湯野小学校日誌

2020年9月の記事一覧

一つの花にこめた父親の思いについて考えました

 23日に4学年教室で研究授業が行われました。

2、6年生に続き、3回目となります。

 ユニバーサルデザインの視点を取り入れた国語科の授業で、題名にもある「一つの花」を娘に手渡し、戦場へ向かう父親の気持ちを考えました。

 子供たちは、気持ちを考えるために拠り所となる文章にサイドラインを引いたり、友達と意見交流をしたりして、真剣に考えを巡らせました。戦時中の生活の様子や、親の思いを想像するのはなかなか難しかったようです。今日、延長戦が行われているはずです。

陸上練習、ラストスパートへ

 今月末の福島市陸上競技大会へ向けた練習が続いています。

夏休み前からの自主練習、朝練、そして、放課後の練習と、一生懸命頑張っています。

 大会まで1週間を切り、いよいよ練習も仕上げの段階に入ってきたようです。

本番に合わせて調子を上げていってほしいと思います。

WBC終了

 2日間、かわいい「ももりんバス」が旧西根幼稚園側駐車場に駐車していました。

ホール・ボディ・カウンター(WBC)のバスです。

昨日、今日で、順調に今年度のWBCが終了しました。

毎年、2・4・6年生が受けている放射線量測定の検査です。

 今年は、バスに乗る前にアルコール消毒がありました。

 結果は1か月後を目安に届くそうです。

 

 

 

 

 

 

 明日から4連休です。

何となく運動会の疲れが残っているのは私だけでしょうか。

 事故のないように有意義なお休みをお過ごしください。

カラフルいろみず

 外から楽しそうな1年生の声が聞こえるので窓から見てみると、

「ん?ジュース屋さん?」カラフルな色水のペットボトルやカップが並んでいます。

 絵の具を使っていろんな色の水を作ったり、色水どうしを混ぜてみたり、水を加えて薄めてみたり・・・

そのあとは、色の仲間分けをしたり、並べて変化を楽しんだり、最後は、まあるくつなげて「はい、ポーズ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもきれい!

 

上手に跳べたかな?

 2年生の体育では、ゴム跳びを取り入れた活動をしていました。

先生の「リズムよく」という言葉かけにみんな本気でチャレンジしていました。

「おもしろ~い」「楽しい」という声が自然と聞かれ、子供たちの意欲が伝わってきました。

コロコロガーレ その2

 9月2日に引き続き、4年生がコロコロガーレに取り組んでいました。

前回より作品が立体的になり、ビー玉を何度も転がして、コースを確かめる子供も増えてきました。

 また、ハートや星形など、細かい装飾をつける児童や、計画に従ってコースを増やしていく児童など、意欲的に制作していました。完成は次回のようです。

 友達のコースで遊ばせてもらうなど、できた後も楽しめそうですね。

運動会から学習モードへ

 土曜日の運動会は大変お世話になりました。

 今朝も子供たちは元気に登校しましたが、「次は何を目標に頑張る?」と聞いてみると「ん~」とちょっと気が抜けた返事や表情が多かったです。運動会ロス?

 学級では、すでに学習モードにシフト。今月末の前期終了までしっかりまとめを行います。

 6年生は今日から、新JIS規格の新しい机といすになりました。大切に使ってくださいね。

 

 

 

運動会は、紅組が優勝!おめでとう

 団体種目は、中学年の綱引きも、低学年の玉入れも、高学年のタイヤ引きも、ソーシャルディスタンス綱引き、ソーシャルディスタンス玉入れ、ソーシャルディスタンスタイヤ引きとなるよう工夫して行いました。

 白熱の団体戦。今年は赤組;3勝、白組;2勝となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、ソーシャルディスタンスでの応援にご協力いただき、ありがとうございました。

 また、湯野地区体育協会の皆様の運営協力にも心より感謝いたします。

 時折、薄日がさしたり、小雨がちらついたり、変わりやすいお天気でしたが、皆様のご協力により、すべての種目を予定通り実施でき、心に残る運動会となりました。お世話になりました。

 

 

各学年の徒競走

 1・2年生は80m、3・4年生は100m、5・6年生は175mを走りました。

セパレートコースなので、ゴール前の最終コーナーまで勝負の行方が分からず、力の抜けない走りが見られました。

特に6年生の力強い走りが印象的でした。

 

運動会開会式&応援合戦

 鼓笛行進に続いて、1年生による開会の言葉。

元気いっぱいに挨拶ができました。

 

 

 

 

 

 

 紅組・白組応援団長による応援合戦も盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

チームごとの掛け声がそろっていて、やる気満々!