金谷川小学校日誌

2019年11月の記事一覧

今朝の金谷川小学校

20日 今朝の金谷川小学校の様子です。

11月22日~12月6日は「小雪」
冬本場にはならないけれど,寒さが増し,雨が雪に変わるころです。
でも,時折,春のようなぽかぽか陽気に包まれるときもあります。
そんな,「小春日和」と「冷たい空気を感じる時」が繰り返されます。
耳を澄ませば「カラカラ」落ち葉の転げる音が...

初候:虹蔵不見 にじ,かくれてみえず
次候:朔風払葉 きたかぜ,このはをさらう
末候:橘始黄  たちばな,はじめてきばむ

旬の食べ物
・みかん,だいこん,九条ネギ,寒ブリ,自然薯,白菜

季節の動植物
・カワセミ,千両,万両

今朝はとっても寒く感じますね。職員室から全教室のエアコンを起動しました。※今週22日金曜日は、総合避難子ども引渡し訓練があります。同日、幼稚園がこむこむ学習から、戻りバスが14時着となり、その30分後くらいから、引渡しが始まります。14時10分に予告メールが配信されます。ご協力をお願いします。(早く来校すると幼稚園の車が駐車しています。渋滞しないように14時30分~ごろから、メール発信のとおりの、お迎えをお願いします。)

※来週。25日は市内42名程度の教職員が本校に集い、外国語学習についての学習会を開きます。

※来週、27日に1,2年生の生活科の授業を福島大学の学生に公開します。たくさんの学生がやってきます。

※来週、29日は松陵中・水原小・松川小・下川崎小・さくら幼・まつかわ幼・あいあい保・金谷川小の全教職員が、本校で幼保小中連接について会議をもちます。

ロングライフ 5,6年

18日 高学年が福祉体験学習をしてきました。一人一人が体験(感じたこと)したことは、皆違います。ですから、この体験を各々が教室で話し合ってこそ...本物の体験活動といえるのではないでしょうか?

今朝の金谷川小学校

19日 今朝の金谷川小学校の様子です。

※今日から3日間(21日まで)、2年担任が出張します。教室の指導は教務が代行します。

※本日6年生が、水原小・下川崎小とともに、環境創造センターコミュタンで体験学習をしてきます。

今朝の金谷川小学校

16日 土曜日 今朝の金谷川小学校の様子です。

※どのクラスからも、これからイベントが開かれるような雰囲気を感じます。子どもたちの表情は楽しそうです。職員室の黒板にも、「半ドン」と書かれており、昭和の懐かしさとともに、教職員からも午前中に全力投球しようとする意気込みが感じられます。

ロングライフ訪問

15日 3,4年生が松川町のロングライフ訪問を行いました。よい福祉体験ができました。ありがとうございます。

※今日の給食は「中華麺、ひじきコロッケ、りっちゃんサラダ、みそラーメン汁、牛乳」623kcal※明日は土曜授業です。(バス会社登下校時の運行再確認済み)

 1,2年生は福島大学へ秋探しに。3年生は森の案内人を招聘して親子活動として「木工クラフト」、4年生は1/2成人式...

保健体育委員会

15日 全校集会では表彰と生徒指導の先生のお話、委員会の劇が行われました。

◎県理科作品展準特選、市小学生俳句コンクール優秀賞、校内マラソン記録会代表表彰

 この劇によって、虫歯予防を啓発できました。保健体育委員会の皆さんも、がんばってますね。

スクールランチ

14日 木曜日

今日の給食は「豚肉丼、五目スープ、りんご、牛乳」です。600kcal

1、2年生に聞きました。「今日の給食、おいしい人~?」※昼の放送:マラソン大会インタビュー

放送委員「はやく走れた秘訣を教えてください?」

学年代表「あきらめないで、一番速い人についていこうと、決めて臨んだことです。」

全国訪問 おはなし隊 by 講談社

14日 学校のみんなの広場で、1年生と年長さんが交流しました。出会いの場では、講談社様のご配慮による「読み聞かせ」を行いました。その後、練馬ナンバーのキャラバンカーから550冊の本を選んで自由に読む時間を設定しました。楽しそうですね。1年生が、去年の年長さんに若返ったような、雰囲気を出していました。

 

スクールランチ

今日の給食は「コッペパン、ブラック&ホワイトジャム、県産オムレツ、ブロッコリーサラダ、コンソメスープ、牛乳」です。625kcal

※3,4校時に栄養教諭が高学年の栄養指導に入りました。

マラソン大会学年代表インタビュー

「うまく走れた秘訣は?」→「準備運動をしたこと」「平らなところで全力を出したこと」

※放送委員会も、いい仕事をしていますね。

昼休み~お掃除

12日 ほっとする昼休みから、掃除の時間にかけての様子です。

※今まで、水道の蛇口の下に、雑巾を置いて「もみだしている」ふりをしている子どもたちをたくさん見てきましたが、本校の子ども達は、皆、バケツの冷たい水の中で雑巾をもみだして、上手に?しぼっているようです。本校の自慢の一つです!

委員会って、いいな

放送委員会によるTV放送

「マラソン大会勝利者(がんばった学年代表1名)インタビュー」「勝因は?」→「最初は少しゆっくり走って、そのあと全力で走ることです!」児童会集会(図書委員会主催)クイズなど楽しみました。

※子どもたちの、輝く瞳はこんなところからも生まれます。本校の委員会活動は、本当にすばらしい物があります。もちろん子ども達が主役、運営も子ども達が行います。自発性→自主性→主体性が育ちます。そこには子どもたちからの「創意工夫:アイディア」が生きて働きます。

また、この楽しかった経験は、国語や算数を学ぶときにも生きて働くはずです。各委員会担当の教師も、実は国語や算数の授業設計の傍ら、委員会の活動を「子ども主役で演ずる」ように寄り添って教育を進めています。(わたしたちのキーワード:「寄り添う」)