日誌

2022年5月の記事一覧

学び合う姿

2日目、テスト返却が終わっているクラスでは、新たな課題に向かって取り組んでいました。1校時目の3年生の様子をお伝えします。

3年1組は、無理数と有理数について学んでいました。

 

 

 2組、3組、7組の3クラスは、社会の授業でした。第2次世界大戦近くの歴史を学んでいました。どのような流れがあったのか3年生で学ぶのですね。世界の平和のためによく考えてほしいと思います。

4組は、英語の授業で現在完了形の学習をしていました。お互い確認しながら、学習を進めていました。

 

5,6,8組はテストの解説が行われていました。中には、テスト問題をコピーしノートに再度学習していた生徒もいました。

素晴らしい取り組みですね。

 

 

 

0

振り返りの大切さ(定期テスト返却)

今週もさわやかにスタートしました。夏服へも移行が進んでいます。

授業ではテストの返却を行っていました。

生徒からは、「先生、この土日がんばったんですね。」など先生方へ声をかける生徒もおりました。

 

定期テストが終了しましたが、テスト結果よりも、定期テストに向けた取り組みの振り返りが大切になります。次へ向けた改善への道筋が大切となります。

 

0

本日の給食

5/27のメニュー

麦ご飯、鶏の唐揚げ、切り干し大根の炒め物、青菜のみそ汁でした。シャキシャキした新鮮な青菜のみそ汁おいしかったです。

5/26のメニュー

コッペパン、ツナサラダ、クラムチャウダー、ブルーベリージャムでした。

今週もおいしい給食ありがとうございました。

 

 

0

授業の様子

晴れ上がった3校時、2年生の授業を参観しました。

1,2組は体育授業で幅跳びのまとめの授業でした。

授業の後半になると姿勢もきれいに飛べるようになっていますね。

s¥

どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

 

0

だいすきふくしまの日メニュー

5/25のメニュー「ふくしまだいすきふくしまの日メニュー」

中華めん、塩ラーメン、コーンサラダ、アセロラゼリーでした。

福島市産のキュウリをつかったサラダでした。塩ラーメンとてもおいしかったです。暑い日に冷たいゼリーはとてもよかったです。

5/24のメニュー

麦ご飯、カレーライス、和風ごまサラダ、ヨーグルトでした。

カレーライス2回目ですが、やはりおいしいカレーです。何を使っているのでしょうね。

0

一人ひとりの進路実現に向けて

本日、進路対策委員会総会が行われました。

130名を超える保護者の皆様にご参加いただきました。

「どんな職業に就きたいのか」「どのような生き方をしたいのか」悩み考えていく子どもたちを保護者とともにサポートしていきたいと思います。ご協力お願いいたします。

0

静かな昼休み

いつもおいしい給食を食べた後は、校庭でみんなで楽しく遊んでいるのですが、今日は静かな校庭です。

今日から、定期テストⅠに向けて、昼休み勉強会を行っていました。1年生の様子を紹介します。

 

初めての定期テストに向けて1年生は、静かに取り組んでいました。

0

本日の給食

本日の給食

麦ご飯、たけのこの煮物、吉野汁、のりの佃煮

吉野汁とは、すまし汁にくず粉を溶いて流し込み、とろみをつけた汁です。くずの産地が奈良県吉野であるところからこの名がついていますが、現在は、くず粉ではなく片栗粉を用いているのだそうです。

0

本日の給食

ご飯、甘塩鮭、五目豆、キャベツのみそ汁でした。今週もおいしくいただきました。

19日(木)の給食

 麦ご飯、手作りふりかけ、炒り鶏、にらのみそ汁でした。

0

1年生の様子

本日は、1年生の様子をお伝えします。

1年生も初めてのテストに向けて、真剣に取り組んでいます。

定期テストまで、残り1週間。計画的に学習を進めていけるように声をかけていきます。ご家庭でもご協力お願いいたします。

0

学而時習之

定期テストも1週間前となりました。本日は、3年生の様子を紹介します。

1組は、式の計算の利用のとことで、数の性質の証明を行っていました。

2組は、テストに向けて学習をしていました。『学びて時に之を習ふ、亦説ばしからずや。 朋の遠方より来たるあり、亦楽しからずや。 人知らずして慍みず、亦君子ならずや。』論語の一節もここで習うのですね。

3年生は、各クラス真剣に学習に取り組んでいます。

0

本日の給食

本日の給食は、コッペパン、クリームシチュー、フレンチサラダ、河内晩柑でした。

コッペパンの所々に黄色いものが・・・

この時期限定のパインパンかと思い食べてみると、しょっぱい?

今日は、チーズパンでした。

また、今日の果実は河内晩柑でした。初夏から夏にかけて収穫できる柑橘で、一見グレープフルーツに似ていますが、苦みや酸味も強くないさっぱりした果物でした。今日もおいしくいただきました。

 

昨日の給食

麦ご飯、豚肉のごま味噌焼き、わかめのおひたし、すまし汁でした。

0

授業の様子

3校時2年生の授業を覗いてみました。

美術室では透視図法の学習をしていました。

上手に立体を透視図法で描けていました。

映像を利用したり、デジタル教科書を使って授業していたり、友達と教えあったりしていました。

0

県北陸上大会に向けて

本日から2日間の県北陸上大会のために、朝早くから陸上部の生徒が集合していました。

校長先生より、自分を信じ抜いて力を発揮できるようにと声をかけていただきました。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

本日の給食

カレーピラフ、ごぼうサラダ、茎わかめのスープでした。カレーピラフはとてもおいしく、また、肌寒い日に、温かいスープはありがたかったです。ごちそうさまでした。

ちなみに、5月13日(金)は、麦ご飯、とんかつ、かぶれ菜の和えもの、具たくさんみそ汁でした。

0

教育実習始まる

あいにくの雨の月曜日になってしまいました。本日から3週間、教育実習生として、3名の北信中学校の先輩方が来ています。

各学級で紹介はしましたが、全校生へは昼の放送でお知らせいたしました。

 

0

朝の様子

雨の朝になりましたが、みんな元気に登校してきました。

あいさつ運動をしていると、「ガチャン」という音が聞こえてきました。あいさつ運動の子どもたちが自転車小屋に走って行きました。

自転車を倒してしまった友達を手助けするのに、何も言われなくとも行動できるその気持ちが素晴らしいですね。

0