福島第四中学校日誌

2016年11月の記事一覧

熊本からみかん、いただいたモン!

熊本県宇城市から今年もみかんをいただきました。小さくてかわいらしいのに、とても香り高く、甘いおいしいみかんです。今日の給食の時間、みんなでいただきました。
熊本は今年大きな地震の被害がありました。それなのに、東日本大震災後の福島県への支援を続けてくださっているのです。なんとありがたいことでしょう!
小さなみかんの中には、熊本県民の大きな心が詰まっています。
本当にありがとうございました。
私たちも、困っている人に手を差し伸べる人になりたいですね。

11月14日の進路対策PTA総会

記事を載せるのが遅れて申し訳ございません。
14日の月曜日、体育館で進路対策PTA総会が行われました。
120人くらいの保護者の方においでいただき、今後の進路対策の進め方について話し合いました。
いよいよ進路シーズンです。3年生はしっかり自覚してがんばっています。授業での表情が違います。これも、保護者の皆様方のあたたかい応援あってこそと、大変感謝しております。これからも、家庭と学校が連携してがんばっていきましょう!

もうすぐ冬本番です

四中の体育館の南側にある大イチョウの葉もすっかり色づきました。このイチョウの葉がすべて散るころ、信夫山に雪が降るといわれています。もうすぐ冬本番。そして、受験シーズン本番でもあります。受験生の皆さんは、毎日しっかり学習に取り組んでいます。四月のころとは見違えるような真剣な表情を見ていると、大きな成長を感じます。これも、ご家族の皆様方をはじめ、見守ってくださいます、多くの方々のおかげと感謝申し上げます。
写真は、スーパームーンをバックにした大イチョウと、授業に真剣に取り組む生徒の様子です。

実は準優勝だった?

12日の家庭バレーボール大会に出場した選手の方が校長室にいらっしゃいました。
実は、今回の大会で優勝したのは、本校が三回戦で惜敗した附属中なのだそうです。
そして、その附属中から最も多く得点を挙げたのが、本校PTAバレーボール部なんだそうです。
そのすばらしい活躍を称して、敢闘賞をいただきましたとの報告でした。
お母さん方の活躍に負けずに生徒の皆さんもがんばりましょうね。

「とまれ」の標識がなくなりました。

天神町の、天神様の北側の三叉路。以前は一方通行で13号国道に向かう方面にも「とまれ」の標識があったのですが、最近なくなったとの連絡が福島市教育委員会から入りました。現場を確認したところ、写真のように、道路にあった「とまれ」の文字まで消えていました。
ここを通る人は、十分に注意が必要です。福祉センターから南の天神様に向かうときには必ず一時停止して、安全を確認してください。