日誌

2021年5月の記事一覧

鉛筆 自らを信じよ。〔中体連激励会〕

 令和3年5月28日(金)、福島支部中体連総合大会・県中体連陸上競技大会の激励会がありました。今年度、総合大会が開催されることに感謝して、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。生徒会副会長の大野さんが、「人を信じよ。その百倍も自らを信じよ。」という手塚治虫さんの言葉を引用し、激励しました。今まで鍛え上げてきた日々に自信をもち、正々堂々と最後まで諦めず挑み、本大会が最高のステージになるよう願っています。※校長先生のお話については、校長室だより「校長室から第24号」をご覧ください。

※1・2年生は、各教室にてリモートによる参加でした。会の運営に尽力した生徒会のみなさん、ありがとうございました。

 

0

鉛筆 夢の実現。〔教育実習〕

 5月15日(月)~6月4日(金)の日程で、本校卒業生の矢部さんが教育実習生として、学級経営及び教科指導(社会科)について学んでいます。本日は、1年6組で社会科の研究授業を行いました。

0

鉛筆 憩いの場所。〔図書室〕

 5月24日(月)は「ふくしま読書の日(ふくよみの日)」でした。昼の放送でHP担当がミヒャエル・エンデの『モモ』を紹介しました。時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語。ハラハラドキドキしつつ様々なことを考えさせられる、中学生のみなさんにお勧めの一冊です。

※ALTのマックス先生も読書大好き。日本語の難しい本も読まれています。私も図書委員長さんお勧めの一冊『エルマーのぼうけん』をお借りしてきました。楽しみです。

0

鉛筆 自己との闘い。〔長距離走〕

 保健体育の授業は「陸上競技」を行っています。最もきついと思われる長距離走ですが、生徒は自分に合った一定のペースで走ることの爽快感を感じたり、自己ベスト記録がでたときや最後まで頑張って走り終えたときに満足感を感じたりしているようです。

0

鉛筆 薫風。〔衣替え移行期間〕

 令和3年5月21日(金)配付の生徒指導だより「凡事徹底」でお知らせしたとおり、本日から31日(月)まで、衣替え移行期間となります。 緑の香りをたっぷりと含んだ清々しい初夏の風吹く本日は、上着を脱いで授業を受けている生徒が目立ちます。

※夏服の準備と確認をよろしくお願いします。

0

鉛筆 雨の日のリスク。〔交通安全〕

福島市に大雨注意報が発表されました。雨の日は、交通事故が起こりやすい条件が重なります。

雨の日は、視界や音が遮られるので、いつも以上に「まわりをよく見る」工夫が必要です。

〇 傘をさすときは前が見やすい角度を保ち、なるべく顔をあげて、先を見ながら歩く。
〇 自転車で通学する場合は、必ず雨具を着用する。
〇 道路を渡るときは、いつも以上に前後左右の安全確認をする。
〇 友達と横に並んで歩かない。なるべく縦一列で歩く。
〇 水たまりやすれ違う人を避けるときは、周囲を見て車が来ていないか確認する。

さした傘をくるくる回しながら歩いたり、地面ばかり見ながら歩いたりしている生徒がいます。雨具を着用せず、びしょぬれになりながら自転車登校する生徒もいます。雨の日は交通事故のリスクが高まり、他人をけがさせてしまうことがあります。雨の日の交通安全…お互いに気を付けましょう。

0

鉛筆 学び続ける教師がいる学校。〔研究協議会〕

 令和3年5月19日(水)、生徒たちは21日(金)に予定されている定期テストに向けて一斉下校しました。本校ではこのような日に教職員の「学び合い」の時間をもちます。この日は、福島型オンライン授業推進にあたり配備された授業支援ツール「MetaMojiClassRoom」の利用方法について研修しました。

0

鉛筆 一斉下校。〔交通指導〕

 定期テスト前の5月18日(火)~20日(木)、鎌田地区(カストマ―付近)、瀬上地区(瀬上小学校付近)、矢野目地区(ゴルフガーデン付近)において交通指導を行います。ヘルメットのあごひもにゆるみはないか、自転車の並進はないか、スピードを出しすぎていないか等、生徒のみなさんの安全(命)を守ることを最優先に指導します。

0

鉛筆 大活躍。〔陸上競技部〕

 令和3年度県北中学校陸上競技大会(5月13・14日実施)の結果をお知らせします。共通男子のリレー優勝をはじめ、北信中陸上競技部、大活躍です。応援ありがとうございました!

