学校日誌

2022年7月の記事一覧

栄養講話と7月14日(木)の給食

 7月14日(木)、西部給食センターの栄養教諭山口亜矢子先生においでいただき、栄養講話をしていただきました。特に福島県は塩分の摂取量が多く、全国ワースト1位で脳卒中や心筋梗塞等になりやすいお話から、ラーメンなどはスープを飲み切らないような工夫が必要という話もいただきました。

 本日の給食は、減塩の日・リザーブ献立で、ごはん、味付けおかか、肉じゃが、ごまねーずサラダ、 リザーブデザート、牛乳でした。

 

0

清水中学校区学力向上グレードアップ会議

 7月13日(水)、本校会議室において、清水中学校区学力向上グレードアップ会議が開催されました。福島市教育委員会教育研修課の後藤洋一指導主事、清水小学校の山下嘉寿夫教頭先生、清水中学校の村田利公教諭が参加し、各種学習調査からの分析、対応策、小・中学校での共通実践等を話し合いました。

 かつて本校に勤務経験のある後藤洋一指導主事からは、学力向上に関する課題解決の検証、小中9年間を見通した児童・生徒の成長について、また、この会議で話し合われた内容を職員全体で共通理解し、子どもたちのさらなる成長を目指すようご指導いただきました。

0

保健体育科研究授業

 7月11日(月)、初任者研修の一環で、研修コーディネーターの伊藤勝幸先生にお出でいだたき、小松伸也教諭の保健体育科の研究授業がありました。

 マット運動で技の完成度を高めるために課題に応じた練習方法を互いに工夫するという内容で、前時にiPadで撮影した動画をグループで見ながら、改善のポイントを互いに考えて練習した後、再び撮影して反省するものでした。観察、指示がしやすいように放射状に並べたマットや、互いにアドバイスできるような個人の技量を考慮した生徒のグループ分けなど、随所に工夫が凝らされた授業で、生徒も生き生き活動していました。

0

コアティーチャー授業研究会

 7月8日(金)、令和4年度理数優秀教員活用事業 算数・数学科コアティーチャー授業研究会が本校で開催されました。コアティーチャーである本校の村田利公教諭が授業を行いました。生徒の皆さんは、意欲的に授業に臨み、参観の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

 県内から40名ほどの先生方の参加があり、講師に国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官の水谷尚人先生においでいただき、「全国学力・学習調査の結果を踏まえた数学科の授業改善について」講演をいただきました。

 

 

 

 

0