New Blog

2016年9月の記事一覧

それぞれの昼休み

  長く雨が降り続いた後、お昼過ぎに雨が上がりました。
どんな様子で、子どもたちが昼休みを過ごしているのか、覗いてみました。

 中庭では、しばらくぶりで外に出て、バドミントンをする子どもがいました。
歓声をあげ、シャトルを追いかけていました。

 教室では、本を読んだり、絵をかいたりする子どもがいました。
誰かの足音も気づかないぐらいに、集中していました。

 つかの間の晴れ間、一人一人の子どもたちが過ごす、それぞれの昼休み。
  
        

雨 陸上練習は体育館で

 お日さまが恋しいこの頃です。今日は陸上現地練習の予定でしたが、延期しました。
 というわけで体育館での練習の様子です。

 走っています。
 跳んでいます。
 投げています。
 みんな真剣にがんばっています。自己ベストをめざしています。

スーパーマーケットに行きました


  今日、3年生は、スーパーマーケットに見学に行きました。
社会科の学習です。いつもとは違って、路線バスに乗って行きました。

 まず、ワンマンバスでは、整理券を取ってから乗ることや他のお客様の迷惑に
ならないようにすることなど、路線バスの乗り方について学びました。

 
 つぎに、スーパーマーケットでは、店長さんからご挨拶をいただいた後、
担当の佐藤さんに店の中を、普段は見ることのできないバックルーム
までを、詳しく説明していただきました。

 帰りのバスの中では、
 今度来るときは、お店のことをおうちの人に教えてあげよう!
そんな会話が子どもたちから聞かれました。

 
   

給食・食事 お弁当の日 part1

 自分で作ったお弁当の味は、いかがでしたか?

 「おいしい~!!!」
 子どもたちは、それぞれ、メニューを話し合ってきめたり、買い物をおうちの人といっしょにしたりなど、お弁当作りにかかわっていたようです。中には、卵焼きをいっしょに作ったとか、おかずを弁当につめたという子どももいました。
 「食べる力」をつけることは、健やかな体をつくること。学力も体力もすべて食べることから始まるんですね。だから、大切な勉強です。

朝 今朝の様子は

 平田っ子は、朝から全開です。

 環境委員会の活動です。各学年の教室をまわって節水を呼びかけています。ふくしま議定書の取組の一つです。

 陸上練習もがんばっていました。作戦を立てて、イメージをしっかりと持って、走りにいかしていました。

! 後期もしっかり活動しようね!

 後期の児童会委員会の様子をご覧ください。

【保健・給食委員会】は前期に引き続き、ポスターを作って、健康の呼びかけをするようです。

【図書委員会】は、後期活動計画を練っていました。本の貸し出しの方法を見直していました。

【環境委員会】は、ふくしま議定書の活動を本格化させるそうです。みんなでエコチャレンジします。

【放送委員会】は、昼の放送の当番や番組について話し合っていました。書記の人は一生懸命に記録していました。

OK 新しい先生がやってきた

 今月から新しいALTの先生に来ていただくことになりました。今度の先生は女性の先生で、セレステ先生といいます。
 休み時間にはさっそく、子どもたちから囲まれて楽しそうにしていました。

 そして、仲よくなるには、これ!

 シェーク ハンズ !!

ふれあい活動


  本校の全校集会やふれあい活動は、木曜日にあります。
 今日は、ふれあい活動で、ブロック交流がありました。低・中・
高学年ブロックに分かれて、それぞれに活動しました。
 低学年は、体育館で「追い出し鬼」を、中学年は、多目的ホールで
「ハンカチ落とし」を、そして、高学年は、体育館で「ドッジボール」を
やりました。
   
 
 

  いつもとは違った雰囲気の中でふれあい、交流を深めました。

ノート・レポート ひみつのちかしつにも行っちゃったよ

 1・2年生でお出かけです。行き先は県立図書館。さあ、どんな発見があるでしょうか。

 学校の図書館とは比べものにならない本の数と、電動で動く本棚に目がてんに(・0・)

左:絶好のロケーションでの読み聞かせ   中:動く本棚   右:何年も前の新聞

 学校からはなれてのお勉強も大好きな1・2年生です!

睡眠と子どもの健康

 
 第1回 信夫中学校区学校保健委員会が、平田小で開催されました。
 
大原総合病院小児科診療顧問の三島博先生を講師としてお招きし、
「睡眠と子どもの健康」と題してご講話をいただきました。

     

 子どもが健康な生活を送るには、睡眠を十分にとることが大切である、
というお話がありました。

汗・焦る 校内水泳記録会開催

 絶好の青空の下、水泳記録会が行われました。低・中・高学年ブロックごとの実施でした。おうちの方にも多数応援に来ていただき、子どもたちも気合い十分でのぞみました。

 「自己ベストが出ました!」と喜ぶ平田っ子もたくさんいて、子どもたちの成長をあらためて感じました。