福島第四中学校日誌

2017年6月の記事一覧

来週から職場体験です

7月3日から、中学生ドリームアップ事業職場体験が始まります。
2年生は今日、出発式を行いました。

事故なく終えることを祈ります。
一週間たって登校したとき、きっとみんな大人に近づいていることでしょう。
がんばってきてください。

では、3年生は?

県北大会が終わって、いよいよ受験の準備に入った人もたくさんいます。
先日の高校説明会でも、今までにない(?)集中力が見られました。
今日は実力テスト、この日のためにどのくらい準備しましたか?
ほおっておいても、点数は上がりません。自分の力を高めるためには、たくさんの時間と手間が必要なのです。3月に、美しい大きな花を咲かせるためには、それなりの準備が必要だということです。時間をかけずに効率よく。そんなふうにうまくことが運べばよいのですが、受験勉強は、こつこつと、時間をかけて、基礎からしっかり固めていくこと、これが大切だと思います。

美しい花を咲かせるためには

校舎前の花壇は、一部が8・9組さんの畑として作物が植えられていますが、ほとんどは四季それぞれの美しい花を咲かせています。花は自然に生えてくるのでしょうか。花壇はほおっておいたら、いつの間にかお花畑になるのでしょうか。
技能主査さんが、忙しい仕事の合間をぬって、雑草を抜き、耕し、肥料をやって、種から苗を育て、植えて、手入れをし、時には休みの日に来て水をやり、大雨の日には水路を切り……。
本当にたくさんの手間がかかっています。そのおかげで、私たちはきれいな花を楽しむことができます。学校の花壇だから、きちんとしていて当然だと思う人もいるかもしれません。しかし、人の手が入って、そしてそこに心をこめて初めて、花は咲くのです。
何もしなければ何もおきません。誰かがやってくれるのを待っていたら、何もおきないまま終わってしまうかもしれません。
あなたにできることは何ですか?自分のために、みんなのために、あなたができることは、何ですか?そんな大切なことを、花壇に苗を植える技能主査さんの背中に教えてもらいました。

目標を早めに持つことが大切です。

今日は、三年生と希望する保護者の皆様方対象の、県立高校説明会が開かれました。
福島市内の県立高校の校長先生や教頭先生方においでいただき、特徴や教育課程等を説明していただきました。3校時から6校時までの長時間にわたりましたが、3年生は集中して話を聞きました。
今日聞いた話を基にして、ご家庭でよく話し合って進路について考えをまとめていってほしいと思います。早めに目標を設定して早めに準備を始める。受験はすでに始まっています。
先んずれば人を制す。夏を制するものは受験を制す。古くからいわれていることには、真実が含まれています。まさに、今日、スタートするときではないでしょうか。

夏はやっぱり

かき氷、ではなくてプールですね。
本校では毎週プール周辺の空間線量をお知らせしています。
今日の3年生の水泳は、これだけの人数でプールを独占です。
今日は少し涼しかったとはいえ、暑い日の午後はとても気持ちがいいですよ。
写真は、プールでたわむれる3年生男子諸君です。

吹奏楽部もがんばれ!

今日の全校集会は期末テストが終わったあとの開放感あふれる中で行われました。
まずは、表彰披露です。本当にたくさんの運動部の表彰披露があり、みんなとても誇らしげでした。






次に、いつもこういうときの演奏を担当している吹奏楽部の皆さんの、コンクールを前にした演奏会がありました。

吹奏楽部の皆さんも、運動部に負けずにがんばってほしいと思います。
そのあとで、生徒会本部から今年のスローガンが発表されました。

今年のスローガンは、「守る、創る、翔ける」です。
生徒会、いいえ、学校生活は誰かが作ってくれるものではありません。
自分たちで作り上げるものです。「こうなったらいいのにな」と思ったら、
まずは自分から行動してみる。そういうリーダーシップが求められています。
みんなでいい学校にしていきましょう。

お父さんたちの激闘!

