New Blog

2018年3月の記事一覧

お祝い 平田小学校卒業証書授与式

 「厳か(おごそか)」という言葉がぴったりの式になりました。

 会場の中心にいる16名に、全員のあたたかいまなざしが向けられました。

 「別れの言葉」でのそれぞれの歌には、いっしょにすごした年月の思い出が込められて、思わず涙がこみ上げました。

 16名の顔は清々しく、小学校でやるべきことをやりきったという様子でした。きっとこの自信が中学生になったときの大きな宝となることでしょう。

 学び舎を飛び立つ君たちにエールを送ろう!

四つ葉のクローバー いつまでも

 

視聴覚 卒業式に向けて2

 まるで卒業式本番のような写真ですが、これは予行です。すっかり整った会場で、気持ちの入った練習となりました。この雰囲気を一言でいうなら、「厳か」でしょう。静寂の中に飛び交う言葉と歌。響き渡る返事。折り目正しい礼法。どれもぴんと張った糸のようなよい緊張の中で行われました。

 練習としては申し分ないできでしたが、やはり、当日は、ここにプラス・アルファがほしいものです。画竜点睛(がりょうてんせい)の言葉のごとく、「心」という点(竜の目)をしっかりと入れてほしいものです。

 

王冠 おめでとうの廊下

 平田小の廊下の今

 廊下中に、6年生に向けたメッセージや似顔絵が掲示されて、卒業の雰囲気がでてきました。登校班や縦割り班で毎日お世話になったことを感謝するメッセージが多かったです。小規模校ならではのよさだと思います。

締め切り ぼくらの思い出アルバム

 3年生の教室のロッカーの上に分厚い作品が・・・。「思い出アルバム」と書いてあるよ。めくってみると・・・

 1年間の学習のあしあとが1冊のアルバムになっていました。これは、きっと一生の宝物になることでしょう。

インフォメーション 卒業式に向けて1

 いよいよ卒業式の準備が始まりました。

 少し冷えた体育館は、みんなの緊張感でさらに冷え冷えと張り詰め、大勢が集まっているのに音がない!

 卒業式は、小学校最後の授業です。6年生が有終の美を飾るようにがんばっています。在校生も大好きな6年生のために、いっしょにがんばっています。

! 白いぞうきんが

「これ、まっしろだったんです。」     「国旗みたいでしょ。」          「戸のレールもふきました。」  

 ぞうきんのよごれは、床のよごれと反比例します。掃除の後、床に寝転ぶ平田っ子も登場しました。気持ちわかる~。  

お祝い みんなでがんばった

 第62回福島県書きぞめ展の賞状をいただきました。たなばた展に続き「学校賞」をいただきました。(ちょっと、じまん。恐縮です!)

 特別賞の子には、トロフィーや盾もついてきて、みんなから羨望のまなざしが向けられました。

 さらに、図書委員会からの読書賞の表彰が続きました。

 図書室に新しく入った本の紹介もしたりして、委員会活動をがんばっているな~と思いました。

 

お知らせ ぼくが めに なろう!

1年生の発表 全校集会で1年生が音読の発表をしました。

 読んだのは、あの名作「スイミー」でした。堂々した大きな声は、多目的ホールいっぱいに響き渡りました。BGMや挿し絵も入れて雰囲気満点でした。

 1年かん、いっぱいべんきょうしたね。きょうのはっぴょうで、よくわかったよ。花丸

ハート 7年前に思いをはせて

 今日の全校集会は特別でした。東日本大震災について校長の話を聞いて、考える時間でした。

 7年前のあの日を覚えている子は、今の小学生の中にほとんどいなくなってしまいました。「生まれる前のこと」という子どももいて、年月が過ぎていることを実感としました。

 映像を見て絶句する子どもたち。自然が牙をむいた姿は、子どもたちにとって大きな衝撃でした。

 人の命の大切さ・尊さを感じた時間になりました。

お辞儀 いままで ありがとう 【其の二】

  

 全校生で楽しくゲームをして盛り上がると、いよいよ、次は・・・

 鼓笛移杖式です。後輩たちの演奏を聴いた6年生は何を思ったのでしょうか?(New鼓笛隊の演奏は、いつもの練習より早いテンポでした!)

 感動の演奏で、会も終わりと思いきや、6年生がステージへあがって・・・

 なんと、サプライズ・ステージです。不思議な人も登場です。

 6年生のおかげで、会の最後に体育館は、今日一番のヒートアップでした。やはり、ゆかいな6年生には、楽しい雰囲気がお似合いです。感動と笑いのある会になりました。

いままで ありがとう

お辞儀 いままで ありがとう 【其の一】

 6年生とのお別れが日一日と近づいてきました。

 今日は、5年生が中心となった、平田小の「6年生を送る会」が行われました。

 まずは、主役の入場から。6年生が名DJの紹介に合わせて、ステージ上からさっそうと登場です。

 各学年の出し物はどれも心のこもったものばかり。それもそのはず。縦割り班や委員会・クラブ活動でお世話になった6年生との思い出は山のようだから・・・。

 

音楽 New鼓笛隊

 新しい鼓笛隊が毎日一生懸命練習しています。だから、少しずつ演奏がまとまってきました。

 7日に、移杖式で6年生に聞いてもらいます。一番厳しい目と耳ですから、「じょうずだったよ」って言わせたい。

 伝統は、平田っ子の中に引き継がれています。

お祝い 10万のアクセス、ありがとうございます

 今朝、平田小ブログを開いてみると、アクセスカウンターがなんと「100000」を超えていました!

 大勢の方にお読みいただき、うれしい限りです。児童数68名、実家庭数52の学校ですから、関係者以外の方も多数ご覧いただいているのでしょう。ありがとうございます。

 平田小学校は、これからも楽しい学校生活の様子を発信していきます。

給食・食事 大好きバイキング

 6年生だけの特別な日が、ついにやってきた。5年間、指をくわえて見てきた「バイキング給食」。やっとぼくたちの番だ。

 だけど、ここは一つ、冷静に冷静に…。「急いてはことを仕損じる」と言うじゃないか。 よくばりなんて思われたくないし…。 だけど…おっとオムレツがこんなにたくさんある。おっと、これはあこがれのナゲットか!ハンバーグがいつもより大きいぞ!! そして、極め付きは、選べるミルメーク。 もう、だめだ。 落ち着いていられない。 あの輪の中に飛び込むしかない。

 あ~、やっぱり「百聞は一見にしかず」というのは本当だ。この満足感は体験した者にしか分からない。さあ、後輩たちよ。いつかこの日が来るのを今から楽しみにしていてくれ。

 こんな夢のような給食の機会をくださった南部給食センターのみなさま、本当にありがとうございました!

笑う これは 〇〇の花です

 これは何の花でしょう?

 平田っ子は、みんな自信を持って答えます。なんて言ったって平田は花の里ですから。

 ご近所の方が持ってきてくれました。学校がすっかり春めきました。ありがとうございました。

お祝い 大記録です!

 いや~、ついにやりました。「全校生無欠席週間」の達成です!先日のインフルエンザからすっかり回復したようです。

おめでと~う

学校 成長は感じられましたか?

 今年度最後の授業参観を行いました。学年ごとに、1年間のまとめになるような子供たちの姿をご覧いただきたく工夫しました。

 どの学年にも「感謝」の気持ちがこめられていました。1年間お世話になりました。