日誌

2021年3月の記事一覧

鉛筆 ようこそ。〔新入生オリエンテーション〕

 令和3年3月24日(水)、新入生オリエンテーションを行いました。小学校の卒業式を終えたばかりのみなさんが、真剣に新入生学力テスト(国語・算数・社会・理科)に取り組んでいました。また、「中1ギャップ」を解消すべく、小学校の先生方との指導連絡会を行いました。4月6日(火)の入学式を楽しみにしています。

※学級発表は、4月2日(金)13:00~16:00の予定です。(本校東校舎昇降口)

0

鉛筆 夢を叶えるために。〔修了式〕

 令和3年3月23日(火)、令和2年度修了式を行いました。1年生248名、2年生266名が校長先生から進級を認めていただきました。なりたい自分になるために、わくわくする気持ち、ありがとうの気持ちを大切に、目の前の当たり前のことに丁寧に取り組んでいくよう、励ましのお話がありました。

 今年度はじめて体育館における全校集会を行いました。1年5組渡邉寧さん、2年4組佐藤翼介さんが、令和2年度の振り返りと令和3年度への抱負を立派に発表しました。

 また、基礎学力コンテスト、一年を締めくくろうキャンペーンの表彰を行いました。一年を締めくくろうキャンペーンの結果は以下の通りです。

 1年 最優秀クラス 4組  優秀クラス 3組  優良クラス 6組

 2年 最優秀クラス 3組  優秀クラス 1組  優秀クラス 6組

0

鉛筆 働き方改革。〔校務支援システム〕

 令和3年3月16日(火)、業者の方をお招きして、来年度から導入される「校務支援システム」の研修会を行いました。慣れるまで、大変そうです!

※学校内における教職員の業務は、主に「学校事務」「事務以外の実務」(校内等の見回りや点検作業など)「授業」の3つに分類されます。その中の「学校事務」に当たる業務が“校務”と呼ばれています。校務の内容は多岐にわたり、成績処理や指導要録管理といった生徒一人ひとりに対して時間をかけて対応する業務も多くあります。

 世界の教員の勤務状況などを調査した「TALIS(OECD国際教員指導環境調査)2018」によれば、日本の中学教員の一週間当たりの仕事時間は56時間で、そのうち5.6時間は校務に充てられていることが明らかになりました。「56時間」「5.6時間」はどちらも、調査に参加したOECD加盟国等48の国と地域の中で最長という結果で、先生方の働き方改革は喫緊の課題です。

 そこで、働き方を見直す手段のひとつとして考えられたのが、仕事時間の1割を占める“校務”を効率化する校務支援システムです。これは、校務で取り扱う様々なデータを電子化し、一元的に管理できるシステムです。文部科学省においても、「教育の情報化ビジョン」(2011年)で、必要な情報共有や校務の負担軽減により、子どもたちと向き合う時間や教員同士のコミュニケーションが増えることは、教育の質の向上や学校経営の改善に役立つとし、校務支援システムなどの導入による“校務の情報化”を後押ししています。

0

鉛筆 心を結ぶ。〔シトラスリボン〕

 3年生にも広がったシトラスリボン・プロジェクトの輪。3年生代表が、シトラスリボン250個を、いつも大変お世話になっている「北信学習センター」と「北信支所」に届けました。12組さん作成の新聞エコバッグも大活躍です。

思いやりあふれる、差別や偏見のない北信地区にしていきたいです。

0

鉛筆 おわカレー。〔最後の給食〕

 令和3年3月10日(水)の給食メニューは、「カレー南蛮・コロッケ・ひじきのサラダ・ソフト麺・牛乳」でした。3年生のみなさんにとって、最後の給食。みんなでカレー南蛮を食べて、おわカレーです。

※食べるという漢字は、人を良くすると書きます。賢く食べて、健康で充実した生活を送ることを願っています。(安齋栄養教諭より)