今日は十六沼運動公園で市連P親善ソフトボール大会が開催されました。
本校の精鋭の皆さんは、ユニホームをきりりと着用し、闘志を胸に試合に臨みましたが、惜敗。
きっと、リベンジは、ソフトボール部が県大会で晴らしてくれますよ!
お疲れ様でした。怪我がなくてよかったです。
写真は試合の様子です。一枚、ユニホームを着てご満悦の方が写っています。

たくさんの応援と、黄色い(?)声援、ありがとうございました。

土曜授業参観、ありがとうございました。

今日は土曜授業、授業参観並びに学年学級懇談会においでくださいまして、誠にありがとうございました。1学年76人、2学年54人、3学年61人、合計191人もの方々においでいただきました。
さらに、学校評議員会も開催しました。評議員の皆様方にも授業をご覧いただきました。ありがとうございました。
これからも、開かれた学校づくりにつとめたいと思います。
ちなみに明日は、PTA親善ソフトボール大会が十六沼運動公園で開催されます。試合開始は8時30分。大勢の方の応援をお待ちしております。
写真は授業参観の様子です。

七月行事更新しました

しばらく学校行事のページの更新がなく、ご迷惑をおかけしました。
本日更新しましたのでご確認ください。
なお、明日は土曜授業、授業参観です。
生徒は10:45に下校ですから、弁当はいりません。部活動もテスト前のためありません。
保護者の皆様方の多数のご来校をお待ちしております。

写真は、あるクラスで育てているランの花です。

日常生活が戻ってきました

校長ランチタイム(他校では日常ではないかも?)が戻ってきました。
中体連の大会等でお弁当でしたので、久しぶりです。

違和感なくなじんでいますね。

あっ、驚いた。

今日の給食も、消化がよさそうです。

ユニホームの汚れが勲章です

見事に県大会出場を決めたソフトボール部の皆さんが職員室にあいさつに来てくれました。

とても元気のよいあいさつ、すがすがしい笑顔、見ているこちらまで明るさをいただくようです。
まさに、スポーツマンの原点であり、本校の誇りだと思います。
ユニホームの汚れと正反対の心の美しさを見ました。
本当におめでとう。県大会での活躍を心から祈っていますよ!

県大会を決めました

ソフトボール部、雨の中の激闘を制し、渡利中に8-1で6回コールド快勝。
見事に県大会を決めました。これからますますの活躍を期待しています。
水泳部も雨の中がんばって泳いでいます。何種目か県大会を手にしているようです。
詳しくは、プリントでお知らせします。
写真は雨の中、テントで待機する水泳部です。

優勝しました!

卓球女子個人ダブルスの二人が、宿敵を倒して優勝です。
もちろん県大会出場。
おめでとうございます。なんとすばらしい活躍でしょうか!
全校生徒の励みになりますね!

明日こそ!

卓球部女子ダブルス、決勝進出です。
県大会を決めました。
ソフトボール部は福島三中との激戦に7-9で惜敗。
明日は代表決定戦、渡利中とです。
明日こそ決めてください。

逆転劇

ソフトボール部、5回表に7点追加されて4-8で逆転されました。
まだまだこれから!最後に勝てばよいのです。
5回裏に2点取り返しました。点差は6-8。
暑いだろうけれど、がんばってください。

熱闘中

ソフトボール部、現在、県大会出場をかけて福島三中と対戦中。
4回裏4-1でリードしています。ガンバレー!

卓球では

男子は団体、個人ともに試合終了です。
でも、今日までよくがんばりました。
女子は団体とダブルス一組が、県大会をかけた試合に臨んでいます。
ガンバレー!

