2022年3月の記事一覧
3月15日(火)の給食
3月15日(火)の給食は、ごはん、豚汁 、エビフライ、パックタルタルソース、ほうれん草のごまあえ、牛乳でした。
技術、美術の作品展示
1年技術で取り組んだ「材料と加工に関する技術」の作品、「虹色のパレット」にも出品された美術の作品などが廊下に展示されています。
明日のフリー参観(16日(水)13:40~16:30)の際に、ご覧いただければ幸いです。
なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、来校の際はマスクの着用、昇降口での検温、手指消毒等していただきますようお願いたします。また、発熱等の体調不良がある場合は、参観をご遠慮ください。
救命救急実習
3月14日(月)、2年生の保健体育の授業で、救命救急実習を行いました。「レサシアン」24体を使って、一人一人が心臓マッサージ等の練習をしました。
救急の時がこないことに越したことはありませんが、もしもの事態に備えることの大切さを学びました。
3月14日(月)の給食
3月14日(月)の給食は、「減塩の日」こんだてで、ごはん、沢煮椀、さばのおかか煮、菜の花のからしあえ、牛乳でした。
巣立ちの跡
卒業した3年生各クラスの黒板メッセージです。それぞれの想いが伝わってきます。
第38回卒業証書授与式
3月11日(金)、第38回卒業証書授与式を行いました。コロナ禍3回目の卒業式でしたが、来賓は須藤美穂子父母と教師の会会長様のみ、保護者席もお一人ずつのみの参加とさせていただきました。1,2年生は教室でオンラインでの参加でした。
卒業証書授与では、卒業生に壇上でのみマスクを外してもらい、晴れの姿をご参加の皆様に見ていただきました。校長式辞の後、来賓祝辞は須藤会長からいただきました。送辞は2年柴田夏希さん、答辞は長沼蒼依さんからいただきました。コロナ禍中の中学校生活でしたが、創意工夫して新しい伝統を創ってくれた卒業生の門出を全員で祝福しました。
卒業式の朝
3月11日(金)、清水中学校南校舎屋上から。卒業式の朝。清々しい朝です。
3月10日(木)の給食
3月10日(木)の給食は、ごはん、中華たまごスープ、甘酢肉団子、春雨サラダ、牛乳でした。
3年生最後の愛校作業
3月10日(木)明日の卒業式前に、3年生全員が、3年生フロア、教室等の愛校作業を行いました。楽しそうに作業をしている3年生の表情から、明日の卒業式も感動的なものになると直感しました。
3.11を目前にして
3月10日(木)朝、放送による「東日本大震災ならびに東京電力福島第一原子力発電所事故に関する」校長講話を行いました。11年目の大震災の日が奇しくもあの日と同じ卒業式の日となり、講話を1日早く行いました。初めに亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、黙とうをささげた後、校長から、震災は今の中学生にとっては幼少時の経験ですが、震災も新型コロナも人類が今まで経験したことがないことを経験したことで、新たな学びも生まれたこと、困難に遭遇しても、できることを工夫して行い、決してあきらめないことなどをお話ししました。校長室前には震災関連の図書を陳列していますので、関心を持ってもらえればと思います。
〒960-8254
福島県福島市
南沢又字清水端23
TEL 024-559-0085
FAX 024-558-6536
Email:
shimizu-j@fcs.ed.jp