日誌

2021年4月の記事一覧

鉛筆 安全第一。〔自転車登校〕

 安全委員のみなさんが、自転車通学生徒に対して、「一時停止」「周囲確認」を呼びかけています。昼の放送でも、安全係から、並進(2人以上で並んで自転車に乗ること)の禁止、車の通過直前直後に飛び出さないなど、GW期間中も、安全に気を付けて自転車に乗るように指導がありました。

0

鉛筆 社会と繋がる。世界と繋がる。〔SDGs〕

 今週の3年生新聞てきぱきプレゼンは、「SDGs」を窓口に取り組んでいます。最近のテレビ等でも、「SDGs」について取り上げる番組が増えているようです。グローバルな視点に立って、社会とつながりながら物事を思考・判断・表現することができる生徒の育成を目指しています。

0

鉛筆 健康第一。〔内科検診〕

 内科検診は生徒自身に健康状態に関心をもたせ、生活習慣を改めるきっかけをつくるという目的と、潜在的な疾患を見つけるためのスクリーニングの役割を持っています。本日は、学校医の宍戸英夫先生(宍戸医院)にお出でいただき、3年生の内科検診を行いました。

0

ひと休み 40万件突破。〔アクセス数〕

令和3年4月27日(火)、ホームページへのアクセス数40万件を突破しました。ありがとうございます。

※令和2年4月2日(木)アクセス数 205868件でしたから、1年間でおよそ20万件のアクセスとなります。

0

鉛筆 読書リレー。〔ふくしま読書の日〕

 4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日は「子どもの読書週間」、毎月24日は「ふくしま読書の日」…ということで、本日の昼の放送は校長先生のお勧めの一冊『一刀斎夢録』(浅田次郎)の紹介がありました。生きるとは何か、人とは何か、そして死とは。たくさんのことを考えさせられる作品とのことです。このほか、校長先生の愛読書の紹介もありました。(「校長室から第8号」をご覧ください。)

※ 令和3年は「子どもの読書活動の推進に関する法律」の施行20周年とのことです。

0

鉛筆 読解力向上。〔新聞てきぱきプレゼン〕

 昨年度から取り組んでいる「新聞てきぱきプレゼン」を、今年度も本日から開始しました。この学習を通して、一人一人の生徒に、これからの社会を生き抜くために必要な力を育んでいきます。

1 読み取る力、表現する力
  新聞を読み続けることで文章が何を伝えているのか、どんな意味を持っているのかが、わかるようになります。また、日本語の正しい使い方、上手な表現方法や言葉を学ぶことができます。
2 自分で考える力、判断する力
  世の中の出来事の記事を読むと、頭の中で整理しながら、関係づけて考えられるようになります。記事を読むことで、疑問や意見が芽生え、自分で考えて判断する力を養うことができます。
3 いろいろな情報や知識
  新聞から地域や日本、世界で起きていること、文化やスポーツなどいろいろな情報を得ることができます。友達、家族との話題も広がり、話すことで知識はどんどん増えます。

どのクラスの生徒も、真剣に新聞に目を通していました。

0

鉛筆 目を大切に。〔眼科検診〕

 令和3年4月23日(金)、学校医の増子徹先生(増子眼科クリニック)にお出でいただき、目(眼球、目の周辺)の病気や異常がないかを調べていただきました。目には、①視力 ②視野 ③光覚(明るさを感じる) ④色覚(色を感じる)の4つの機能があり、短時間で多くの情報を得るすぐれた器官ですが、疲労しやすい器官です。大切にしましょう。

◆ 目のSOSチェックポイント
1 遠くや近くものが見えにくい。
2 雨や曇りの日、黒板の字が見えにくい。
3 字が二重に見えたり、にじんだりする。
4 左右の目の見え方が違う。
5 本やテレビを見ていると頭が痛くなったり、疲れたりする。
6 今まで使っているメガネでは見えにくい、疲れる。
7 頭を斜めにして見たり、横目づかいで見る。
8 物を見るとき近づいて見る。
9 目を細めて見る。
10 文字や行を読み違える。

0

お知らせ 子供を守る。〔新型コロナウイルス感染症対策〕

〇 基本的な感染症対策についてのお願い(確認)

 ・毎朝の検温、体調確認を行い、登校前に発熱等の症状がある場合は、登校を控えるようご協力ください。

 ・登校後に発熱等の症状がみられた場合は、保護者の皆様にご連絡し早退させます。

 ・家族が濃厚接触者となった等の連絡があった場合には、念のため自宅待機して様子をみてください。

 ・感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人と一緒に過ごす場合は、家庭内においてもマスク着用を行うようご協力ください。

 ・同居する家族等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスク着用等の感染症対策を徹底してください。

 ・食事、睡眠、運動等、規則正しい生活を心がけるようお声がけください。

※4月21日、福島県は県内で27人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。福島市教委が20日に発表した市内公立小に勤務する教員1人が含まれており、新たな感染確認は26人。いずれも20日に陽性が判明したとのことです。県内の感染者は累計3061人。(福島民報の記事から)

 

0

鉛筆 清々しい朝。〔春の交通安全街頭指導〕

 今年度に入り、すでに数件、自転車の交通事故が発生しています。大切な命を守るために、くれぐれも交通ルールを守り、安全な登下校を心がけてほしいものです。今週(19日~23日)、先生方が手分けして、教育センター付近の十字路や卸町駅付近、富士ゴルフガーデン、石森神社、南やのめ皮膚科付近で街頭指導を行っています。

