日誌

2020年4月の記事一覧

鉛筆 やってみる。〔北信ボード〕

 新型コロナウイルス感染症対策にあたり、学校も様々な「はじめて」のことを行っております。今回、学年ごとに設定した生徒登校日に関して、学年を超えて連携・協働し、(課題)→(協議)→(対策案)→(やってみる)が、うまく機能しました。よりよい教育活動を展開していくために、教職員のリフレクションを直ちに “次に” 生かす「北信ボード」を活用していきます。

0

鉛筆 こんなに たしかに!〔1・2学年登校日〕

4月28日(火)午前に2学年生徒が登校し、午後に1学年生徒が登校しました。

 

ハート「こんなに たしかに」(まどみちお 詩)

 ここは宇宙の どのへんなのか
 いまは時間の どのへんなのか

 鉱物たち はてしなく大らかで
 植物たち かぎりなくみずみずしくて
 動物たち いつもまっ正直で
 この数えきれないまぶしい物物物の中の
 ひとつぶの生き物 ぼくたち


 こいびとたち 美しく
 父母たち やさしく
 友だちみんな たのもしく
 たべもの みんな おいしく
 やらずにおれない素晴らしいこと
 山ほど あって
 生かされている!

 自分で 生きているかのように
 こんなに たしかに!

 元気にあいさつできました。

 ズックをきちんと下駄箱に入れました。

 迷わず教室に入ることができました。

 クラスのお友達と、図書室で本を選びました。

 担任の先生とお話しました。みんな笑顔です。

 …あたりまえであることの尊さを味わっています。

0

お知らせ 苦渋の決断〔第63回福島県中学校体育大会開催中止〕

第63回福島県中学校体育大会陸上競技・総合競技開催中止の連絡がありました。

[福島県中学校体育連盟会長メッセージから]3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。

 ↓クリックしてください(全文)

 星県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

0

鉛筆 心と心のキャッチボール〔3年生徒登校日〕

 4月27日(月)は、3学年生徒登校日でした。放送による学年集会を行い、「①しっかり学ぼう ②自分事として考えよう ③人とのつながりを大切にしよう」と学年主任から話があり、学級活動では一人一人がじっくりと「自分のために・家族のために・誰かのために」できることを考えました。また、全生徒が図書室を訪れ、休業中に読む本を貸りました。

 本日4月28日(火)は、1・2学年の生徒登校日です。学年の先生方が心を込めて準備してお待ちしています。

0

鉛筆 日々前進!〔北信ボード〕

 本日の「3年生 生徒登校日」のリフレクションを、明日の「1・2年生 生徒登校日」の指導に役立てます。

業務改善のための “見える化” 北信ボードです。

0

鉛筆 負けてたまるか〔たんぽぽ (dandelion)〕

「負けてたまるか」と言わんばかりに、校舎脇の側溝から太陽に向かって花ひらくたんぽぽ…

 ※たんぽぽの英語名は「dandelion(ダンディライオン)」たんぽぽの葉がギザギザしたライオンの歯を連想させることから、フランス語で「dent-de-lion(ライオンの歯)」を意味する言葉になり、それがそのまま英語名になったそうです。花言葉は「真心の愛」「誠実」「神託」「別離」。たんぽぽの綿毛で、好き・嫌い・好き…そんな恋占いを、今の子供たちは知らないでしょうか。

0

鉛筆 北信中の底チカラ〔ワークブック販売〕

 北信中学校は全校生747名、福島市内一のマンモス校です。この力が結集したときの創造力・推進力は素晴らしいものがあります。反面、これだけの人が動くとなると、時間がかかる、三密になる…様々なリスクが浮上します。4月23日(木)予定のワークブック販売は臨時休業中のため、25日(土)に実施せざるを得ませんでしたが、保護者の皆様の「時間を守る・マスクを着用する・ソーシャルディスタンスを意識する」などのご協力のお陰で、粛々と実施することができました。改めて感謝申し上げます。私共教職員も、教務主任を中心にアイディアを出し合い、保護者の皆様の動きをイメージし、新型コロナウイルスの感染リスクを下げるよう様々な配慮を行い、業者の皆様にご協力いただき、一丸となって取り組みました。現在の状況下、「不可能を可能に変えていく私たちの知恵や団結が試されている」「北信中学校で学ぶ子供たちのために、教職員、保護者の皆様、地域の方々が一枚岩となって進んでいくことができそう」…そんなことを感じたワークブック販売でした。

0

お知らせ 子供を守る「お家ルール」〔自宅待機中の児童生徒の被害防止〕

 新型コロナウイルス感染予防対策時における児童生徒の被害防止について、福島県警察本部より添付のような協力依頼がありました。ご家庭で、子供だけで留守番するときの「お家ルール」、ネットを利用するときの「お家ルール」をご確認ください。 

 お知らせ 福島県警察本部広報チラシ.pdf ←クリックしてください

   ◆子供だけになるときは、鍵かけの徹底を!!

    ・いかない ・のらない ・おおごえをだす ・すぐにげる ・しらせる

   ◆今だからできる「ネットから子供を守ること!」フィルタリングで子供を守る 

    ・携帯電話回線、無線LAN回線、アプリ(SNS等)の3つのフィルタリングを設定して、有害情報から子供を守りましょう!

0

鉛筆 Let's Sing!〔北信中学校 校歌〕

 今、みんなで歌うことはできないけれど…「元気いっぱい『校歌』を歌うことができる日が、一日も早く訪れますように」と願いを込めて、音楽科の先生が校歌の音源を準備してくださいました。歌詞も掲載しますので、ぜひ、1年生のみなさんも練習してください。本校の校歌は、NHK朝ドラ「エール」の主人公・古関裕而さんの作曲です。誇りをもって歌いましょう。(※ 楽譜は生徒手帳3頁に掲載) 

 

 

♬ 福島市立北信中学校校歌(安孫子省三 詩/古関裕而 曲)

 一、白雲の白雲の 吾妻の峰の

  いや高く そびゆる姿

     ああ我ら共に あおぎて

  真理と理想の 高きをきわめ

     若き学徒 ここに学ぶ

  北信中学 これわが母校

二、水青き水青き 阿武隈川の

  いや清く 流るる姿

     ああ我ら共に うたいて

  文化と平和の 清きをめざし

     若き学徒 ここに励む

  北信中学 これわが母校

三、花薫る花薫る ゆかりの里の 

  いや栄え 伸びゆく姿

     ああ我ら共に たたえて

  郷土と祖国の 栄えを祈り

     若き学徒 ここに睦ぶ

  北信中学 これわが母校

   クリックしてください

 

 ※ 北信中学校校歌 kouka.mp3 ←こちらから聴くこともできます。

 

0