日誌

2021年6月の記事一覧

鉛筆 給食でニッポンを元気にするプロジェクト。〔愛媛県産真鯛〕

 令和3年6月29日(火)の給食に、「真鯛(まだい)の煮付け」が提供されました。新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出の停滞によって大きな影響を受けている国産農水産物の販売を促進する「給食でニッポンを元気にするプロジェクト」により、学校給食に食材提供されたものです。真鯛は縁起のよい魚とされ、お祝いの席で煮付けや刺身などの料理に姿を変え食されている高級魚。タレがしみ込んでふっくらと、うまみたっぷり…、贅沢なランチタイムでした。ごちそうさまでした!

0

鉛筆 学校応援団。〔学校評議員会〕

 令和3年6月28日(土)、学校評議員の皆様にご来校いただき、授業を熱心に受ける生徒の皆さんの姿や、放送による全校集会の様子をご覧いただきました。また、今年度の学校経営について多面的なご意見をいただき、すぐに改善できること、時間をかけて行っていくことを整理しました。とても心強い応援団です。

 

0

鉛筆 発信!SDGs。〔3学年〕

 令和3年6月25日(金)の総合的な学習の時間、3学年はSDGs探求学習のまとめとして「クラス発表会」を行いました。さすがグループ代表だけあって、スライドはシンプルで分かりやすく、話すスピードや声の大きさを上手にコントロールして身振り手振りでプレゼンし、聞き手からの質問にも堂々と答えていて立派でした。

 

0

鉛筆 ふるさと福島に学ぶ。〔2学年〕

 2学年は、総合的な学習の時間で「ふるさと福島に学ぶ」取組を行っています。先日は、福島市のお勧めスポットをマップにまとめる活動を行いました。9月16日(水)には、福島市内フィールドワークを計画しています。本日の6校時には学年集会を行い、主な見学地について確認しました。見学地の希望をもとに、各クラス男女混合の6班編成で学習を深めます。

0

鉛筆 心と心を結ぶ。〔シトラスリボン・プロジェクト〕

 令和3年6月23日(水)6校時の総合的な学習の時間は、シトラスリボン・プロジェクト「シトラスリボンの輪を広げよう!」の活動を行いました。1・2・3年生縦割りで、昨年度からこのプロジェクトに参加している3年生が、丁寧に下級生に教え、たくさんのリボン(約1500個)を結びました。コロナウイルス感染症への不安から生まれる差別や偏見をなくし、安心してして暮らせる “ふるさと福島” にするため、全校生一丸となって推進していきます。

【生徒の声】・人とコミュニケーションをとることは、とても楽しいことだと思いました。1・2年生が、私の話を聞いて頑張って作ろうとしてくれている姿にうれしくなりました。改めて協力することの大切さに気付くことができました。  ・後輩と協力して楽しくできた。1・2・3年生の心が結ばれた気がしました。  ・想いを込めてシトラスリボンを作ることができた。初めて全学年一緒にやってとても楽しかった。  ・みんな真面目に取り組んでいたので、教えがいがあった。作るより、教える方が難しかった。仲良くなれてよかった。差別や偏見をなくすために、みんなで活動することは大切だと思った。  ・一生懸命みんなで協力して作ったシトラスリボンを喜んでくれたらいいなと思った。

0

鉛筆 伊達鶏チキンカレー。〔給食〕

 「校長室から」の記事にあるとおり、福島県産伊達鶏をふんだんに使用したチキンカレーと震災からの復興を願って開発されたヨーグルトを、感謝して美味しくいただきました。ふくしま、だいすき。

※今週は「朝食について見直そう週間です。朝の学活の時間に、「自分手帳」の食生活p.25~27に必要事項を記入しています。体や脳を活発に動かすためにも朝食は大切です。これを機会に自分の食生活、生活リズムを見直すよう指導しています。ご家庭でもご協力ください。

0

鉛筆 未来を変える SDGs。〔3学年グループ発表会〕

  令和3年6月18日(金)学級活動の時間に、3学年はこれまで学んできたSDGsに関するグループ発表会を行いました。「私も新しい未来づくりに参加したい!」という想いのこもった素晴らしい発表会でした。同じ時代に、同じ星で生まれた地球人として、「未来を変える目標」の実現のために行動していきたいと私も思いました。

0

鉛筆 福島県産さくらんぼ。〔給食〕

 令和3年6月18日(金)の給食献立は、「納豆・いそ和え・新じゃが芋のうま煮・麦ご飯・牛乳・さくらんぼ」でした。福島県産さくらんぼは、今が旬のフルーツ。甘くてとても美味でした。

