日誌

2021年9月の記事一覧

鉛筆 ドローン。〔パソコン部〕

 10月16日(土)開催予定の「白雲祭」に向けて、パソコン部のみなさんが動画作成を行っています。本日は、ドローンの操作を行っていました。 “ドローンによる空撮” を行い完成させるそうです。どんな動画となるのか…楽しみです。

0

鉛筆 激励会。〔新人戦総合大会・県駅伝大会・県陸上大会〕

 10月5日(火)に行われる福島県中学校駅伝競走大会、10月7日(木)に行われる支部中体連新人総合大会、10月9日(土)に行われる県新人陸上競技大会に向けて選手激励会を行いました。分散登校等で十分な準備を行うことができませんでしたが、ユニホーム姿の選手のみなさん、応援のみなさん、運営にあたった生徒会のみなさん、非常に立派でした。密を避けるためにオンラインで参加した3年生の教室からも盛大な拍手が送られていました。最後に、男子ハンドボール部長の水野さんが堂々と選手宣誓を行い、島影生徒会長が生徒代表激励の言葉を述べました。選手のみなさんの健闘を祈ります。

 

0

鉛筆 みんなとともに。〔生徒会役員選挙〕

 令和3年9月28日(火)、生徒会役員選挙立会演説会及び投票を行いました。感染症対策のため、リモートによる演説会でしたが、「北信中の伝統を受け継ぎ、さらに発展させていきたい」「みんなの力でよりよい北信中を創っていこう」という立候補者の意気込みが感じられる立派なものでした。どの学年の生徒も熱心に演説に耳を傾け、真剣な態度で投票に臨んでいました。選挙管理委員会のみなさんの事前準備、開票作業ありがとうございます。

0

鉛筆 躍動。〔部活動〕

 これまで分散登校を行ってきたため、放課後の部活動にも全員そろわず、どの部も歯がゆい思いをしていました。本日は、空がきりっと秋晴れに澄み上がる中、久しぶりに連携プレイの練習ができ、生徒たちはとてもうれしそうでした。10月7日(木)に行われる地区中体連新人総合大会まであと2週間…健闘を祈ります。

0

鉛筆 学校っていいな。〔全員集合〕

 まん延防止等重点措置が解除されたため、久しぶりに全校生徒が学び舎に集い、子供たちの笑顔があふれました。本日は学びの連続性を考慮し、オンライン授業を継続しましたが、来週からは通常通りの対面授業となります。子供たちともども、「当たり前であることの幸せ」を味わっています。感謝の気持ちをもって、来週もがんばります! よい週末をお過ごしください。

 

0

鉛筆 感謝の気持ち。〔普通給食〕

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため簡易給食を行ってきましたが、今日から普通給食となりました。温かな給食を、たとえ黙食であれ、みんなと食べることができ生徒たちはとても嬉しそうです。不自由な生活をしたからこそ気づく、「当たり前であることの有難さ」を皆で確認しあっています。

0

鉛筆 岐路に立つ。〔高等学校説明会〕

 令和3年9月16日(木)、8つの県立高校の校長先生方にお越しいただき、各校の概要や特徴等についてご説明いただきました。リモートによる参加でしたが、各高校の生徒の皆さんの様子や進路動向等に3年生は熱心に耳を傾けていました。

0

鉛筆 〇〇の秋。〔美術部〕

 第2美術室前の廊下に、2・3年生美術部生徒の作品が掲示され、とても素敵なギャラリーとなっています。“芸術の秋”、 力作揃いの「階段のある不思議な風景」を、ぜひご覧ください。

0

鉛筆 命をつなぐ。〔救給カレー〕

 本日、簡易給食の形で給食を再開しました。提供された「救給カレー」は、東日本大震災時、給食の提供が不可能になり、救援物資が届かず食料不足に陥ったときの教訓を踏まえて作られたものです。全国の栄養教諭のみなさんが、成長期の子供たちの栄養バランス、心の安定、体力保持等を目指して、ライフラインが途絶えた中、救援物資が届くまでの72時間の間「命をつなぐ」ための非常食を開発したそうです。感謝して頂きました。

 

0

鉛筆 天高く馬肥ゆる秋。〔長月〕

 秋は星座を眺める絶好の季節と言われています。今日のように晴れた日は、北東の夜空にアンドロメダも見えるのでは…。慣れない分散登校・オンライン授業が続いていますが、気分転換に空を眺めてみてはいかがでしょう。とても清々しい青空が広がっています。よい週末をお過ごしください。

0