1月25日 水原地区は−8℃と大変冷え込んだ朝です。
小学校の周りもサラサラの雪が5〜6cmほど積もりました。
早く登校した6年生が「雪かき手伝います」と率先して昇降口の前の雪かきを行なってくれました。
用務員の渡邉さんも朝早くから通学路の方まで雪かきをしてくださいました。
3人で昇降口前や通学路など雪かきを行い、綺麗に除雪された状態で、他の児童を迎えることができました。
ありがとうございました。
1月23日 放課後の時間を有効に活用するために『みずはら学習タイム』を設定しています。
今日の学習タイムでは『松川かるた』を行いました。上級生のグループと下級生のグループでカルタ取りの対戦をしました。
上級生も下級生も本気でカルタを取り合っていました。
途中で、校長先生が百人一首のように下の句と上の句に分けて(後半の部分を読んでから、前半を読んでみました)読んでみると、絵柄で表現されていることが理解できている児童が、力を発揮していました。
みんな、楽しく『松川かるた』を行い、時間が来たので、帰りの用意をしてあいさつをし、一斉下校しました。
明日も、元気に登校しましょう。
1月19日 『みずはらふれあい教室』で科学遊びがありました。
令和5年になって、初めての科学遊び教室です。今年も松川学習センターの柳沼先生に開催していただきました。
今日は『あぶり出し』と『静電気あそび』です。
まずは、『あぶり出し』です。
みかんの搾り汁で紙に文字や絵を書きます。それを乾かすと、書いた文字や絵が消えて見えなくなります。子どもたちは、思い思いのイラストや謎の暗号のような文字を書いていました。
書いた紙を乾かしている間に、『静電気あそび』です。
プラスチックのコップ2つにアルミホイルを巻いた静電気を貯める装置に、塩ビパイプを紙で擦って静電気を起こし、静電気を溜める装置に近づけて静電気を溜めます。
貯めたコップに手を触れると
電気が流れます。ピリッと感じて子どもたちはびっくりしていました。
みんなでもっといっぱい電気を溜めて、全員で手を繋いで電気が通るかチャレンジです。
みんなで必死に静電気を溜めています。
12人で手を繋いで試してみました。手前の男の子はびっくりして手を離していました。
どのくらいの人が電気を感じたかというと、ほぼ全員が感じたようでした。みんなびっくりしていました。
さて、みかんのしぼり汁で書いた紙も乾いて、何を書いたのかわからなくなったので、電気コンロであぶってみましょう。
ひみつの暗号やイラストがくっきりあぶり出されてきました。
6年生は自分であぶり出しです。
さすが6年生、綺麗にあぶり出すことができました。
最後に、松川学習センターの館長さんからのメッセージもあぶり出してみました。
ありがとうござました。今年もよろしくお願いします。
1月19日 昼休みに凧あげをしました。
生活科で凧を作ったので、昼休みに校庭であげてみました。どれくらいあがるのか楽しみです。
天気は晴天で、風がないので走って凧をあげます。
一生懸命に走ります。
凧の風を受けさせようと本気で走ります。
だんだん、凧が高くあがってきました。
こんなに高くあがったお友達もいました。
楽しい昼休みでした。ちなみに校長先生も1年生に走ってくださいと言われて、息を切らして走っていました。
1月19日 業間の『水原運動タイム』でなわとびの練習をしました。
2月8日に行われるなわとび記録会に向け猛練習です。一人一人、自分の目標を設定し、クリアできるまで練習します。このなわとびカードに自分の種目ごとに跳べた記録を記入します。
2人ペアになって、跳べた回数を数え合い記録します。
みんな、一生懸命に練習しました。
最後に、全員で長縄連続8の字跳びを行いました。
今日の回数は「73回」でした。これからも練習をして、たくさん跳べるように頑張るとのことでした。リズムよく息を合わせて跳ぶ、仲の良い水原っ子に期待します。