New Blog

2018年12月の記事一覧

第二学期終業式

今日で83日間の2学期が終了です。

62名全員が大きな怪我なく・事故なく・元気良く・仲良く・楽しく学校生活を送ることができて何よりでした。

<校長先生のお話>

<坂本 勇 様よりいただいた版画について>

<2学期の反省と冬休みのめあて>

<表彰>

<生徒指導の先生のお話> 人・火・車に気をつけて生活しましょう。

平成30年大変お世話になりました。よいお年を!

 

<日本版画会名誉会員 坂本 勇 様の版画・・・会議室に掲示してありますのでご来校の際にご覧ください>

※ 坂本 勇 様のお孫さんは養護教諭の里央先生です。

なわとび5分間

毎週火曜日と木曜日の業間に全校児童でなわとびをしています。

5分間続けて跳ぶことを目指して,苦しくても頑張って跳んでいます。

書初め指導

たなばた展でもお世話になった本間貞二先生をお迎えし,3~6年生が書きぞめ展の課題についてご指導いただきました。

特に平仮名の「お」「の」「な」の筆遣いが難しく,力の入れ方を工夫することで筆先をコントロールすることを教えていただきました。

冬休み明けにどんな作品ができてくるか楽しみです。

 

税金について学習しました

6年生を対象にした租税教室で,様々な税金の種類や自分たちの生活の中でどのように使われているか,

税金の使い道について学ぶことができました。納税の大切さを知ることができたようです。

一億円のお札の束を実際に持ってみての感想は「意外と軽い」「お米と同じくらいかな」などでした。

 

避難訓練を実施しました

休み時間に理科室から出火したという想定で避難訓練を実施しました。

高学年の児童が,落ち着いて低・中学年の児童たちを校庭中央に集めて整列させている姿がとても立派でした。

いざという時のために日頃の訓練をしっかりしておくことの大切さを学びました。

                            <水消火器による消化訓練>