する・ソーシャルディスタンスを意識する」などのご協力のお陰で、粛々と実施することができました。改めて感謝申し上げます。私共教職員も、教務主任を中心にアイディアを出し合い、保護者の皆様の動きをイメージし、新型コロナウイルスの感染リスクを下げるよう様々な配慮を行い、業者の皆様にご協力いただき、一丸となって取り組みました。現在の状況下、「不可能を可能に変えていく私たちの知恵や団結が試されている」「北信中学校で学ぶ子供たちのために、教職員、保護者の皆様、地域の方々が一枚岩となって進んでいくことができそう」…そんなことを感じたワークブック販売でした。

0

お知らせ 子供を守る「お家ルール」〔自宅待機中の児童生徒の被害防止〕

 新型コロナウイルス感染予防対策時における児童生徒の被害防止について、福島県警察本部より添付のような協力依頼がありました。ご家庭で、子供だけで留守番するときの「お家ルール」、ネットを利用するときの「お家ルール」をご確認ください。 

 お知らせ 福島県警察本部広報チラシ.pdf ←クリックしてください

   ◆子供だけになるときは、鍵かけの徹底を!!

    ・いかない ・のらない ・おおごえをだす ・すぐにげる ・しらせる

   ◆今だからできる「ネットから子供を守ること!」フィルタリングで子供を守る 

    ・携帯電話回線、無線LAN回線、アプリ(SNS等)の3つのフィルタリングを設定して、有害情報から子供を守りましょう!

0

鉛筆 Let's Sing!〔北信中学校 校歌〕

 今、みんなで歌うことはできないけれど…「元気いっぱい『校歌』を歌うことができる日が、一日も早く訪れますように」と願いを込めて、音楽科の先生が校歌の音源を準備してくださいました。歌詞も掲載しますので、ぜひ、1年生のみなさんも練習してください。本校の校歌は、NHK朝ドラ「エール」の主人公・古関裕而さんの作曲です。誇りをもって歌いましょう。(※ 楽譜は生徒手帳3頁に掲載) 

 

 

♬ 福島市立北信中学校校歌(安孫子省三 詩/古関裕而 曲)

 一、白雲の白雲の 吾妻の峰の

  いや高く そびゆる姿

     ああ我ら共に あおぎて

  真理と理想の 高きをきわめ

     若き学徒 ここに学ぶ

  北信中学 これわが母校

二、水青き水青き 阿武隈川の

  いや清く 流るる姿

     ああ我ら共に うたいて

  文化と平和の 清きをめざし

     若き学徒 ここに励む

  北信中学 これわが母校

三、花薫る花薫る ゆかりの里の 

  いや栄え 伸びゆく姿

     ああ我ら共に たたえて

  郷土と祖国の 栄えを祈り

     若き学徒 ここに睦ぶ

  北信中学 これわが母校

   クリックしてください

 

 ※ 北信中学校校歌 kouka.mp3 ←こちらから聴くこともできます。

 

0

お知らせ ワークブック販売について〔お知らせとお願い〕

北信中学校保護者の皆様

 4月25日(土)予定のワークブック販売について、下記のとおりご協力ください。どうぞよろしくお願いします。

1)販売開始(目安)時刻  3学年:12時30分  2学年:13時  1学年:13時30分

2)駐車場  本校校庭(本校職員の指示に従ってお進みください。)

3)駐車場から体育館、体育館内の動線

4)その他

 ・コロナウイルス感染予防のため、マスク着用にご協力ください。保護者様の体調がすぐれない場合(発熱、咳、だるさ、頭痛、味覚異常等)は、学校(☎553-5049)までご連絡ください。また、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を意識していただき、会話等はなるべくお控えください。

 ・学校周辺の交通事故等にくれぐれもお気を付けください。

 ・万が一、同じものが入っていたり、落丁、不足等があったりした場合、登校日に担任までお申し出ください。

0

鉛筆 今、自分にできること〔トイレの神様〕

おふたりの保健室の先生が、トイレをピカピカに! 

