福島第四中学校日誌

2016年11月の記事一覧

記念Tシャツ、かっこよくないですか?

創立70周年を記念して生徒からロゴマークを募集して作成したTシャツ。
明日、お子様にお配りいたします。職員室では早速着てみて、気合を入れる多田先生の姿が!
なかなかかっこいいですよね。皆さん、記念に一枚いかがですか?まだまだ絶賛販売中です。
四中職員OBの皆さんには、一月末にご案内いたします。

学級の団結は?

今日は2年生が校内球技大会を開催しました。
どの学級も、学級の団結を示すべく、一つのボールを真剣に追いかけました。
結果は、試合だから出るのは仕方ありません。でも、ボールを追いかけていたときのあなたの真剣なまなざしは、誰にも負けていなかったと思います。よくがんばりました。全員に拍手を送りましょう!



ちなみに、男子の優勝は四組。女子は一組でした。おめでとうございます。

健康であらねばならない

後半は、創立70周年記念式典です。教育長さんと同窓会長さんの祝辞の後で、生徒会長から70周年ロゴマークの発表が行われました。
記念講演は、本校二期の卒業生でいらっしゃる、高橋薫先生のお話でした。高橋先生は、本校の校訓である「自主自立」の碑の揮毫者でもあります。
高橋先生は、四中の歴史をユーモアたっぷりにお話くださいました。そのなかで、「生きているだけではだめ。健康であらねばならない。」「感謝の気持ちを忘れないこと。学校は君たちを大人にしてくれる。」「あきらめないでほしい。継続は力なり。」と、三つのことを特に本校生徒に伝えてくださいました。
高橋先生は本校の校長先生も教えたことがあるとのことで、全校生徒、しっかりとした態度でお話を聞くことができました。
生徒会長のすばらしいお礼のことばの後で、校歌を斉唱しましたが、いつもより声がすばらしかったと思います。全員で撮った記念写真もにこやかでした。
式典ではありましたが、生徒が参加する、血の通ったあたたかいものでありました。
明日から、71年目のスタートです。みんなで新しい歴史を刻んでいきましょう。

あきらめないで続けよう

11月26日(土)、土曜授業の日に、かしのは教育講演会並びに創立70周年記念式典を開催しました。
まず、かしのは教育講演会では、本校41期卒業のソックス奏者、加藤雄一郎さんがサックスで校歌を演奏しながらステージに上がりました。そのパフォーマンスで全校生徒はすっかり魅了されました。
加藤さんは、ご自分の体験を基にしたわかりやすい話をしてくださいました。「出会いとはとても大切なものだ。」「あきらめずに続けることで夢はかなう。」そして、「自分のやりたいことを何でもいいからとことんがんばって、今まで知らなかったたくさんの知らない景色を見て、充実した生活を送ってほしい。」としめくくられました。
その後で、吹奏楽部とのコラボレーションで三曲を披露。吹奏楽部の多くの楽器に負けない響き渡る音色は、四中生の心に深くしみこんだことでしょう。加藤さん、本当にありがとうございました。

70周年記念に!

全校生徒からアイディアを募集し、選ばれたマークを美術部員がレイアウトを整えて、70周年記念ロゴとしてプリントした、クリアファイルとTシャツが完成しました。
クリアファイルは美術部のレイアウトと彩色したものを採用しました。明日、全校生徒に一枚ずつ、ご来賓の皆様方にも、一枚ずつ配付します。
Tシャツは現在希望者に販売中。明日も希望書を受付に用意して販売します。こちらのマークは、原案にかなり近いシンプルなものです。
どちらもきれいに出来上がりました。素敵なアイディアとレイアウトをありがとうございました。

私がします!

もうひとつ、すばらしい生徒の話を。
今日の清掃の時間、教頭先生が被服室からマネキンを二つ、ふらふらしながら職員玄関まで運んでいました。そこに後ろから走りよった二年生の女子生徒が、「お手伝いします!」と言ってくれました。いかに教頭先生が力持ちとはいえ、不安定なマネキンを片手に一つずつ持つのは大変でしたから、「とてもありがたかった。少し感動の涙が出た。」と言っていました。彼女は職員玄関まで運び終わると、教頭先生から感謝の言葉をかけられましたが、当然のことをしたまで、ととても謙虚な態度であったといいます。
これが、四中の誇るべき生徒です。先に紹介した男子生徒のことと合わせて、人が困っているときにさっと手を差し伸べられる生徒がいることを、大変誇りに思います。
明日は、かしのは教育講演会並びに創立70周年記念式典。70年の重みは、こんなすばらしい生徒に受け継がれ、さらに発展していくことでしょう。

すばらしい賞をいただきました

税に関する作文に応募したところ、本校3年生男子生徒が「東北納税貯蓄組合会長賞」という、とてもすばらしい賞を頂戴し、本日校長室にて賞状の伝達式が行われました。おめでとうございます。
作文で入賞したこともすばらしいのですが、彼は伝達式直前に、教頭先生が落とした雑巾を拾ってくれました。これもすばらしいことです。
四中の伝統は文武両道。しっかり実践できている彼に、大きな拍手を送ります。

10000アクセスはいつでしょう?

おかげさまで、福島四中学校日誌も、9072人の方にご覧いただきました。四月から数えて八ヶ月で到達です。さて、10000アクセスはいったいいつごろでしょうか。そして、その番号をゲットするのは?
これからも、学校での出来事をタイムリーに発信していきます。よろしくお願いします。

雪のちらつく中、暖かな贈り物がありました。

体育館南側のイチョウの葉がほとんど散った次の日、福島市内に雪がちらつきました。
今年も言い伝えは健在でした。カメムシが多い年は雪が多くなるとも言われています。
今年はカメムシがたくさんいました。北校舎で活躍していました。さて、雪は?

