月輪小学校日誌

2018年11月の記事一覧

3年生「その道のプロ」から学ぶ!(「りんご」調査隊出動)

【小野園の皆様、ありがとうございました!】

3年生は前回の「桃」調査隊に続き、今回は「りんご」調査隊として小野園さんのりんご畑にお邪魔しました。

「全部で600本位のりんごの木があって、7種類栽培していること」「県内だけでなく全国においしいりんごを出荷していること」「今年の夏は、水の管理に苦労したこと」などを学んできました。りんごのもぎ取り体験もさせていただきました。

「王林」と「サンふじ」の食べ比べもさせていただきました。幸せそうな子どもたちの顔です。

【振り返り】7月16日

「その道のプロ」(桃栽培農家)から学ぶ! 

3年生が総合的な学習の時間「地元の名人みーつけた」の学習で、小野園さんを訪問しました。

・桃の世話は、1年中行われていること
・蕾(つぼみ)の段階で、半分以上取ってしまうこと
・桃の実も、小さい時点でよくないものは取ってしまい、大きい桃ができるようにしていること

などを学んできました。
 今年は、桃の実が生長する時期に雨が少なかったことから、やや小ぶりだそうです。でも、甘さは、例年どおりだそうです。子どもたちは、おいしい桃をご馳走になり、桃のお土産までいただきました。ありがとうございました。

【6年生、家庭科「調理実習」】

ご飯と味噌汁、身近な食品でおかずも作ってみました。

【冬の足音が近付いています】

あんなにたくさん実っていた「ハナミズキ」の実をヒヨドリがほぼ食べつくしました。警戒心が強い鳥なので、子どもたちが近付くと逃げてしまいますが、しばらくすると戻ってきて、実をついばんでいます。