♬ トイレには それはそれはキレイな 女神様がいるんやで だから毎日キレイにしたら 女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで …植村花菜さんの「トイレの神様」という歌を思い出しました。

 生徒のみなさんも、お家のトイレを思いきりキレイにしてみては…?! きっと自分もお家の人も、とてもいい気持ちになるはずです。

#今、自分にできること

#家族のためにできること

 

0

鉛筆 励ましあおう。応援しあおう。〔日本赤十字社の動画より〕

 日本赤十字社は2020年4月21日、「ウイルスの次にやってくるもの」と題した動画を公開しました。https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

 恐怖は、誰の心の中にもいる。
 人は、団結すれば、恐怖よりも強く、賢い。
 だから励ましあおう。応援しあおう。
 恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、
 今日、わたしたちにできることを、それぞれの場所で。

〇 ときにはパソコンやスマホを消して、暗いニュースばかりをみるのはやめよう。不確かな情報をうのみにしないで立ち止まって考えよう。

〇 恐怖が苦手なものは、笑顔と日常だ。家族や友人と電話して、笑おう。いつのもように、きちんと食べて、眠ろう。

〇 避難や差別の根っこに、自分の過剰な防衛本能があることに気づこう。冷静に、客観的に、恐怖を知り、見つめれば、恐怖は薄れていくはずだ。

〇 この感染症の問題のひとつは、嫌悪や差別が、感染者や感染が疑われる方など、『人』に向かっていくことです。本当に戦わなくてはいけない相手は、『人』ではなく『ウイルス』と、ひとりひとりの心の中にある『恐怖』です。

 ※ 日本赤十字社の動画より

0

鉛筆 コンプライアンス研修〔信頼される北信中づくり〕

 令和2年4月22日(火)のHKK(信中学校職員修会)は、第4回全体会「コンプライアンス研修」を行いました。副校長がファシリテーターとなり、実際に起きてしまった不祥事の例をもとに、“ 信頼される北信中づくり” のために自分ができることを考えました。

〔教職員の声〕

〇 ステークホルダーのワークで、不祥事は誰も幸せにしないことを改めて実感しました。子供たちや家族、学校、大切な人たちを守るために油断せず、気を引き締めて生活していきたいです。貴重な研修でした。

〇 不祥事など自分に関係ないと思いたいが、ちょっとした気の緩みで不祥事につながることもあると感じ、少し怖くなりました。気をつけます。

〇 教員生活1年目に同僚が逮捕されました。同じ歳で、まだ大学を出たばかりでしたが、その衝撃は非常に大きく、生徒たちへの影響は想像を超えるものでした。教師や大人への不信感が高まり、関連する言葉や名前に過剰に反応し、嫌悪し、からかい、おびえている。1年生だった子たちが3年生になり卒業が近づいても、たった一度の彼の過ちは誰にも受け入れられる事はありませんでした。今回、複数の事例を拝見し自分も、もしかしたら、とはっとさせられるものもありました。校内外において、決して自分の立場と責務を忘れまいと改めて誓いました。

〇 大変引き締まる思いになりました。自分の場合は速度超過に充分気をつけたいと思いました。

〇 自分事として考えることができた研修でした。今回紹介された事例で、ステークホルダーの思いや今後の生活について考えると、自分や自分の周囲の人についても襟を正していく必要性をひしひしと感じました。これぐらいは大丈夫、と言う考えを持たないようにしたいです。

〇 改めて教員と言う職業が持つ責任の重さを考えることができました。どの職業にも言えることですが、職場のみならず、多くの人に影響与えることになります。子供たちのお手本となるよう、自分の普段からの言動を見直す良い機会になりました。

〇 目の前の生徒と同時に、家族を守らねばと強く感じました。教師である前に、親であることを決して忘れてはいけないし、親としての自覚が教師である自覚にも結びつくと思いました。