0

鉛筆 崩壊と創世の狭間で。〔東日本大震災道徳授業〕

 令和3年3月9日(火)、富岡町3.11を語る会代表の青木淑子様をお迎えして、2・3年生「東日本大震災道徳集会」を開催しました。「語り部」である青木さんのお話に心打たれました。

 

福島のことを語れる 
自分の事を語れる 
今を語れる
明日を語れる … そういう大人になりたい。そういう子供に育てたい。

福島の復興は
表現する人間を育てることから … と、心に刻みました。

0

鉛筆 巣立ちの時。〔卒業式予行〕

 令和3年3月8日(月)、卒業式の予行練習を行いました。3年生の “決意” と “感謝の気持ち” が込められた「はい」という返事、そして「式歌」、立派でした。12日(金)の本番がとても楽しみでもあり、悲しくもあり。

※卒業記念品として「会議用椅子60脚」が贈呈されました。大切に使わせていただきます。

0

鉛筆 タブレットPC。〔教員研修〕

 令和3年3月3日(水)、教育研修課の先生方を講師にお迎えして「タブレットPC研修会②」を開催しました。パソコン室をメイン会場に、別会場(2年6組・リモート)を設け、20名の先生方がMetamojiClassroomの使い方を学びました。先生たちも、学んでいます!

 

0

鉛筆 心を結ぶ。〔シトラスリボン・プロジェクト〕

 令和3年3月5日(金)、生徒会役員9名が、「思いやる心を大切に」「差別や偏見のない福島市に」という気持ちを込めたシトラスリボン1500個を市役所のみなさんに届けました。

 生徒会メッセージ.pdf

※「市役所って広いんだね」「私たち福島市民のためにいろいろな部の方が働いてくださっているんだ」「みなさんがとても喜んでくださって嬉しかった」と生徒会役員が感想を述べていました。自分たちで考え行動したことが社会と繋がり、貴重な学びの場となったようです。お仕事中、快くお迎えいただきありがとうございました。

0

鉛筆 衛生委員会。〔労働安全衛生法〕

 令和3年3月5日(金)、産業医の清明クリニック佐藤先生をお招きして、衛生委員会を開催しました。教職員のストレスチェックの結果や仕事内容、勤務時間や業務の量等をもとに協議し、ご指導をいただきました。

※衛生委員会は、労働安全衛生法第18条により、一定の規模の事業場ごとに設置することが事業者に義務付けられています。 衛生委員会を設置しなければならない事業場は、常時50人以上の労働者を使用する事業場です。

0

鉛筆 学び舎に感謝。〔3年生〕

 令和3年3月3日(水)、福島県立高等学校前期選抜に3年生174名が挑んでいます。健闘を祈ります。学校では、進路が決定している3年生のみなさんが、3年間お世話になった校舎へ感謝の気持ちを込めて、愛校奉仕作業をしてくれています。

0

鉛筆 だいすき。〔給食〕

令和3年3月2日(火)は、桃の節句献立「さばのみそ煮・いそ和え・すまし汁・ひなあられ・麦ご飯・牛乳」でした。

 3年生の輝く笑顔! 支えてくださっている給食室のみなさんに感謝。

0

鉛筆 受験必勝メニュー。〔給食〕

 令和3年3月1日(月)の給食は、「メンチカツ・キャベツのおひたし・具だくさんみそ汁・麦ご飯・牛乳」でした。3月3日(水)~5日(金)に行われる県立高校入試に向けて、給食室からの応援メニューでした。がんばれ!3年生。

0

鉛筆 激闘。〔県新人ハンドボール大会〕

 令和3年2月27日(土)、コロナウイルス感染症感染拡大のため延期されていた県新人ハンドボール大会が川俣町体育館にて開催されました。女子決勝に出場した本校チームは、本宮一中と戦い8-23で負けてしまいました。後半の粘りは素晴らしく、夏の大会につながる試合内容でした。準優勝、おめでとうございます!

0