湯野小学校日誌

2020年9月の記事一覧

運動会まで1週間

 徐々に運動会本番へ向けて、気持ちが高まってきました。

 1時間目には5・6年生が合同練習しました。

 ラジオ体操も高学年らしく、ひとつひとつ動きに気を付けて練習していました。

 

 

 

 

 

 

 高学年の団体種目の様子をちょっとだけ…。

赤白に分かれてタイヤに結んであるロープを引いているのですが、

センターラインからタイヤが全く動きません。

まだ練習段階ですが、力と力の勝負が繰り広げられていました。

 本番はどうなるでしょうか。

 

運動会を支えている人&もの

 本校技能主査Tさん手作りのセパレートコースマーカー(?)。

運動会用のラインを引くのにとっても便利です。

 しかも、片付けるときには折りたためる優れもの。

 これから、運動会まで大活躍することでしょう。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 また、運動会練習の際、少しでも熱中症防止になるよう、校庭にテントを設置しています。

徒競走前後の待ち時間やちょっとした話を聞く時は、この下で。水分補給もここで…。

とっても役に立っています。

 

いよいよ校庭で鼓笛です

 今日の鼓笛はいよいよ校庭での練習です。

運動会には、これまでの練習の成果を見て、聞いていただけるように、真剣に頑張ります!

 空に響いていく楽器の音は、気持ちが良いですね。

フラッグものびのびと振ることができたようです。お楽しみに!

 

眼科検診でした

 1学期より延期になっていた眼科検診が行われました。

午後は、養護教諭が出張でしたが、ソーシャルディスタンシングで並び、全校生がスムーズに検査を受けることができました。

コロコロガーレ

 4年生は図工の時間、ビー玉が転がっていくコースを作る「コロコロガーレ」に取り組んでいました。

どんなコースにしようかな? 高いところにコースを作るには、どんな風に柱を立てれば良いかな?

カーブの曲がり具合はどのくらいにすれば、ビー玉が飛び出さないかな?

 いろいろと試しながら完成を目指します。楽しいコースを作ってね!

動物の命を感じよう

「今日、犬が来るんだよ」と、朝から楽しみに待っていた1年生。

獣医師派遣事業で、市保健所より獣医師さんとボランティアさんと一緒に、ゴールデンレトリバーのミ〇〇君が来校しました。大きな犬だったので、最初は怖がる児童もいましたが、犬とのふれあい方を教わったり、犬と人の心臓の音を比べてみたりしているうち、徐々に慣れ、最後にはほとんどの児童が優しくなでることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

ふわふわであったかいんだよね。

それが「命」だよね。

水溶液の仲間分け

 6年生の理科では「水溶液の性質」を学習しています。

リトマス紙を使って、食塩水・薄い塩酸・炭酸水・重曹水・薄いアンモニア水を仲間分けしていきます。

実験の手順を理解して、グループで協力しながら進めていました。

みんなとっても真剣な目。

 どんな結果が出たかな? そして、どんな仲間分けになったかな?

陸上選手の気分で徒競走

 午前中は過ごしやすい気候の下、運動会の練習が行われました。

 徒競走は密を避けるためセパレートコース。

 スタート位置が一直線でなかったり、走るレーンが決まっていたり、まるで陸上大会のようです。

 どことなく、いつもより張り切って走っているように見えます。

1年生もコースからはみだすことなく、安全に走ることができました。

 

 

 

 

 

 

 先週、宿泊学習から戻った5年生も、運動会にシフト。

気持ちを切り替えて走る姿が頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 4年生は、団体種目の練習も行っていました。先生の話をよく聞いて、きびきびと動くよう心がけていました。

 

 

 

 

 

 

 練習期間が少ない中での運動会ですが、どの学年も頑張っています。