0

鉛筆 教職員のスキルアップ〔HKK選択コース〕

 4月20日(月)のHKK(信中学校職員修会)は、①校長による「最高の目標達成のための心の使い方」 ②副校長による「構成的グループエンカウンターによる人間関係づくり」 ③道徳教育推進教師による「道徳の授業づくり講座Ⅱ」 ④2学年主任による「理科実験講座Ⅱ」 ⑤3学年主任による「数学の授業づくり講座Ⅱ」 ⑥教務主任による「観点別評価の実際」の6つのコースで学び合いました。

0

鉛筆 新聞活用術講座〔読解力向上をめざして〕

 令和2年4月18日(金)のHKK(信中学校職員修会)第3回全体会は、福島民報社様のご協力をいただき、新聞活用術講座を行いました。地方交流局新聞講座委員の市川純一氏から、新聞活用の効果や新聞の活用例をご紹介いただき、教職員が実際に新聞スクラップの実習や模擬プレゼンテーションを行いました。今年度は、新聞を活用した学習活動を行っていく予定です。

 〔教職員の声〕

〇 職員室に戻り、学年の先生方とそれぞれの記事に関して会話が弾み、さらにコミュニケーションを深めることにつながりました。自分の興味がないことを知り、さらに多面的な考えに触れることができる、とても素晴らしい活動だと思いました。新聞が学力を上げることにつながるのはもちろんですが、この活動を通して子供たちのコミュニケーションが深まり、さらにコミュニケーション能力が上がると感じました。

〇 なぜ新聞を小中学生に読ませるかが、今回の講座でよくわかりました。また、見出しの工夫や文章(記事)についても、正しく知ることができ、大変勉強になりました。

〇 新聞を読むだけでは…、と正直思っていましたが、新聞を読むことの必要性が分かりました。お話を伺い、生徒にも同じ体験をさせ、新聞に興味を持たせるところからできれば、と思いました。情報を正しく理解することの大切さ、また発表や表現時に「伝える」ことを考える事など、大切なことが学べ、良い講座であったと思います。

0

お知らせ 臨時休業の延長・生徒登校日・ワークブック販売〔お知らせとお願い〕

星北信中学校 生徒のみなさんへ

 4月22日(水)に再開の予定だった臨時休業が、全国への緊急事態宣言の広がりの影響で、別紙のとおり、5月6日(水)まで延長となりました。友達と会えない寂しさ、勉強や部活動が思うようにできない焦りや心配…生徒のみなさんに重くのしかかる不安やストレスを思えば、胸が痛みます。しかし、今はじっとこらえる時です。私たちの生活を支えるために働き続けてくださっている人たちがいます。ご家庭の事情などはそれぞれ違うと思いますが、今は我慢できる人が不要不急の外出を控え自分の命を守ること、最前線で闘う人たちのリスクを少しでも減らすことが大切です。先生たちも、学校が再開したとき、生徒のみなさんを最高の状態で迎えることができるように精一杯がんばっています。“ 明けない夜はない” と信じて、お互いに「今、自分にできること」を行いましょう。みなさんにお会いできる生徒登校日を楽しみにしています。

星北信中学校 保護者の皆様へ

 保護者の皆様には、ご心配やご苦労をおかけいたしますが、添付のとおり、生徒登校日及びワークブック販売についてご理解ご協力ください。また、お子様の規則正しい生活、バランスのとれた食生活などにつきまして、お声がけくださいますよう、どうぞよろしくお願いします。

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業の延長について.pdf

 お知らせ 令和2年度 ワークブック販売のご案内.pdf

0

鉛筆 今は耐えるとき…〔命を守るために〕

 報道のとおり、4月16日には、福島県内で1日当たりで最多となる9人の新型コロナウイルス感染が確認されました。また、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の対象が全国に拡大されました。自分の命はもちろん、自分の家族や地域を守る、自分の大事な人にうつさないという心構えが重要です。これまでより一層の危機意識をもち、一人一人が感染防止のための行動を心がけましょう。

1)手洗い(石鹸で15秒以上行うことが望ましい。手洗い後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分ふき取ること。)

2)アルコールによる手指の消毒

3)咳エチケット(咳やくしゃみの際は、ティッシュで鼻や口を覆う)