【4×100MRリレー】

◇共通男子 第1位

◇1・2年女子 第2位

◇共通女子 第3位

◇1・2年男子 第5位

【男子】

◇3年100M 第2位 遠藤瑛汰さん

◇2・3年1500M 第3位 渡辺悠里さん

◇共通400M 第4位 高野義之心さん

◇共通110MH 第6位 原 健琉さん

◇共通走幅跳 第6位 小澤一真さん

【女子】

◇共通800M 第1位 藤田美優さん

◇1年1500M 第2位 森香乃音さん

◇2・3年1500M 第2位 松浦美空さん

◇2年100M 第3位 八巻遥花さん

◇3年100M 第3位 片平あみさん

◇共通走幅跳 第3位 島影結芽さん

◇共通200M 第4位 田中彩柚さん

0

鉛筆 感染拡大防止に係る注意喚起。〔緊急特別対策〕

 本日、知事から「福島県非常事態宣言」が発せられ、県内全域に対して緊急特別対策を拡大することが示されました。つきましては、今週末のご家庭での過ごし方等について、更なる感染拡大防止のためのご対応をお願いいたします。緊急連絡メールもご確認ください。

0

鉛筆 結果速報。〔陸上競技部〕

◇2年女子100M 3位 八巻(県大会出場)   ◇3年女子100M 3位 片平(県大会出場)   ◇共通女子200M 4位 田中(県大会出場)   ◇共通女子走り幅跳び 3位 島影(県大会出場)

 

0

鉛筆 結果速報。〔陸上競技部〕

◇1年女子1500M 第2位 森(県大会出場)   ◇2・3年男子1500M 第3位 渡辺(県大会出場)   ◇共通女子走り幅跳び 自己ベスト更新 島影   ◇共通男子400M4組2位 高野   ◇3年女子100M予選3組2位 片平   ◇2年女子100M予選2組1位 八巻   ◇1年女子100M予選4組2位 森

 

0

鉛筆 結果速報。〔陸上競技部〕

◇3年男子100M 第2位 遠藤(県大会出場)   ◇共通男子110MH 第6位 原(県大会出場)   ◇1年女子1500M予選1組2位 森

※補助役員として、しっかり責任を果たしています!

 

0

鉛筆 黙食。〔ランチタイム〕

 県内のコロナウイルス感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策がとられています。本来であれば楽しい給食の時間ですが、どの教室も会話はありません。自分の命、友達の命を守る、学校生活を守る…ために、今、自分たちににできることを懸命にやっています。

0

鉛筆 権利と責任。〔生徒総会〕

 令和3年5月10日(月)、放送による生徒総会を行いました。令和3年度生徒会本部、各専門委員会、各部・応援団の活動計画及び生徒会会計予算案が可決されました。「自分たちの学校を自分たちの力で、よりよいものにしていきましょう」と生徒会長から力強い呼びかけがありました。

※生徒総会に引き続き、5月13日(木)14日(金)に行われる地区中体連陸上競技大会の選手激励会(全校集会)を行いました。がんばれ!陸上部。

 

0

お知らせ 週末の部活動。〔緊急連絡〕

保護者の皆様

 本日、県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、緊急特別対策をとることが示されました。学校の教育活動におきましては、学校の行動基準「レベル2」として対応いたします。週末の部活動については、緊急連絡メールをご確認ください。子供たちの命と学校生活を守るために、ご理解ご協力よろしくお願いします。

0

鉛筆 お口の健康。〔歯科検診〕

 令和3年5月6日(木)、学校医の橘訓慶先生(たちばなデンタルクリニック)にお出でいただき、2・3年生の歯科検診を行いました。

◆歯・口の健康診断 → ①自分の歯・口の健康状態を把握する → ②健康診断で見つかった課題を健康管理に生かす(虫歯の早期治療) → ③自律的な健康づくりを目指す →④卒業後も自己管理と定期的な専門的管理を自発的に行うことができるようになる

0

鉛筆 初夏の香り。〔給食〕

 GWは、新型コロナ変異株急拡大が警戒される中でしたが、部活動に汗を流した生徒が多かったようです。保護者の皆様のご協力に感謝します。さて、久しぶりの給食は、「アスパラのクリーム煮、フレンチサラダ、チーズパン、美生柑(みしょうかん)、牛乳」という献立でした。美生柑(みしょうかん) は、和製グレープフルーツとも呼ばれているそうで、 苦味が少なく爽やかな柑橘でした。

 

 

0

鉛筆 福島型オンライン授業。〔一人一台iPad〕

 全校生徒が、GW前に「一人一台のiPad」を家庭に持ち帰り、設定の確認などを行いました。本日は、また学校にiPadを持参し充電しました。授業でもどんどん活用していきます。

※福島型オンライン授業とは、学校の通常授業においてオンラインで調べたり共有したり協働したりするとともに、自宅でも課題等でiPadを活用していくものです。日常的な活用を根付かせることで、緊急事態等突然の休校時でもオンラインで学習を継続できるようにします。

0