日誌

2019年9月の記事一覧

校外学習結団式

 明日は1,2年生の校外学習です。本日午後は,体育館で結団式が行われました。

2年生は,最後の集団行動訓練も行いました。1年生は,昼休みに実行委員が打ち合わせを行い,会を運営しました。

明日の集合時刻は2年生が7:30,1年生が8:00です。

         

       

0

本日の給食 9月5(木)、6(金)、10(火)、11(水)、12(木)

 

9月5日(木)麦ご飯 牛乳 豚肉の塩こうじ焼き いそ和え 秋茄子のみそ汁

9月6日(金)<東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別献立・ベトナム>

        麦ご飯 牛乳 揚げ春巻き 小松菜とキャベツのゴイ フォー 冷凍パイン

 

9月10日(火)<お月見献立>

        麦ご飯 牛乳 さんまの蒲焼 辛し和え 大根のみそ汁 月見団子

 

9月11日(水)<かみかみ献立>

 ソフト麺 牛乳 ひじきと切干のサラダ カレー南蛮 ミニトマト(2こ) 型抜きチーズ

       

 

9月12日(木)チーズパン 牛乳 ハンバーグ キャベツサラダ コーン卵スープ 

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し,お互いに参観しています。

 

 本日は,1年の技術・家庭科と英語の2つの授業で行いました。

 

 技術・家庭科の授業では,「何をどのくらい食べればよいか考えよう」をテーマに,栄養教諭からの話を聴くなどして,栄養バランスのよい献立を考える授業でした。

 

 英語の授業では,ALTのビデオレターを観て,和食について知りたいことを英語でどのように伝えればよいか考える授業でした。

 

   

    

0

生徒会役員選挙立会演説会、選挙

 

 本日、午後の時間に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 その後、投票を行いました。投票では、福島市選挙管理委員会より記載台や投票箱をお借りして実施しました。

 放課後には開票が行われます。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、2年の保健体育と1年の国語の2つの授業で行いました。

 保健体育の授業では、交通事故の原因を分担して調べて、班に持ち帰り、交通事故が起きそうな状況を説明する授業でした。

 国語の授業では、「大人になれなかった弟たちに」の教材で、母親の気持ちを班で意見を出し合う授業でした。

0

働き方改革のためのワークショップ

 本日の午後、本校の目指す『教師も生徒も「北信中でよかった」』を実現するため、本校職員で「校務の改善」について意見を出し合う時間を持ちました。

 夏休み中に、改善意見を書き出したものをもとに、意見を出し合うワークショップを行いました。

 「どんな意見も否定しない。」をルールとして、活発に意見を交換しました。

0

9月10日(火)の授業内容について

 9月10日(火)の授業内容について連絡をします。

 授業の内容は、月1~月4 立会演説会・投票 の順です。持ち物は、先週金曜日に連絡されたものです。

 現在、台風15号の暴風域に入っています。生徒の皆さんは、外出を控えて家庭学習を進めるようにしましょう。

 なお、この内容は緊急メールでも送信していることを申し添えます。

 

0

【重要】台風15号接近に伴う臨時休業のお知らせ

 台風15号接近に伴い、生徒の登校時間帯に暴風雨が予想されるため、9月9日(月)は臨時休業とします。

 今後、風や雨が強くなることが予想されます。河川や用水路は増水するため、くれぐれも近づかないようにしてください。生徒に皆さんは、できるだけ外出を控え、家庭で学習をすすめるようにしましょう。

 なお、同様の連絡を緊急メールでも送信していますことを申し添えます。

 

0

校内授業研究会

 教職員の授業力向上のため授業研究会を開催し、お互いに参観しています。

 本日は、1年の理科と英語の2つの授業で行いました。

 理科の授業では、白い4種類の粉末が何であるかを分担して実験した結果を利用して推定する授業でした。

 英語の授業では、グループ対抗で英語でクイズを出し合いながら、疑問詞について学習する授業でした。

0