4)マスク着用

5)急ぎでない外出をしない

6)3つの「密」(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)が重なる場を避ける

7)定期的に部屋の換気を行う

8)共用部分(手すりやドアノブ)の消毒を行う

 この週末も、十分な睡眠と栄養、適度な運動で健康管理に留意してください。また、毎日の体温測定を確実に行い、自分の体調を把握してください。もし、発熱などの体調への異変を感じたら無理をしないで休みましょう。気になる症状がある場合や疑わしい異変がある場合は、帰国者・接触者相談センター(024-535-8662)に連絡するとともに、学校にもご連絡ください。一人一人が責任ある行動をしましょう。

 元気なみなさんに会える日が、一日も早く訪れることを心から祈っています。

 

※ 福島県コロナウイルス感染症対策サイトから

 お知らせ 新型コロナウイルス感染症が心配なときに https://fukushima-covid19.web.app/flow

 

0

鉛筆 教職員のスキルアップ〔選択コース〕

 4月15日(水)のHKK(信中学校職員修会)は、教職員の主体性を尊重した「コース選択」による研修会を行いました。実り多き時間となりました。

①コース:校長による「最高の目標達成のための心の使い方」 ③コース:道徳教育推進教師による「道徳科の授業づくり講座」 ④コース:2学年主任による「理科実験講座」 ⑤コース:3学年主任による「数学科の授業づくり講座」 ⑥コース:教務主任による「観点別評価の進め方」

0

鉛筆 自己有用感とは〔現職教育〕

 今年度の北信中学校現職教育の共同研究テーマは『自己有用感の育成』です。本日の HKK(信中学校職員修会) の1コマにて、現職教育主任から、研究内容について詳細な説明がありました。全教職員が一丸となり、“みつめる” “つながる” “やりきる” を合い言葉に、学校教育活動全体を通して生徒一人一人の非認知能力を育んでいきます。

0

お知らせ 3年生の保護者の皆様へ〔お知らせ〕

3年生の保護者のへ皆様へ

① 学力補充教材「まナビ」システムの教材の選択希望の確認について

 昨年度から進めている学力補充教材「まナビ」システムが、5月後半から次の段階に進みます。このHPに掲載されたチラシで難易度やアドバイスをよくご確認の上、それぞれの教科について、何色の教材を選択すればよいかお子さんとよく相談していただきたいと思います。
   『色ナビ選択希望書』  配付:4月22日(水)
               回収:4月27日(月)

 3ツ星 学力補充教材「まナビ」チラシ.pdf

② 奨学生募集のお知らせ「公益財団法人みずほ農場教育財団」

 3ツ星 奨学生募集のお知らせ.pdf

0

鉛筆 オンライン授業を想定して〔Let's Try! ICT〕

 本日のHKK(信中学校職員修会)のテーマは、オンライン授業を想定した「ICT教育の実際」です。本校ICT担当が講師となり、実際に「まなびポケット」にあるデジタル教材の eboad をもとに研修を行いました。実際に動画を見たり、インターネットを介した小テストを体験したりして、教科指導における ICT活用の可能性を実感することができました。

0

お知らせ 2・3年生のみなさんへ〔お知らせ〕

北信中学校2・3学年のみなさん、保護者のみなさんへ

 お元気ですか。世界中が新型コロナウイルスと闘っている毎日、今、生徒のみなさんにできることは、「お家で過ごすこと」そして「家庭学習」です。2・3学年の先生方からのメッセージを添付します。下記をクリックしてご確認ください。みなさんのがんばりを期待しています。

 3ツ星 2学年 臨時休業中の家庭学習課題.pdf

 3ツ星 3学年 臨時休業中の家庭学習課題.pdf

#Stay Home

#継続は力

0

お知らせ 1学年のみなさんへ〔お知らせ〕

北信中学校1学年のみなさん、保護者のみなさんへ

 お元気ですか。世界中が新型コロナウイルスと闘っている毎日、今、生徒のみなさんにできることは、「お家で過ごすこと」そして「家庭学習」です。1学年の先生方からのメッセージを添付します。下記をクリックしてご確認ください。みなさんのがんばりを期待しています。

