New Blog

2018年3月の記事一覧

お祝い 平田小学校卒業証書授与式

 「厳か(おごそか)」という言葉がぴったりの式になりました。

 会場の中心にいる16名に、全員のあたたかいまなざしが向けられました。

 「別れの言葉」でのそれぞれの歌には、いっしょにすごした年月の思い出が込められて、思わず涙がこみ上げました。

 16名の顔は清々しく、小学校でやるべきことをやりきったという様子でした。きっとこの自信が中学生になったときの大きな宝となることでしょう。

 学び舎を飛び立つ君たちにエールを送ろう!

四つ葉のクローバー いつまでも

 

視聴覚 卒業式に向けて2

 まるで卒業式本番のような写真ですが、これは予行です。すっかり整った会場で、気持ちの入った練習となりました。この雰囲気を一言でいうなら、「厳か」でしょう。静寂の中に飛び交う言葉と歌。響き渡る返事。折り目正しい礼法。どれもぴんと張った糸のようなよい緊張の中で行われました。

 練習としては申し分ないできでしたが、やはり、当日は、ここにプラス・アルファがほしいものです。画竜点睛(がりょうてんせい)の言葉のごとく、「心」という点(竜の目)をしっかりと入れてほしいものです。

 

王冠 おめでとうの廊下

 平田小の廊下の今

 廊下中に、6年生に向けたメッセージや似顔絵が掲示されて、卒業の雰囲気がでてきました。登校班や縦割り班で毎日お世話になったことを感謝するメッセージが多かったです。小規模校ならではのよさだと思います。

締め切り ぼくらの思い出アルバム

 3年生の教室のロッカーの上に分厚い作品が・・・。「思い出アルバム」と書いてあるよ。めくってみると・・・

 1年間の学習のあしあとが1冊のアルバムになっていました。これは、きっと一生の宝物になることでしょう。