努力は心に残ります

男子バスケットボール部、二本松一中に第3ピリオドまで互角以上の戦いをしながら、49-65で惜敗。涙を拭いて、胸を張ってください。この試合で得たこともたくさんあるはず。今は泣いてもいいけれど、学校に戻っての報告は、「こんなふうにがんばったよ」と元気よく伝えてください。

たとえ負けても

女子バスケットボール部は、本宮二中に24-51で惜敗。
ハンドボール部は、信夫中に14-25で惜敗。
女子卓球部は、桃陵中に3-2、平野中に1-3、本宮一中に3-2で、ブロック2位で決勝進出です。
たとえ武運つたなく負けたとしても、最後までさわやかな態度で会場をあとにしてください。
そして、四中と戦って、すがすがしかったといわれるチームであってほしいと思います。

がんばりました

男子卓球部は善戦むなしく、梁川中に1-3、北信中に0-3、二本松三中に2-3で惜敗です。
でも、よくがんばりました。新人戦では、この悔しさを後輩が晴らしてくれることでしょう。

善戦しました

男子バレーボール部は、ひろって、つないで、とてもよくがんばりましたが、
県北中に0-2で惜敗。もう一試合にすべてをかけてほしいです。

職場体験、お世話になります。

学校評議員やPTAの皆様方をお招きして、職場体験実行委員会を開きました。
今日は計画等の説明でしたが、貴重なご意見をたくさんいただきました。
2年生は、今しっかり準備に取り組んでいます。
立派な職場体験にしていきましょうね。

今年は何がなるのかな?

8・9組の皆さんが、精魂こめて花壇で野菜を育てています。
去年はトマトやナスがとてもおいしそうになりました。
今年も収穫祭が楽しみです。
心をこめて育てます。
みなさんも、花壇に入ったりしないでくださいね。

教育実習終了。

今日で四週間の教育実習が終了です。四週間、長かったでしょうか。短かったでしょうか。ちなみに、昔は六週間でしたが。
お昼に放送であいさつをしてもらいました。すっかり落ち着いて、このまま四中の先生としていてほしいくらいです。

授業も落ち着いてできました。生徒の皆さんも、実習生だからということではなく、真剣に取り組んでいました。

いつの日か、教員として四中に戻ってきてください。
お疲れ様でした。

校長先生を探せ!

今日もお昼は「校長ランチタイム」今年は順調なので、何とか一学期ですべての学級をまわれると思います。校長先生の楽しみなので、どうか生徒の皆さん、協力してくださいね。
さて、今日の学級では、校長先生がすっかり溶け込んでいて、どこにいるのかわかりませんでした。皆さんも探してみてください。

ところが、担任の先生もすっかり溶け込んでいました。

皆さん、気づきましたか?

お褒めの言葉をいただきました

昨日、職場体験の事前打ち合わせに出かけたときのことです。
あいにくの雨で、市立図書館の職員の方がとても心配していると、そこを訪問した二年生四人がきちんと合羽を着て、濡れた服装で館内をぬらすこともなく、きちんとしていたそうです。
もちろん、質問や受け答えも堂々として立派でした。
さらに、打ち合わせ後に学校に戻ろうとしたときに、雷が鳴り出しました。職員の方が心配して尋ねると、「私たちは、雷で危険があるときには図書館で勉強させていただくようにお願いしなさいと指導を受けてきました。これからここをお借りして、雷が聞こえなくなるまで勉強させていただいてもよろしいでしょうか。」と答え、静かに勉強を始めたそうです。
とても立派な中学生であると感心した市立図書館の方が教育委員会に連絡し、教育委員会から学校に連絡がありました。
普段から落ち着いた行動をしているからこそ、こういうときにできるのだろうと思います。とても立派であったと、校長先生も大変感心し、褒めていらっしゃいました。
とてもすばらしいことなので、写真でもご紹介します。

今年こそ優勝です!