 3ツ星 1学年臨時休業中の家庭学習課題.pdf

#Stay Home

#継続は力

0

鉛筆 学び合う北信中教職員〔スキルアップ〕

 「みんなでスキルアップ!」の合い言葉のもと、HKK(信中学校職員修会)第1回ワークショップを行いました。テーマは「今、我々は何をすべきか」。3密を避けるべく、2階廊下をワークショップ会場に、44名の教職員が4~5人のグループ(縦割り)に分かれて熱心に意見交換しました。

〔振り返り〕今回ご一緒させていただいた3名のうち2名は、初めてお話させていただく先生方でした。私自身、不安、期待…。きっと生徒たちも始めはこんな感じなのだろうと思いました。アイスブレイクの「バースデーチェーン」に始まり、テーマに基づく意見交換。廊下に並べられた椅子や模造紙、ペン、「good」の表示。二瓶先生をはじめ管理職の先生方がお忙しい中、合間を縫って入念に準備をなさってくださったことが伝わり、私たち教員にとって、実に意義ある研修時間となりました。先生が本気であれば、生徒も本気になる… この休校は私たちにとってのチャンスと考えたい、そう思えた1時間でした。

 

0

お知らせ 元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場〔学習支援〕

 福島市立小・中・特別支援学校ポータルサイトの学校教育課に「元気あふれるふくしまの子どもの学びの広場」という学習支援サイトが開設されました。ぜひ、ご活用ください。

〇 小学校1学年から中学校3学年までの教科の問題が掲載されます。(学年及び教科によっては準備中の場合があります)

 ・小学校 → 国語、社会、算数、理科、体育

 ・中学校 → 国語、社会、数学、理科、英語、保健体育

〇 学習支援問題は、今後、随時アップする予定です。

学校 福島市教育委員会 学校教育課「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」

  https://fukushima.fcs.ed.jp/学校教育課/manabi ←クリックしてください

0

お知らせ 子供の学び応援サイト〔学習支援〕

北信中学校の生徒のみなさん、保護者のみなさんへ

 4月11日付け、お知らせいたしました福島県教育委員会「定着確認シート」の件につきまして、「パスワードを求められてシートをひらくことができない」というお問い合わせが多数ございました。県教育委員会に問い合わせましたところ、パスワード解除の作業中とのことでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。パスワード解除後、改めてご連絡いたします。

 なお、以下の「ふくしま活用力育成シート」(2年間分)はパスワードなしでダウンロードできます。ぜひ、家庭学習に役立ててください。

 本活用力育成シート https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

0

鉛筆 落書き禁止!〔環境整備〕

 少しでもよい環境で学んでほしい… 金曜日の夕方、学年主任の先生が古い落書きだらけの机にグラインダーをかけていました。ものすごい粉塵(ふんじん)です。先生も、今だからできることを、がんばっています。

0

鉛筆 離れていても…〔学級担任〕

学級担任は、電話の向こうの「あなた」のことを想っています。会えなくても、心はつながっています。

元気ですか? 

食事はきちんと食べていますか? 

本を読んでいますか? 

進んで学習に取り組んでいますか?

一日一日を大切にしていますか? 

お手伝いはしていますか?

ウィルスは見えません。

必要がない外出はしないように。

自分の命を自分で守ることができる中学生になってください。

0

お知らせ 子供の学び応援サイト〔学習支援〕

 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツです。ぜひ、ご活用ください。

1 文部科学省「子供の学び応援サイト」

学校 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

2 福島県教育委員会「定着確認シート」(新2・3年生用)

本国語  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku40.html

本数学  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku41.html

本英語  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku42.html

本理科  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku43.html

本社会  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku44.html

 3 福島県教育委員会「定着確認シート」(新1年生用)