※ 守りましょう。

〇 自転車は、道路の左側を一列で走行すること

〇 交差点を進行するときは、左右折する車に十分注意すること

〇 一時停止標識がある交差点等では、必ず一時停止をして安全を確認すること

〇 お店の駐車場付近の道路は、お店から出る車や、お店に入る車に気を付けること

〇 スピードを出しすぎないこと

〇 ヘルメットのあごひもは緩みなく、確実に着用すること

0

鉛筆 学力の伸び。〔ふくしま学力調査〕

 令和3年4月21日(水)、1・2年生が「ふくしま学力調査」(国語科・数学科)に挑戦しました。この調査の特徴は、毎年の学力調査の結果を見比べることによって、一人一人の一年間の学習の積み重ねを「学力の伸び」として見ることができることです。また、アンケート結果から、ルールやマナーを守る意識や、目標に向けて粘り強くやり抜く力などが、どれだけ身に付いているのかが見えるようになります。これらの力は、学力との関係が高いといわれています。さらに、学力を伸ばしている効果的な指導法を明確にし、授業改善や児童生徒一人一人に応じた指導・支援の充実を図ることで、子供たちの力を伸ばしていきます。

0

鉛筆 耳・鼻・のどの健康。〔耳鼻科検診〕

 令和3年4月21日(水)、イノモト耳鼻咽喉科の猪本雄一郎先生においでいただき、1年生の耳鼻科検診を行いました。

※日本人の約7割が乾性耳垢で、約3割が湿性耳垢と言われています。 西欧人では日本人と違い約9割が湿性耳垢で、そのため湿性耳垢の多い西欧には、日本でいうところの「耳かき」が普及していないそうです。耳垢のたまる速度は、その人の代謝によりますので体質による個人差があります。 耳・鼻・のどの健康にも心を配りましょう。

 

0

鉛筆 整える。〔凡事徹底〕

 どの学年も、下足箱の靴がきちんと整っています。靴を整えることは「心を整える」ことにつながります。ほとんどの生徒のみなさんが8時に昇降口を通過し、靴を整え、それぞれのクラスで心穏やかに読書を始めています。落ち着いた朝の雰囲気が、とても心地よいです。

0

鉛筆 読書オリンピックふくしまっ子大会。〔読書マラソン〕

 毎週水曜日に司書の小林さんが来校し、図書室を整えてくださっています。今年度も、福島市「読書マラソン ~めざせ、金メダル~」が行われます。この機会に、多くの本と出会い、世界を広げていきましょう。来週から図書室の本の貸し出し(3年生)が始まります。お楽しみに!

0

鉛筆 守る。〔コロナウイルス感染症拡大防止〕

 毎日のように「過去最多の感染者確認…」というニュースが報じられています。油断することなく、手指の消毒、マスクの着用、換気、毎朝の検温による体調管理等を行っています。新しい生活様式で、学校生活を守ります。

※ご家庭における、毎朝の検温によるセルフチェックのご協力をよろしくお願いいたします。

0

鉛筆 任命。〔全校集会〕

 令和3年4月13日(火)、放送による(新型コロナウイルス感染症防止対策のため)第1回全校集会を行い、前期委員長等の任命を行いました。校長先生から、自分たちの学校、北信中学校を、みんなの力を合わせてよりよい学校に変えていくことを期待する、とのお話がありました。

0

鉛筆 入学・進学お祝い献立。〔給食〕

 令和3年4月12日(月)の献立は、「赤飯、鶏の照り焼き、信夫の里のおひたし、すまし汁、お祝いデザート」でした。本校は自校給食で、栄養教諭、技能主査、調理員、8名のみなさんが、子供たちの健やかな成長を願い、心を込めて美味しい給食を作ってくださっています。

0

鉛筆 おはしもち。〔避難訓練〕

 令和3年4月8日(木)、前期避難訓練を行い、安全を確保するための避難経路を確認しました。「①3年生の参加態度が立派であること ②時間がたてばたつほど、命を守ることができにくくなるため、短時間で逃げること ③災害に慣れてはいけないこと ④避難後は決して戻らないこと」と、校長講話がありました。

「お」押さない

「は」走らない

「し」しゃべらない

「も」戻らない

「ち」近づかない

0

鉛筆 交通安全。〔自転車点検〕

 令和3年4月7日(水)、自転車点検を行いました。本校は、6割の生徒が自転車通学です。徒歩生徒も含めて、交通ルールを守り、自分の命を守るよう、交通安全教室も行いました。只今、春の交通安全週間です。

 

0

鉛筆 新入生歓迎会。〔生徒会〕

 令和3年4月7日(水)、生徒会主催の新入生歓迎会を開催しました。3年生が工夫を凝らし、委員会活動・部活動についてわかりやすく説明しました。密回避のため、2・3年生はリモートによる参加です。

0

鉛筆 仲間。〔2学年〕

 クラス替えがあったばかりの2学年。2日目、ほどよい緊張感の中、期待と不安が交錯する学級びらきです。みんなと仲良く、思いやりの心をもって、失敗を恐れずに挑戦する「仲間(学年通信タイトル)~さらに強く、深い絆へ~」に!

0

お祝い 前途洋々。〔入学式〕

 令和3年度、入学式を行いました。新入生228名一人一人が、「やるぞ!」という気持ちを込めて、担任の先生の呼名に「はい!」と元気に答えました。北信中での中学生LIFEが、素晴らしきものとなるよう祈っています。

0

鉛筆 充実した一年に。〔始業式〕

 令和3年度第1学期始業式を行いました。学問で自分の道を拓くよう、校長先生からのお話とともに教科書が給与されました。

※始業式の校長先生のお話等については、「校長室から」のページでご覧ください。

0