日誌

2021年10月の記事一覧

鉛筆 読書の秋。〔読書週間〕

 10月27日から読書週間が始まりました。この週間にあわせて、本校図書館では「本のくじ」「読書ハードル」「タイムレース」等のイベントを予定しています。本の素晴らしさを知るきっかけとなるよう、積極的にチャレンジしましょう。秋の夜長、本の世界にどっぷりと浸るのもよいかもしれません。

0

鉛筆 結団式。〔修学旅行〕

 令和3年10月27日(水)~29日(金)、山梨方面に3年生267名が修学旅行に出かけます。本日、4校時に結団式を行いました。スローガンは「笑顔・協力・対策 ~みんなで創る 素敵な記憶の1ページ~」、北信中生としての自覚と責任をもち、皆の絆を深めるような修学旅行になるよう願っています。

0

鉛筆 だいすきふくしまの日。〔給食〕

 令和3年10月26日(火)の給食献立は、真鯛の塩焼き、小松菜の炒め煮、けんちんみそ汁、麦ご飯、牛乳でした。お祝いの席にはつきものの「真鯛の塩焼き」ですが、今回の真鯛は愛媛県産。皮はパリパリ、身はふっくらと美味しく焼き上がり、ぜいたくな給食でした。ごちそうさまでした!

0

鉛筆 命を守る。〔避難訓練〕

 令和3年10月25日(月)6校時、避難経路確認のための訓練を行いました。今回は、所属学級の教室からではなく、授業場所からの避難でしたが、生徒・教職員800名が整然と(ふざけたり、おしゃべりしたりすることなく)校庭に避難することができました。大変立派な避難訓練でした。

0

鉛筆 スイーツデコ教室。〔家庭部〕

 令和3年10月23日(土)、Happeach店長の島貫久仁子様を講師にお招きして、家庭部員14名がスイーツデコに挑戦しました。生徒たちは思い思いに樹脂粘土を使ってスイーツ (ケーキやアイスクリームなど)を本物そっくりにデコレーションし、とても楽しそうでした。

0

鉛筆 煌めけ。〔白雲祭③〕

  745名の力が結集された素晴らしいビッグアート、3年生のSDGsに関する見事なプレゼンテーション、盛り上がった「北信お笑い教室」、演劇部の中学生離れした本格的な創作劇、ドローン実演で魅了したパソコン部、しっとりと歌い上げ感動をよんだ合唱部、音楽の力で大いに盛り上げ全校生徒をひとつにした吹奏楽部… 煌めきの瞬間を仲間とともに共有でき、とても幸せな文化祭となりました。どこまでも煌めけ!北信中生。

生徒会役員、実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。感動をありがとう!

0