本小学6年  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku39.html

本小学5年  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku38.html

本小学4年  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gimukyoiku37.html

0

鉛筆 子供の安全を守るには〔危険個所確認〕

 令和2年4月9日(木)、生徒指導主事の案内により、18名の教職員が学区内の危険個所を確認しました。細道、鉄道下のトンネル、複雑な交差点、自転車のスピードが出やすい坂道等、学区内の様子がよくわかりました。これらを踏まえ、学校再開後の交通安全教室において、危険箇所・注意事項等について指導する予定です。

 教職員自身も様々な不安を抱える中ですが、「今だからできること」に一丸となって取り組んでいます。

 

0

鉛筆 「自己マネジメント力」をつけよう②〔臨時休業第1日目〕

北信中学校 生徒のみなさんへ ~ 家庭学習に取り組みましょう ~

◆1年生→ 小学校の復習をしましょう。また、配付された新しい教科書に名前を記入し、どんどん読み進めておきましょう。

◆2・3年生→ 旧学年の復習や新しい教科書を使って予習をしましょう。「自主学習ノート」一日に2ページ以上を行い、登校日に担任の先生に見ていただきましょう。(提出)

 

※ AさんとBさん(新2年生)の「自主学習ノート」です。Aさんは、自分なりに「めあて」をもって学習し、「ふりかえり」を行っています。Bさんは、間違いを繰り返し練習して確実に覚えるように工夫しています。素晴らしいですね。ぜひ、参考にしてください。

0

鉛筆 「自己マネジメント力」をつけよう①〔臨時休業第1日目〕

北信中学校 生徒のみなさんへ

 令和2年4月8日(水)、新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業第1日目はいかがお過ごしですか。くれぐれも体調に気を付けて、自分のかけがえのない命を自分自身で守ることができる中学生になってください。そのために、以下のことを守り、一日一日を大切に過ごしましょう。

1)毎日「検温」(記録表に記入)しましょう。もし、熱がある(具合が悪い)場合は必ず家の人に相談しましょう。

2)規則正しい生活をしましょう。自分で学習や生活を改善する力、つまり「自己マネジメント力」をつける絶好のチャンスです。

3)不要不急の外出は控えてください。福島市内において感染が拡大していることを忘れないでください。

 

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について〔緊急通知〕

福島市立北信中学校保護者の皆様

 本日、市内で新たな感染者が複数確認され、福島市教育委員会の指示により、生徒の健康・安全を考え、市立小・中・特別支援学校全校が一斉臨時休業となりました。

 保護者の皆様におかれましては、下記により対応願います。

 

1 臨時休業の期間  令和2年4月8日(水)~令和2年4月21日(火)14日間

2 臨時休業期間の生徒への指導について

 (1)  休業中に担任から電話連絡を行い、心身の健康状態について確認します。

  ※ 発熱等の症状が続くなどの症状がみられるような場合は、福島市の「感染症に関する相談専門電話」または「帰国者・接触者相談センター」(電話 024-535-8662)へ連絡するとともに、学校(電話 024-553-5049)へも連絡してください。

 (2)  家庭学習を含め、規則正しい生活を心がけるようにお話ください。

 (3)  不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等感染防止対策を徹底するようにお願いします。

3 その他

 (1)  4月9日(木)予定の「PTA総会打合せ」及び4月29日(水)のPTA授業参観・総会は中止します。

 (2)  部活動は休止し、大会参加や練習試合等も自粛します。

以上、子供の命を守るために、ご家庭でも「正しく理解し、正しく恐れ、正しく防ぐ」ご対応をどうぞよろしくお願いします。

0

鉛筆 北信中でよかった!〔自校給食開始〕

 令和2年4月7日(火)から給食が始まりました。今日は「入学・新級お祝い献立」で、お赤飯とすまし汁、さわらの西京焼き、青菜のおひたしに、デザートはいちごゼリーの大満足メニュー。本来でしたら、グループで楽しくいただくところですが、新型コロナウイルス感染防止のため、全員前を向いて味わって食べました。とても美味しい久々の給食でした。

 北信中学校は自校給食のため、安齋智代栄養教諭を中心に、湯野川幹夫技能主査、佐藤努技能主査、山岸健司技能主査、小林覚子調理員、荒川梨江調理員、山田千里調理員、佐藤眞弓調理員の8名が力を合わせ、子供たちの笑顔と健康のため、心を込めて美味しい給食を作ってくださいます。感謝!