そんな寒い一日、今週末の七十周年の式典に向けて、前PTA会長さんから、きれいなお花が届きました。心温まる贈り物に、校長先生も思わずにっこり。きれいな贈り物をありがとうございました。

今朝は驚きましたね

久しぶりの緊急地震速報と津波警報。朝六時ということもあり、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。何事もございませんでしたか?
学校でも、昨日の不審メールの対応に加えて、地震の被害を調べるための安全点検、登校状況確認など、朝から大忙しでした。2年生が参加予定だった県青少年健全育成会議は地震のために中止となりました。突然の中止で部活動の用意がなくて下校した方も多かったと思います。
先週から始まった三者面談は後半戦に入り、毎日担任の先生はあわただしく動き回っています。本当に朝から晩まで、あわただしい一日でした。
体育館の南側のイチョウも、あわただしく葉を散らし始め、明後日にはすっかりほうきのようになることでしょう。
明後日からは、落ち着いた生活ができることを祈ります。

熊本からみかん、いただいたモン!

熊本県宇城市から今年もみかんをいただきました。小さくてかわいらしいのに、とても香り高く、甘いおいしいみかんです。今日の給食の時間、みんなでいただきました。
熊本は今年大きな地震の被害がありました。それなのに、東日本大震災後の福島県への支援を続けてくださっているのです。なんとありがたいことでしょう!
小さなみかんの中には、熊本県民の大きな心が詰まっています。
本当にありがとうございました。
私たちも、困っている人に手を差し伸べる人になりたいですね。

11月14日の進路対策PTA総会

記事を載せるのが遅れて申し訳ございません。
14日の月曜日、体育館で進路対策PTA総会が行われました。
120人くらいの保護者の方においでいただき、今後の進路対策の進め方について話し合いました。
いよいよ進路シーズンです。3年生はしっかり自覚してがんばっています。授業での表情が違います。これも、保護者の皆様方のあたたかい応援あってこそと、大変感謝しております。これからも、家庭と学校が連携してがんばっていきましょう!

もうすぐ冬本番です

四中の体育館の南側にある大イチョウの葉もすっかり色づきました。このイチョウの葉がすべて散るころ、信夫山に雪が降るといわれています。もうすぐ冬本番。そして、受験シーズン本番でもあります。受験生の皆さんは、毎日しっかり学習に取り組んでいます。四月のころとは見違えるような真剣な表情を見ていると、大きな成長を感じます。これも、ご家族の皆様方をはじめ、見守ってくださいます、多くの方々のおかげと感謝申し上げます。
写真は、スーパームーンをバックにした大イチョウと、授業に真剣に取り組む生徒の様子です。

実は準優勝だった?

12日の家庭バレーボール大会に出場した選手の方が校長室にいらっしゃいました。
実は、今回の大会で優勝したのは、本校が三回戦で惜敗した附属中なのだそうです。
そして、その附属中から最も多く得点を挙げたのが、本校PTAバレーボール部なんだそうです。
そのすばらしい活躍を称して、敢闘賞をいただきましたとの報告でした。
お母さん方の活躍に負けずに生徒の皆さんもがんばりましょうね。

「とまれ」の標識がなくなりました。

天神町の、天神様の北側の三叉路。以前は一方通行で13号国道に向かう方面にも「とまれ」の標識があったのですが、最近なくなったとの連絡が福島市教育委員会から入りました。現場を確認したところ、写真のように、道路にあった「とまれ」の文字まで消えていました。
ここを通る人は、十分に注意が必要です。福祉センターから南の天神様に向かうときには必ず一時停止して、安全を確認してください。

全国学体研へのご協力、ありがとうございました

冷たく、時に激しく降るあいにくの雨の中、全国学校体育研究大会福島大会第八分科会が本校を会場に開催されました。昨年度のプレ大会から一年以上もの間準備してきました。
当日はマット運動とバスケットボールの授業を見ていただき、午後から研究発表が行われました。生徒の皆さんはとてもよくがんばり、すばらしい授業を全国の先生方に見ていただきました。
北海道から沖縄まで、全国から約183人の先生方に来ていただきました。福島四中の名が全国区になったのではないでしょうか。
PTAの役員の皆様方にもご協力いただきました。ありがとうございました。

互角の勝負❗

準々決勝は附属中との手に汗握る攻防❗相手のエースが打ち込めば、本校のエースも負けじとブロック‼本当に素晴らしい試合でした。結果は残念ながら負けてしまいましたが、今日は全試合感動のベスト8です。
来年こそきっと優勝することでしょう。お疲れさまでした。

2回戦激勝です!

家庭バレーボール大会の2回戦、清水中に2-1の逆転勝ちです!!しかも、第三セット、相手のマッチポイントから5点差を追い付き、劇的勝利❗素晴らしいですね。
次は15時30分から附属中との試合です。次も勝ちます❗頑張れ❗四中PTAバレーボール部❗

秋日和の坂道

とてもよい天気で、昨日の寒さが嘘のようです。昨日は冷たい雨の中、全国学校体育研究会福島大会の第8分科会が本校を会場に行われました。詳しい記事は月曜日にアップします。


今日は坂道の銀杏も、緊張から解放されて、喜んでいるように見えるのは、気のせいでしょうか?


1回戦突破です

昨日の雨がウソのようにあがった秋日和の今日、国体記念体育館で福島市家庭バレーボール大会が開かれています。四中PTAバレーボール部のお母さんたちは、日頃の練習の成果を存分に発揮して、見事に福島一中に2-0で勝利❗1回戦突破です。
12時半から2回戦、清水中との試合です。必ず勝ちます❗信じてますよ‼
写真は昼食中の選手の皆さんです。後ろ姿は校長先生です。和やかな雰囲気ですよ。