福島第四中学校日誌

2016年5月の記事一覧

今日もおいしくいただきます

本日の校長ランチタイムの訪問先は2年2組。
日直が「いただきます」と声をかけるやいなや、
大盛りにするためにすぐに前に殺到する元気のよい学級です。
校長先生も、一口食べて「うん、うまい!」
やはり食事はみんなで、楽しくいただくのが、味をいっそうよくしてくれるようです。

校長ランチタイム始まる!

今日から給食の時間に、校長先生が各クラスを訪問する、
校長ランチタイムが始まりました。初日の今日は2年1組を訪問して、
みんなと楽しく会話しながら給食をいただきました。
いつもは一人静かに校長室で検食をしていらっしゃいますが、
ご飯はみんなで食べるほうがおいしいですね。

PTAソフトボール発会式

5月29日日曜日の朝、校庭で市連Pソフトボールに出場するチームの発会式が行われました。今年は少数精鋭、とても強そうな感じが漂ってきます。昨日壮行会を行った生徒に負けずに練習に励み、優勝目指してがんばってください。
発会式終了後、校長先生による始球式も行われました。校長先生の見事な投球をご覧ください。

壮行会の一こま

壮行会の最大の見せ場は、各部の選手紹介と、応援団の応援なのですが、
今年の壮行会ではちょっとしたパフォーマンスがありました。
生徒会長の激励の言葉の途中で校長先生がステージ上に呼ばれ、
生徒会長と校長先生の二人で、選手の皆さんにエールを送ったのです。
校長先生の打つ拍子木が、なんともほほえましく、あたたかい雰囲気で
選手への思いが伝えられた一こまでした。
その後の、選手宣誓は、ピリッとしてとても素敵でした。
皆さん、ご苦労様でした。

中体連選手壮行会を行いました。

本日28日は土曜授業です。本校では、中体連の選手壮行会を、保護者の皆様方に公開しました。本日お見えになった保護者の方は、3学年約50人、2学年約30人、1学年約20人の、合計100人以上でした。大変多数のご参観、ありがとうございました。
選手の皆さんは力強く決意表明を述べ、応援団のすばらしい応援を受けました。
きっと大会では、すべての部が実力を発揮してがんばってきてくれるものと信じています。

中間テストに取り組んでいます

今日は1学期の中間テスト。1年生にとっては初めての定期テスト。
緊張した面持ちでテストに臨んでいます。
3年生はテストの重要性を十分にわかっているので、休み時間にも
教科書を広げている人が多いですね。しっかりがんばってください。

幼保小中連接事業授業参観

本日は午後から小学校の先生方をお招きして、小中連接授業参観を実施しました。
参観後には小・中の連携を深めるための協議会を開き、小・中の教師が、生徒の健全な成長目指して力を合わせていくことが確認されました。
今年のスローガンは「思いやりの心を持ち、夢の実現に向けてねばり強くがんばる子ども」です。
中・高の連携も計画されていますので、そのつどお知らせしたいと思います。

校庭をならしています

信夫山での熊目撃情報でご心配をおかけしています。
テレビの報道でもありましたが、登下校時に職員が学校周辺に立って見守ったり、
音を立てたりしています。熊鈴も用意する予定です。家庭でのご協力もよろしくお願いします。
学校では、雨で流れた校庭の土をいれ、きれいにならす作業を行いました。中体連前の練習を存分に行ってもらうためです。
怪我をしないようにがんばりましょう。

衣替え移行期間です

今日から二週間は衣替えの移行期間です。
早速夏服に着替えてきた人もたくさんいました。
奇しくも今日の外気温は30℃越え!
校舎内はとてもさわやかな感じでした。

くまもん募金速報

大きな地震の被害のあった、熊本・大分を支援するために
生徒の中から声があがってはじめた「くまもん募金」
保護者の皆様方にも大変お世話になりました。
おかげさまで、総額63,201円になりました。
来週にも新聞社を通じて届けたいと思います。
生徒の皆さん、保護者の皆様方、ご協力まことにありがとうございました。
これからも、助け合いの精神を守り続けていきましょう。

応援練習をしました。

来週の土曜授業のときに中体連選手壮行会が行われます。
保護者の方もどうかご覧ください。
そこで立派な応援ができるように、全校集会で練習をしました。
これからますます練習を重ねていきたいと思います。
がんばれ、応援団!

全校集会にて

校長先生から、明るく元気な四中をみんなの手で作り上げましょうという
お話がありました。そのあとで、来週月曜日から教育実習のために来校
する先生方の紹介とあいさつがありました。
教育実習をひとつの機会として、さらにグレードアップ目指してがんばりましょう。

全校集会で表彰しました

先日の県北陸上大会で見事に入賞した皆さんに、
校長先生から表彰状が一人ひとり手渡されました。
校長先生は、降壇する選手一人ひとりと固い握手も
してくださいました。県大会でもがんばってください。

心電図検診です。

今日は一年生の心電図検診が行われました。
保健室前に静かに並んでいる姿、とても立派です。
一年生にとってははじめての検診ですから、少し緊張したようです。

胸を張って報告です

昨日まで行われた県北陸上大会。
選手の皆さんは精一杯の力を出し切り、
練習の成果を発揮しました。
県大会には九つの種目が出場します。
しかし、惜敗した皆さんも、本当によくがんばりました。
今までの練習を振り返り、学んだことをこれからの中学校生活に生かしていくことが大切です。
昨日夕方、職員室で選手の報告会がありました。
みんなよい顔で、2日間の激闘を振り返っていました。

雨の中、自分を信じて!

5月17日、県北陸上大会の初日があづま陸上競技場で開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、選手は精一杯力を出し切りました。
今日の準決勝に残った人、県大会出場を決めた人、惜しくも予選突破がならなかった人。
みんながんばりました。自分を信じてがんばる姿に、感動した人もいるはずです。
胸を張って、今日の2日目にがんばりましょう。
詳しい大会結果は、後日お知らせします。

雨の中、出発しました。

本校の陸上部の皆さんは、保健センター脇に5時50分に集合して出発しました。
学校ではないので写真はありませんが、全員闘志みなぎる様子だったそうです。
雨を吹き飛ばすくらいの勢いでがんばってきてほしいと思います。

遠足無事終了です

1年生は午後四時半ごろ、2年生は午後四時四十五分に
福島に帰ってきました。2年生はこれから解散です。
今日はゆっくり休んでください。また、
おうちの方に、旅の思い出話をたくさんしましょう。
あした、元気に登校してください。

お昼ごはんです

仙台フィールドワークの楽しみの一つ、
自分たちで探した店舗での昼食です。
名物がたくさんありますから、迷っている人もいるのでは?
このグループは並んで牛タンを食べるようです。