 

0

お祝い 春爛漫〔入学式〕

 令和2年4月6日(月)、令和2年度入学式を行いました。芳賀沼彰校長が、248名の新入生の北信中学校への入学を許可しました。

 校長から、「夢を持ちその実現に向かって努力し続けること」「思いやりの心をもって人に接すること」「北信の子供5つの約束(①元気にあいさつをかわします ②しっかり話しを聞き合います ③正しい言葉づかいで話します ④きちんと時間を守ります ⑤進んで清掃をします)を守り、信頼される中学生になること」とお話がありました。一日も早く中学校生活に慣れ、夢を叶えるため、充実した毎日を送ることができるよう、全教職員で応援していきます。

0

鉛筆 夢と思いやりを〔着任式・始業式〕

 令和2年度の着任式と始業式は、新型コロナウイルス対応のため、放送により行いました。式に先立って、校長が、新型コロナウイルス感染症に関する現状と、その対策として3つの密を回避すること、検温や咳エチケットに関すること、また、新型コロナウイルス感染症に関連した「いじめ」は絶対に許されないこと、心配事があるときには先生方や家族に相談すること等を話しました。

 始業式の式辞の中では、自分の命・大切な人の命を守るために徹底して守ってほしいこと、夢を持って挑戦すること、思いやりの心をもって生活すること等の話があり、生徒は「心機一転がんばるぞ」と決意を新たにしたようです。

 

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

福島市立北信中学校保護者 様

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業にあたり、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。過日市内において感染者が報告され、より一層の感染防止対策が求められております。

 つきましては、本校では福島市教育委員会からの通知を受け、下記のとおり対応してまいります。保護者の皆様にはご心配やご苦労をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いします。 

 なお、今後、感染状況により対応に変更が出た場合は、改めてご連絡いたします。

 

1 新学期の対応について

(1)着任式・始業式‥‥新学級において、放送により行います。

(2)入学式‥‥新入生、教職員、保護者、3年生(1名)の出席により、時間を短縮して行います。来賓の出席はご遠慮いただいております。

(3)4月7日(火)から10日(金)までの教育活動‥‥授業は午前中で終了し、給食、帰りの学級活動後、下校になります。部活動は行いません。

(4)自転車点検(自転車登校生徒のみ)‥‥4月7日(火)に行います。

(5)保健指導・環境整備‥‥毎朝、ご家庭において検温をお願いします。新年度に改めて、新型コロナウイルス感染症予防に関する保健指導(手洗い・咳エチケット等)を行います。また、教室内の定期的な換気とマスク着用の徹底を図ります。

(6)環境整備‥‥4月3日(金)、教職員により学校施設の消毒を実施しました。また、生徒がよく触れる場所(机、いす、取手、蛇口等)の消毒を継続します。     

(7)部活動‥‥4月7日(月)から12日(日)までの活動は行いません。それ以降の活動については、活動方法を含め検討中です。また、4月末日まで各種大会を含め、対外試合等は行いません。

 

2 保護者の皆様へのお願い

(1)検温‥‥毎朝の検温をお願いします。「健康観察記録表」(4月6日配付)に必要事項を記入し押印のうえ、毎日、ご提出いただきます。未検温の場合は、教室に入る前に昇降口付近で検温をします。なお、37.5度以上のときは登校せず、その旨を学校にご連絡ください。

(2)マスク着用‥‥必ず、マスク着用のうえ、登校させてください。なお、マスク入手が困難な状況にあることから、本校HPにも掲載した情報等をもとに、ご家庭でも手作りマスクの作成をお願いします。

 

