日誌

2018年6月の記事一覧

期末テストへ向けて

 本日の昼休みから、期末テストへ向けた学習会を実施しています。本年度2回目の定期テストです。前回の中間テストの反省を生かして取り組んでほしいと期待しています。

0

ノーメディアチャレンジ週間

 7月2日(月)から6日(金)までノーメディアチャレンジ週間です。テレビやゲーム、パソコン、スマホ、タブレット等のメディアの使用を見直し、基本的な生活習慣の改善に取り組もうという実践です。

 本日、生徒一人一人にノーメディアチャレンジカードを配付しました。5つのチャレンジコースから自分でコース選択を行い、挑戦します。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

0

「中学生ドリームアップ事業」実行委員会

 第1回「中学生ドリームアップ事業」実行委員会を開催しました。地域の方の代表として自治振興協議会の代表の方、北信地区青少年健全育成会推進会議代表の方、PTA代表の方をお迎えし、ドリームアップ事業についてご意見をいただきました。

 7月2日(月)~6日(金)の5日間、地域の87事業所の方にお世話になって、中学2年生が職場体験活動を実施します。

 地域の方々に支えられての活動となります。よろしくお願いいたいます。

0

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 長谷川ファミリーの方々に来ていただき、1年生を対象に「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を実施しました。

 「花のワルツ」をはじめとして、普段は聞けない生の演奏を楽しむことができました。

0

凡事徹底

 放課後見つけた校舎で見つけた「凡事徹底」です。

 雑巾掛けに雑巾が整然と掛けてあること。

 生徒には当たり前のことなのだと思いますが、落ち着いた生活のために必要なことです。

0

数学科授業改善専門講座

 福島市教育委員会主催で本校を会場に、数学科授業改善専門講座が行われました。福島大学准教授の秋山了先生が、3年4組で「多項式」の授業を行いました。福島市内の小中学校の教員が参観し、研修を深めました。

 生徒たちは、秋山先生の「多項式」の授業に真剣に取り組んでいました。

0