昨日、17:30から体育館でPTAバレーボール部の発会式が行われました。
校長先生とPTA会長さんのあいさつに引き続き、キャプテンから、「今年こそ優勝します!」という力強いあいさつがありました。

その後、PTA会長さんから激励金が手渡され、力試しということで、校長先生率いる、「アタックナンバー4」との練習試合を行いました。

校長先生の始球式は、大体よかったのですが……。あとは、ご想像にお任せします。

なにはともあれ、お母さんたちの熱い戦いも、開幕です。がんばってください。

校地西側の廃屋の解体工事が始まりました。

校地の西側に、ずーっと人の住んでいない廃屋があることをご存知でしょうか。
このたび、所有者の方が解体する運びとなり、昨日から工事が始まりました。
工事車両等が入る道がないため、学校の校舎前を通ります。
工事中は大型の重機が作業しますので、現場には近寄らないでください。
この廃屋、昔から心配されていたものです。ようやく解体の運びとなり、ほっとしています。
工事は8月いっぱいです。無事に終了することを祈ります。

楽しい学校って?

楽しい学校って、どんなところでしょう?
なにがあれば、楽しいといえるのでしょう?
楽しさって、どんなことでしょう?
なかなか難しいことです。人によって答えが違うことかもしれません。
「これが絶対だ。」という答えもないし、それを聞いても押し付けにしか思えない人だっていると思います。
楽しさは、そこにあるものでしょうか。それとも、自分で作り出すものなのでしょうか。
どうか、みんなで考えてほしいと思います。考えることこそ、大切だと思います。
今日も校長先生は、ランチタイムで訪れた教室で、楽しそうでした。結構忙しくて、いろいろな課題があるときでも、教室に行くととても楽しいらしいです。

それを見る、担任の先生も楽しそうです。

そして、さらにその様子を見ている生徒の皆さんも楽しそうです。

楽しさとは、つながるもので、広がるものです。楽しさの輪が広がる学校、そんな学校にしていきたいものです。

いざ、出発

来月の職場体験活動に向けて、今日から事業所への事前訪問が始まりました。
事業所ごとに時間が違うので出発もばらばらですが、みんなしっかりと時間を守って行動しているのは立派です。どうか、事業所への行き帰り、交通事故に十分注意してください。

写真は、出発前に時間と人数を確認している様子です。

初夏ですね

校庭の桜の木にも、こんな実がなっています。

季節はすっかり初夏。体調を崩さないように、気をつけて生活しましょう。

校地内の緑は、とてもさわやかです。

優勝目指してがんばります

6月11日、8時から、PTAソフトボールの発会式が行われました。
今年も精鋭を集め、優勝を目指します。
ソフトボール部の生徒も、応援しています。がんばってください。お父さん!

始球式は、校長先生の見事な(?)投球が見られました。

情報モラル講座前半終了

今年一年間をかけて行っていく、一年生対象の情報モラル講座。
最終的には自分の課題を解決して、発信していく学習になります。
具体的には、12月4日に、小学6年生と幼稚園や保育所、子供園の保護者の皆さんをお招きして、一年生全員でポスターセッションを実施します。
1年生の皆さん、課題の入り口は見えたでしょうか。他人事として考えてはいないでしょうか。
これから、調べて考える作業が始まります。しっかりとがんばってほしいと思います。


未来は誰かが拓いてくれるものではなく、自分で切り拓いていくものです。

一夜明けて

昨日までの中体連の試合に出た皆さん、今日のお目覚めはいかがでしょうか?
試合結果については、何かと思いはあるでしょうが、学習とのけじめをつけて、今日からまたしっかりとした学校生活を送りましょう。

3年生の皆さんにとっては、この写真のように特別に強い思いがあったと思います。
その思いを、次の目標に向けて整理し、取り組んでいきましょう。

いよいよ大詰め

男子バスケットボール 清水中に54-37で快勝です。
ソフトボール 準決勝で福島三中に惜敗。県北大会でリベンジを!
女子バスケットボール部も渡利中に快勝。
バスケットボール部は、見事なアベック優勝です。すばらしい、おめでとう。
県北大会での更なる活躍を祈ります。
がんばれ!四中。

続報です。

女子バスケットボール部 福島二中に67-18で快勝。
女子卓球部 飯野中に0-3で惜敗。ベスト8で県北大会出場です。
いよいよ、大詰めです。最後までがんばってください。

決めた!県北大会

男子卓球 渡利中に3-1で快勝。ベスト8で県北大会出場。
ソフトボール 西信中に28-0で快勝。こちらも県北大会出場決定です。
男子バスケットボールは渡利中に61-44で快勝。県北まであと一勝。
サッカーも飯野中に1-0で快勝。グループ内の試合結果待ちです。
みんながんばれ!