3 今後の臨時休業措置等について

 今後、生徒や家族が罹患したり、近隣の学校で罹患者が出たりした場合については、福島市教育委員会からの指示を受け、臨時休業等の措置をとることになります。また、感染等の情報の取扱いには十分注意し、いじめ等人権に関わる問題が発生しないように対応してまいります。

※ お問い合わせ 福島市立北信中学校 ☎ 024(553)5049

020406 新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応について.pdf ←クリックしてください。

0

お知らせ やってみよう!みんなでできること〔新型コロナ感染症対策〕

 「新型コロナウイルスから身を守る方法」や「他人にうつさないために心がけること」をわかりやすく紹介している動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介されています。ぜひ、ご家庭でご覧ください。

  ハート文部科学省YouTube  https://youtu.be/219-OtHGje8 ←クリックしてください

0

お知らせ 令和2年度入学式のご案内〔一部変更あり〕

北信中学校新入生保護者 様

 お子様のご入学、おめでとうございます。

 下記のとおり、令和2年度入学式についてご連絡いたします。なお、新型コロナウィルス対策等により、3月2日付け「令和2年度入学式のご案内」文書と一部変更がありますので、ご確認ください。

 1 日程     令和2年4月6日(月)

   12:05~12:20 受付

   13:15~14:05 入学式

   14:05~14:20 職員紹介

   15:15 生徒学級活動終了(予定)15:20~ 下校(東昇降口または校庭で合流し下校)

2 式場     福島市立北信中学校 体育館

3 受付  生徒:昇降口  保護者:体育館             

4 持参物

   生徒 ・上履き(本校指定) ・北信中学校通学用かばん(教科書を給与します) ・筆記用具

   保護者   ・入学通知書 ・上履き(スリッパ等)

5 その他

 ○  生徒は、発表のあった学級に入室します。

 ○  校庭を駐車場として開放いたします。ただし、雨天の場合は開放できませんのでご了承ください。なお、節車にご協力ください。

  ※ お問い合わせ 福島市立北信中学校 ☎024(553)5049

0

鉛筆 共通理解〔第2回職員会議〕

 令和2年度のスタートにあたり、連日、職員会議が開催されています。本日は、年度当初の生徒指導の方針等について、慎重に審議を行いました。教職員65名が「共通理解」し、「共通実践」を目指します。

0

鉛筆 始動!チーム北信〔校舎案内〕

 令和2年4月1日(水)、転入教職員21名に「校舎案内」が行われました。南校舎に北校舎、東校舎…と、迷子になりそうです。

令和2年度 北信中学校、教職員65名でスタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

0

令和元年度末人事異動による教職員の転入について

【保護者の皆様へ】

       
 令和元年度末教職員人事異動により,下記の教職員が転入することになりましたのでお知らせいたします。
                                      記

〇転入
  副校長  佐藤 裕子 福島市教育委員会教育研修課より(昇任)
  教頭   多田  晋 須賀川市立小塩江中学校より
  教諭   椿   浩 福島市立清水中学校より
  教諭   佐藤 恭彦 福島市立信夫中学校より
  教諭   陳野 孝夫 福島市立岳陽中学校より
  教諭   二瓶  勉 福島市立福島第四中学校より
  教諭   矢吹 雅人 福島市立福島第三中学校より
  教諭   山倉 良子 福島市立信夫中学校より
  教諭   長正 壮平 福島市教育委員会学校教育課より
  教諭   橘  慶明 新採用
  教諭   渡辺 成美 南会津町立田島中学校より
  教諭   田川 理紗 会津若松市若松第四中学校より
  教諭   笠間 祐平 福島市立福島第三中学校より(再任用)
  講師   江尻 栄久 福島県立福島北高等学校より
  講師   齋藤 裕斗 新採用
  養護教諭 庄司千菜津 新採用
  主査   石幡 義也 福島市立福島第一中学校より
  技能主査 佐藤  努 福島市立杉妻小学校より
  技能主査 山岸 健司 福島市立清水小学校より
  主事(市)紺野 瑞貴 新採用
  調理員  山田 千里 新採用

0