2017年2月の記事一覧

みんぽう出前塾

今日は,5年生が「みんぽう出前塾」を受講しました。

福島民報社のスタッフが,取材→紙面構成→印刷→配送・配達など,新聞ができていく様子をDVDで紹介してくださいました。
その中では,記者が取材をした記事をデスクが新聞に取り上げるか否かを判断すること,読者にとって見やすい見出しを作ったり,写真を入れたりしていること,誤字・脱字がないか最後の最後までチェックを重ねることなど,新聞として送り出すまでの流れが分かりやすい内容になっていました。
子どもたちはときおり声を上げたり,うなずいたりして熱心に見ていました。
また,水保小だけの号外版が刷り上がったのを手にしてひとみを輝かせていました。
将来新聞社に勤めるのも面白そうと思った子もいるかもしれません。

社会科の教科書をはじめ,けっこう多くの教科書に新聞の記事が取り上げられています。
新聞をじっくり読むことは,文章を読み取る力を高めたり,表現する力を高めるたり,自分で判断する力を高めたりするなど,学習する上で大切な力を身に付けることにつながります。
朝や休み時間など,多くの子どもたちが「子ども新聞」を興味深く見ています。
今日の「みんぽう出前塾」をきっかけに,5年生が,
新聞をじっくり読んでいくようになったり,他の学年の子どもたちにも新聞を読む面白さを広めていくようになったりすればいいなと感じました。
「みんぽう出前塾」の担当の皆さん,今日は本当にありがとうございました。