学校日誌

2022年1月の記事一覧

第68回福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会

 1月26日、27日と、第68回福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会がオンラインで開催され、各分野ごとに先生方が分かれて研修をしました。

 特に、学校保健部会では、養護教諭部会中学校救急処置グルーブ代表の本校養護教諭である渡辺紀枝先生が、「生きる力をはぐくむ健康教育の推進を目指して」~養護教諭の記録と行内連携に焦点を当てた救急処置の取り組み(1年次)~について、研究発表を行いました。

 併せて、第2次フォローアップ研修会も同時に開催され、本校教諭の中川咲先生が参加しました。

 

0

中学校最後の定期テスト

 1月24日(月)、25日(火)の2日間、3年生にとって、中学校最後の定期テストが行われました。すでに私立高校の受験結果が判明していますが、今は県立高校受験へ向けて、寝る間も惜しんで学んでいることと思います。

 定期テストも学業成績の一資料となるものです。生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。

0

「大寒」の朝

 1月20日(木)、今日は二十四節気の一つ「大寒」です。今朝、出勤時の車の温度計は-5℃を指していました。

 大寒の前の半月は「小寒(しょうかん)」、1月5日~19日ごろとされ、大寒と小寒を合わせて、「寒の内(かんのうち)」と呼びます。寒の内は、1年でもっとも寒い時期。各地で最低気温を記録するのもこのころです。寒の内は合計約30日間。小寒に入ることを「寒の入り(かんのいり)」、大寒が終わることを「寒の明け(かんのあけ)」と呼びます。大寒が終わると、春の始まり「立春」を迎えます。まだまだ寒いながら、冬の極みは過ぎ去り、春への準備が進む季節です。清水中界隈は、まだまだ雪が多く残っています。

0

PTA事務局・専門部反省会

 1月19日(水)、PTA事務局・専門部反省会が開催されま全体会の後、教養部、厚生部、広報部、環境部、健全育成部、事務局に分かれ、今年度の活動反省と来年度への計画立案等を行いました。

 降雪で足元の悪い中、参集いただきありがとうございました。

 

 

0

第36回福島県中学校新人ハンドボール競技大会初優勝!!

 1月15日(土)、第36回福島県中学校新人ハンドボール競技大会が福島県営あづま総合体育館で行われ,清水中学校ハンドボール部が初優勝しました。

 準決勝は郡山一中と対戦し27対27でPK戦に突入、31対30で決勝に進出しました。決勝では北信中と対戦し,24対20で初優勝しました。

 3月25日に富山県氷見市で開かれる全国大会に出場します。

 上記写真は対郡山一中戦

 

0