日誌

2019年3月の記事一覧

正しく箸を使いましょう ~保健室から~

3月の保健室前廊下の掲示は「正しい箸の使い方」です。

体験コーナーもありますので、楽しみながら正しい箸の使い方を身に付けさせたいと思います。

毎日の食事の際に、ご家庭でも箸の使い方を話題にしていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

6年生、ありがとう! ~卒業を祝う会~

3月4日(月)、「卒業を祝う会」が開かれました。

主催は児童会、5年生の子どもたちが中心となって企画、運営をしました。

【6年生の入場】

【開会の言葉(5年生)】

【校歌の合唱】

【実行委員長あいさつ(5年生)】

【校長先生のお話】

【各学年からの6年生への発表のプレゼント】

【6年生から(お礼のリコーダー演奏)】

【歌「ありがとう さようなら」】

【閉会の言葉(5年生)】

【6年生退場】

 

企画、運営にがんばった5年生の皆さん、手作りのあたたかさあふれる会をありがとう!

6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な思い出になりました。

また、午後のなかよしタイムでは「6年生への感謝の会」として、縦割り班ごとに素敵なメッセージカードのプレゼントがありました。

3月4日、6年生にとっては忘れられない思い出の一日になったことと思います。

卒業まで、あと12日・・・。

一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

この本をおすすめします ~図書委員会~

図書室に新しい本がたくさん入りました。

図書委員会では、「たくさんの友だちに読んでほしい」という思いから、図書室前の廊下にそれぞれのお気に入りの本の紹介をしています。

図書委員会の皆さん、素敵な活動をありがとう!

本は心の栄養です。

みんなでたくさん本を読みましょう。

花いっぱいの岡山小

3月です。

春の訪れにあわせるように、岡山小も花いっぱいになりました。

【校門わきの花壇】

【玄関前のプランター】

【玄関の中にも】

【中庭の花壇】

緑の委員会の子どもたちと担当職員が冬場も一生懸命育ててきました。

プランターのパンジーは、卒業式でも使う予定です。

近くにお出でのときには、ぜひ、きれいに咲きそろった花の様子をご覧ください。

 

 

授業参観 ありがとうございました

2月28日(木)は、今年度最後の授業参観でした。

雨模様の中、多くの保護者の皆様においでいただきました。

また、当日は、授業参観にあわせて学校評議員会も開きました。

5名の学校評議員の皆様から、今年度の学校経営について貴重なご意見をいただきました。

ぜひ、今後に生かしてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、そして、学校評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。