曇り空にも負けず


昨日の試合結果の続きです。
男子バスケットボール部 吾妻中に74-42、川俣中に106-27
女子バスケットボール部 飯野中に70-21、平野中に60-35
野球 清水中に2-3
ソフトボール 北信中に1-7
サッカー 信夫中に0-4、清水中に0-0、渡利中に2-2
女子バレーボール 清水中に0-2
勝敗は時の運。でも、あなたのがんばりはきっと美しい思い出に変わります。

こちらも熱く静かに

学校では、文化部や県北から大会のある部の皆さんが、静かに過ごしています。
しかし、大会等にかける情熱は、運動部に負けません。
科学部では、なにやら楽しげに実験している姿が見られました。


水泳部はこんな気温なのに!楽しく泳いでいます。

それぞれに目標を持って、自分の道を歩いていく姿からは成長が感じられます。
まさに、これこそ、自主自立。いまなにをすべきか、しっかりとわかっている皆さんです。

熱闘②

女子卓球 福一中 5-0で快勝
       吾妻中 2-3で惜敗。
女子バレーボール
       西信中 2-0で快勝
       渡利中 0-2で惜敗。
男子バスケットボール
       吾妻中 74-42で快勝。
女子バスケットボール
       飯野中 70-21で快勝。
みんながんばっています。

熱戦続く。

男子卓球 松陵中 3-0で快勝
       附属中 1-3で惜敗。
男子剣道 信夫中 0-5で惜敗
       平野中 0-5で惜敗
       北信中 0-3 2引き分け で惜敗。
ソフトボール 信夫中 12-2 四回コールドで快勝。
       清水中 10-2で快勝。
みんなガンバレー!

いざ出陣

曇り空の下、選手は何を考えるのでしょう。
勝利でしょうか、今まで支えてくれた家族への感謝でしょうか。
君たちは決して一人で戦っているわけではありません。
周りには仲間がいます。素敵な仲間たちの、声援を胸に、闘志を燃やしてください。
写真は出発式の様子です。

がんばれ、四中!

運動部は力を蓄えています

まずは写真をご覧ください。

昼休み、思い思いにくつろぐ3年生の皆さんです。
いよいよ明日から中体連。3年生にとって、全国大会へのスタートラインです。
きっと気持ちは高ぶっているのでしょうが、穏やかに生活しています。
これなら、きっと明日は大丈夫。自分の力を、精一杯出し切ってきてください。
朗報を待っていますよ。

しっかりと勉強をしている人もいますね。すばらしいと思います。
がんばれ、四中!

力強く応援しました。

選手壮行会の中心場面は、もちろん応援委員会の出番です。
この日のために毎日昼休みに練習し、準備してきた成果を、全力で発揮しました。
その後、男子バレーボール部の主将から選手宣誓が行われました。
緊張しながらも、がんばりましたよ。

保護者の皆様にも、多数来校していただきました。
ありがとうございました。

生徒会本部の皆さん、お疲れ様でした。

勝利を誓いました

今日は中体連の選手壮行会が行われました。
選手はもちろん、応援生徒も、吹奏楽部も、美術部も、全員が心をひとつにして、
各部の活躍を祈りました。

壁面に掲示してあるのは、美術部の皆さんが、それぞれの部活動のイラストを描いた応援ののぼりです。心をこめて作成しました。

応援団の生徒の中にも選手はいます。ユニホームから標準服へ、着替えも大変です。

生徒代表激励の言葉を熱く語る生徒会本部役員。すばらしいですね。

各部からも、熱い決意表明がありました。

文化部代表からの応援メッセージ。これも立派でした。