※「朝食について見直そう週間運動」を6月21日~25日に実施します。

0

鉛筆 スマホ・ケータイ安全教室。〔防犯教室〕

 令和3年6月18日(金)、e-ネットキャラバン講師の会沢様をお迎えして、リモートによる防犯教室を開催しました。スマホ・携帯端末等の正しい使用の仕方や犯罪防止のための対処法について学びを深めました。

※スマートフォンや携帯端末は便利な一方、有害情報の氾濫やいじめ、犯罪被害、個人情報の流出等の危険な側面もあります。利用方法によっては、子供たちが犯罪の被害者や加害者になってしまう恐れがあるため、子供たちに安全な利用方法を伝える必要があります。ご家庭でもご協力ください。

0

鉛筆 結果。〔県北中体連大会〕

◆男子バスケットボール (シード決定戦)対二本松一中49-45勝【第3位】

◆ソフトボール (決勝)対安達中0-9【第2位】

◆男子バレーボール 対福島四中2-1  対大鳥中0-2負  対信夫中2-0勝【第3位】

◆男子ハンドボール 対清水中27-34負  対信夫中27-18勝【第5位】

◆女子ハンドボール 対福島一中12-13負  対信夫中25-16勝【第2位】

◆男子卓球団体  2位通過 対蓬莱中 負

◆女子卓球団体  対本宮一中3-0  対野田中3-2  対松陽中3-0 1位通過  対平野中3-2  対福島二中3-1  (決勝)対二本松二中0-3負【第2位】

◆男子卓球個人  ダブルス第3位 山田・宍戸 小野・金田(県大会出場)

◆女子卓球個人  ベスト8橘内(県大会出場)

◆女子水泳  女子400mメドレーリレー第4位(県大会出場)  200m自由形第7位氏家  200m平泳ぎ第3位神山(県大会出場)  200m背泳ぎ第1位高木(県大会出場)

0

鉛筆 速報。〔県北中体連大会〕

◆男子バスケットボール 対松陽中51-50  対福島四中36-76負【第3位】

◆ソフトボール 対大玉中・東和中合同14-4

◆男子バレーボール 対梁川中2-0  福島三中2-0

◆男子ハンドボール 対信夫中24-25負

◆女子ハンドボール 対川俣中41-6

◆女子剣道団体 対大玉中5-0  対福島一中3-0  対附属中2-0勝【優勝】

◆男子剣道団体 対安達中3-1  対梁川中4-0  対清水中1-2負【第3位】

◆女子剣道個人 第1位西舘  第2位木村  ベスト8山田倖 山田芙(県大会出場)

◆水泳 男子4×100mR第3位(県大会出場)  男子50m自由形第3位尾形(県大会出場)  男子200m自由形第5位高橋 同第7位遠藤

0

鉛筆 挑む。〔県北中体連〕

 令和3年6月15日(火)、県北地区中体連総合大会・水泳大会が行われます。剣道部・ソフトボール部・男子バスケットボール部・男子バレー部・男女ハンドボール部・水泳部のみなさんが、元気に出発しました。がんばれ!北信。

0

鉛筆 はさんで食べよう。〔6月食育月間〕

 令和3年6月10日(木)の給食献立は、「セルフミートサンド・新じゃがのコンソメ煮・国産オレンジ・牛乳」でした。ひき肉、大豆、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームを煮込んだミートソースとコッペパンの相性は抜群で、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

0

鉛筆 思いやる気持ち。〔シトラスリボン・プロジェクト〕

 令和3年6月9日(水)、1校時の総合的な学習の時間に校長先生から全校生徒への講話がありました。校長先生のメッセージを受けて、現3年生が推進してきたシトラスリボン・プロジェクトについて、1・2年生が理解を深めました。この時間の学びをとおして生徒たちは、「差別・偏見の気持ちをもたない、思いやりの心をもって人に接する」という思いを強くしたようです。今、一番苦しい思いをしているのは誰なのか、今の自分にできることは何なのか、共に考えていきます。

0

鉛筆 8020。〔歯と口の健康週間〕

 6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。本日昼の放送で、養護教諭から「歯の健康」について講話がありました。虫歯や歯周病は、早期に治療を開始すれば治癒することがほとんどです。80歳になっても20本以上自分の歯を保って、一生涯自分の歯で美味しく食事ができるよう、口内ケア(歯磨き)を見直し、予防意識を高めていきましょう。(※「キラリ白い歯」保健室前の掲示をご覧ください。)

※本日は、かみかみ献立でした。詳細につきましては「校長室から」をご覧ください。

0