日誌

2020年10月の記事一覧

鉛筆 エールカード。〔2学年HFT〕

 令和2年10月23日(金)HFTの時間に、2学年は新型コロナウイルス感染症対策のために日々奮闘し働く地域の方々へ、感謝と応援のメッセージをお伝えする “エールカード” を作成しました。コロナ禍にあって今年度実施できなかった「中学生ドリームアップ事業職場体験学習」の受け入れ先であったおよそ100の事業所に、北信中生からの “エール” をお届けする予定です。

0

鉛筆 ICTを活用した学習活動の充実。〔タブレットPC導入校研修会〕

 令和2年10月21日(水)教育研修課研修係のICT相談員の先生方を講師に、本校パソコン室にて「タブレットPC導入校研修会」が開催されました。リモート会議を初体験したり、デジタル教科書による演習を行ったりして、学校教育におけるICTの活用について学びを深めました。

0

鉛筆 スープの美味しい季節。〔ランチタイム〕

 令和2年10月22日(木)の給食は、ロールパン・牛乳・白身魚フライ・コーンサラダ・白菜スープという献立でした。スープには、ビタミンCが豊富な「白菜」をはじめ、「しめじ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも」と旬の野菜がたっぷり! ほっこりと身も心もあたたまりました。スープの美味しい季節です。

 

0

鉛筆 リクエストメニュー。〔給食〕

 令和2年10月21日(水)の給食は、1年1組神崎さんからのリクエストメニュー(醤油ラーメン・しそぎょうざ・海藻サラダ・みかんゼリー・牛乳)でした。ラーメンのスープにはいろいろな野菜の栄養素が入っているそうです。給食ならではのソフト麺も、みんなで食べるととても美味しいです。

0