New Blog

2016年2月の記事一覧

花丸 平田の春

 地域の方から美しい花木をいただきました。さっそく生け花にしていただきました。

 美しいですね。この作品のタイトルは「平田の春」です。見ていると、うっとりとしてしまいます。2日の授業参観でご覧になってください。

 美しいものを美しいと言える子どもたちに育ってほしいと願っています。

記念日 ちいさなデザイナー

 いろいろな形の板を集めてみました。

 算数の授業はやがて造形の時間に変わり・・・

 お花や雪の結晶のような美しいデザインがどんどんできてきました。こんな活動から、図形の概念が育っていくのでしょうね。

ハート お年寄りの方々とふれあい隊 Part2

 6年生は、はなしのぶでの交流活動も2回目になり、お年寄りの方々に喜んでいただけるツボも心得たようです。

 今回はご覧のように劇「桃太郎」やリコーダー演奏を練習して、楽しんでいただこうと計画しました。


 はなしのぶでは、思っていた以上に喜んでいただきました。あたたかい拍手をもらって、かえって私たちが元気になった気がします。

 前回は、けん玉などで交流しましたが、みんなで話し合い、今回、お年寄りの方々が無理なく遊べる「おはじき」と「折り紙」に交流の内容を変えてみました。

 十分楽しんでいただけたか心配でしたが、みなさんの明るい笑顔を見て、私たちは満足でした。小学校最後のいい思い出の一つになりました。
 ありがとうございました。

泣く 木星に感動

 これまでパート練習で腕を磨いてきた新生鼓笛隊。本日、初顔合わせでした。新たに練習してきた曲は、あの大作曲家ホルストの「木星」です。

 初めての合奏は、→      →      → 
 「失敗・・・。」曲の途中で空中分解し演奏が止まってしまいました。

 ちょっとうつむきがちです。
 気を取り直して2度目の演奏は、→    →    →

 パンパカパーン!!「大成功。」曲の最後までよどみなく通ったのです。先生方から拍手がありました。なぜかジーンとしました。

! 名人がいます


 ツルです。
 かなりアップしています。本当の大きさはというと・・・

 このぐらいです。6年生A君の力作です。驚きの手わざでした!

体育・スポーツ なわとび自己ベスト記録がでた!

 今年度初めて「なわとび記録会」を行いました。(2年生はお休みの子どもが多いので延期しました絵文字:泣く

 おうちの方にもたくさん来ていただき応援してもらったので、子どもたちはご覧のように本気で跳びました。自己ベスト記録がたくさん出ました。

会議・研修 学校評議員会、開催

 6名の学校評議員の皆様には、この1年間、平田小の教育のためにご協力とご支援をいただきました。
 今日は、今年度最後の学校評議員会が行われました。

 学校の教育活動や家庭教育について貴重なご意見をいただきました。3月に行われる保護者懇談会の折に、内容をお伝えするつもりです。
 〔写真中〕5・6年生のなわとび記録会を見ていただきました。〔写真右〕給食の試食の様子です。

 1年間、たいへんお世話になりました。

動物 お年寄りの方々とふれあい隊

 5年生が、初めて「はなしのぶ」(高齢者の福祉施設)を訪ねました。

 まず、介護のプロの方のお話を聞き、その極意を知りました。

 介護用のベットを体験しました。これなら楽に起き上がれます。

 車いすの体験です。気をつけることがあるのがわかりました。
 この学習を生かして、6年生になったらもう一度行くつもりです。その時にはお年寄りの方々を私たちがお世話させていただくつもりです。
 それまで、福祉についてしっかりと学びたいと思います。

給食・食事 なかよし給食

 こちらは平田幼稚園の子どもたちと1年生が交流です。

 まずは、楽しく遊ぶこと。遊びの中からつながりが生まれてきました。1年生は幼稚園児のためにやさしくボールを投げたり、とりやすいボールを投げたりとお兄さん・お姉さんの対応を見せました。

 なかよし給食もよい雰囲気の中、行われました。1年生は、「ようちえんの人たちにかっこわるいところを見せられない。」といつもは残してしまう野菜もがんばって食べていました。

急ぎ こま回しにはコツがある

 驚きました。1年生はみんなコマを上手に回すんです!

 コマ回しにはひもを巻き付けるのが大事な作業です。手先を器用に使っています。
 「じゃ、回すよ。せーの!」

 お見事でした。

体育・スポーツ なわとび記録会の練習風景


 何をやっているのでしょう?ベイブレードではありません。
 長縄跳びの練習です。23日のなわとび記録会に向けて学級ごとに進んで練習しています。
 6年生はさすがに見事に跳んでいました。上の写真は5年生です。ちょっと苦戦しています。

了解 集めました100㎏

 1年間、みなさんのご協力で集めてきたエコキャップをおさめさせていただきました。

 その重量、なんと100㎏!
 小さなキャップがこんなに重いとは驚きでした。そして、これだけご協力いただいた多くの人の心の重さにも感激です。ありがとうございました。
 来年度からは諸般の事情により、エコキャップ回収活動は行いませんが、何らかの形で平田小が善意の輪の中心でありたいと考えております。その際は、また変わらぬご協力をお願いいたします。


