New Blog

2016年2月の記事一覧

花丸 平田の春

 地域の方から美しい花木をいただきました。さっそく生け花にしていただきました。

 美しいですね。この作品のタイトルは「平田の春」です。見ていると、うっとりとしてしまいます。2日の授業参観でご覧になってください。

 美しいものを美しいと言える子どもたちに育ってほしいと願っています。

記念日 ちいさなデザイナー

 いろいろな形の板を集めてみました。

 算数の授業はやがて造形の時間に変わり・・・

 お花や雪の結晶のような美しいデザインがどんどんできてきました。こんな活動から、図形の概念が育っていくのでしょうね。

ハート お年寄りの方々とふれあい隊 Part2

 6年生は、はなしのぶでの交流活動も2回目になり、お年寄りの方々に喜んでいただけるツボも心得たようです。

 今回はご覧のように劇「桃太郎」やリコーダー演奏を練習して、楽しんでいただこうと計画しました。


 はなしのぶでは、思っていた以上に喜んでいただきました。あたたかい拍手をもらって、かえって私たちが元気になった気がします。

 前回は、けん玉などで交流しましたが、みんなで話し合い、今回、お年寄りの方々が無理なく遊べる「おはじき」と「折り紙」に交流の内容を変えてみました。

 十分楽しんでいただけたか心配でしたが、みなさんの明るい笑顔を見て、私たちは満足でした。小学校最後のいい思い出の一つになりました。
 ありがとうございました。

泣く 木星に感動

 これまでパート練習で腕を磨いてきた新生鼓笛隊。本日、初顔合わせでした。新たに練習してきた曲は、あの大作曲家ホルストの「木星」です。

 初めての合奏は、→      →      → 
 「失敗・・・。」曲の途中で空中分解し演奏が止まってしまいました。

 ちょっとうつむきがちです。
 気を取り直して2度目の演奏は、→    →    →

 パンパカパーン!!「大成功。」曲の最後までよどみなく通ったのです。先生方から拍手がありました。なぜかジーンとしました。

! 名人がいます


 ツルです。
 かなりアップしています。本当の大きさはというと・・・

 このぐらいです。6年生A君の力作です。驚きの手わざでした!