日誌

2018年4月の記事一覧

修学旅行情報(その5)

 

 キャリア選択コース、東京染物体験の様子です。のりを均等に伸ばすのはなかなか難しいようですが、うまく伸びると気持ちがいいそうです。
 職人さんに褒めていただいた生徒もおり、満足気です。
 しっかりまとめもしています。 (14:30)

0

3年生修学旅行に出発しました。

 本日から3日間の日程で修学旅行です。今朝は7時30分に福島駅に集合し、無事予定通り新幹線で出発しました。

 集合時間に遅れる生徒もなく、出発できました。朝早くから、送迎等のご家庭でのご支援ありがとうございました。無事故で、思い出の多い旅行となるよう指導してまいります。(8:30)

0

「全国学力・学習状況調査」を実施しています。

 3年生は、「全国学力・学習状況調査」に真剣に取り組んでいます。全国の中学3年生と小学6年生のが取り組む調査です。

 中学3年生は、「国語A」「国語B」「数学A」「数学B」、そして本年は「理科」に取り組みます。

 本日の結果は、今年から7月末に出る予定です。一人ひとりの弱点を見つけることに活用したり、指導の改善に活用したりします。

0

修学旅行結団式

 4月18日(水)から2泊3日で実施される修学旅行の結団式を行いました。

 集団行動のルールやマナーを守って、「Precious Trip 最高の思い出 ~学び楽しみ深まるきずな~」の修学旅行のテーマのとおり最高の思い出となるよう願っています。また、無事故の旅行を願っています。

 結団式の後に、ホテルへ直接送る大きな荷物をトラックに積み込みました。

0

生徒会専門委員会

 放課後の時間を使って、本年度1回目の生徒会専門委員会を行いました。

 各専門委員会の組織を決めたり、活動内容について確認したりしました。

 今日から生徒会も本格的に活動を開始です。

0

放課後の教室の様子から

 昨日の放課後、生徒が帰った教室をのぞいてみると、どの教室も写真のとおり整然と机が並んでいました。

 日直が整頓して帰宅したのだと思いますが、あわただしい新学期の時期でも、生徒の落ち着いた生活の様子が垣間見れると感じています。

0