出張・旅行 おそうじは学級ごとに

 インフルエンザによるお休みの人がいます。感染が広がらないよう、いつものたてわり清掃を学級清掃に換えて行っています。

 うがい手洗いの励行、マスクの着用、換気や加湿を徹底させていきます。ご家庭でもインフルエンザ予防のためにご協力ください。

キラキラ クリスタルファンタジー


 3年生教室の前にすてきなコーナーがありました。

 カラフルすぎるロボです。    たこのいえです。

 上から見るときれいなお花。   下から見るときれい。

 教室前を通るのが楽しみです。

急ぎ なわとび記録会に向けて

 昼休みに、自主的になわとび練習をしていました。なわとび記録会に向けてがんばっています。

 記録会の日(2月23日)は、応援にきてね!
  ◎低学年 3校時
  ◎中学年 2校時
  ◎高学年 4校時    です。よろしくお願いいたします。

了解 来年入りたいクラブは?

 クラブ活動見学会は、3年生も参加します。来年入るクラブを決めるための情報を得ようと真剣です。クラブ活動を発表する側も、自分たちのクラブにたくさん入ってもらえるよう熱が入ります。

 音楽クラブは、歌と器楽による演奏を披露して、聴く子どもたちから手拍子をもらっていました。
 
 探検クラブは、科学の探検をやって来てくれた子を魅了しました。「人工いくら」「スーパーボールロケット」を楽しそうに作りました。

 運動クラブは恒例の「みんなでドッジボール」でした。大きい学年の子どもが、キャッチしたボールを3年生に渡していました。

花丸 並んで 声かけ合って

 朝の登校の様子です。班長を先頭に並んで登校している平田っ子です。

 今朝は、道路が凍ってすべりやすくなっていました。

 「すべるよ。気をつけて。」と声をかけ合って、安全な登校ができました。 

グループ もうすぐ小学生だね

 こんど1ねんせいになるみなさんへ

 ひらたしょうがっこうは、ぜんこうで72めいのしょうがっこうです。ほかのしょうがっこうには、なんびゃくにんもこどもたちがいるがっこうもあるので、こどものにんずうはちょっとすくないです。
 でも、すくないから、みんながともだちです。すぐになかよくなるんですよ。
 たのしいおにいさん・おねえさん、ちょっとこわいときもあるけど、いつもはやさしいせんせい。みんなかぞくのようです。

 はやくしょうがっこうにきてね。ぼくたちはみんなくびをなが~くしてまってるよ。ひるやすみはさっかーをしようね。ぼくたちがおしえてあげるよ。
 しょうがっこうはたのしいよ。ほんとうだよ!!

急ぎ 豆腐づくりにチャレンジ

 JA新ふくしまの皆さんにご協力いただき、前回は5年生が米粉クレープを作りました(12月4日)が、今回は4年生が豆腐づくりにチャレンジしました。

 平田地区女性部の5名の強い助っ人にお手伝いいただき、作業は順調に進みました。

 豆腐づくりは温度管理とスピードが大切。難しいところは先生にやっていただきました。
 そして、ここが肝心。涼しい場所へゆらさないように移動します。

 しばらくお待ちください。









 ついに完成です!

 「きぬごし」と「あおばた」の2種類の完成です。二つとも大豆の味が際だつ、よいできだと思いました。
 JA新ふくしまのみなさま、平田地区女性部のみなさま、どうもありがとうございます。

雪 冬はさようなら

 豆まき集会です。

 季節の変わり目、また新鮮な気持ちで目標を持って前に進もうと校長から励まされました。代表委員からは、節分の由来の発表が行われ、学級代表による退治したい鬼の発表が続きました。
 春がいよいよそこまでやってきました。

視聴覚 あやしいものではございません


 今日は節分。この学校の子どもたちは、本当に心の鬼を追い出したか、しらべに来たゾ。どれどれ・・・

 ほーら、にげてるにげてる!よわむし鬼やなき虫鬼がいるようだな。

 おーっと、豆まきのおうしゅうだ。こりゃ、たまらん。

 ここはたいさんするとしよう。

お知らせ 活動いろいろ

 平田小には5つの児童会委員会があります。
 放送委員会は、校内放送の計画をねったり、放送機器操作やアナウンスの練習をしていました。

 図書委員会は、本の修理と読書を呼びかける活動とのことです。

 環境委員会はエコキャップ回収の整理です。これで100㎏だそうです。ご協力ありがとうございました。

 体育委員会は、23日に行われる「なわとび記録会」のポスターづくりをしていました。

 保健給食委員会は、インフルエンザ対策のために正しい手洗いの仕方について1年生に教えるそうです。今日はリハーサルをしていました。

 楽しく活動しているのがすてきですね。

OK 力作ぞろい

図工の時間につくった素焼き粘土の作品から

 テーマは「想像した生き物」とのこと。既存の動物の部分を組み合わせた作品やお化けのような作品、伝説の生き物の姿をした作品など多様なアイディアが生まれました。

 自分の部屋を楽しくしてくれる作品ですね。大事にしてください。