日誌

2020年4月の記事一覧

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について〔緊急通知〕

福島市立北信中学校保護者の皆様

 本日、市内で新たな感染者が複数確認され、福島市教育委員会の指示により、生徒の健康・安全を考え、市立小・中・特別支援学校全校が一斉臨時休業となりました。

 保護者の皆様におかれましては、下記により対応願います。

 

1 臨時休業の期間  令和2年4月8日(水)~令和2年4月21日(火)14日間

2 臨時休業期間の生徒への指導について

 (1)  休業中に担任から電話連絡を行い、心身の健康状態について確認します。

  ※ 発熱等の症状が続くなどの症状がみられるような場合は、福島市の「感染症に関する相談専門電話」または「帰国者・接触者相談センター」(電話 024-535-8662)へ連絡するとともに、学校(電話 024-553-5049)へも連絡してください。

 (2)  家庭学習を含め、規則正しい生活を心がけるようにお話ください。

 (3)  不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、うがい、マスクの着用等感染防止対策を徹底するようにお願いします。

3 その他

 (1)  4月9日(木)予定の「PTA総会打合せ」及び4月29日(水)のPTA授業参観・総会は中止します。

 (2)  部活動は休止し、大会参加や練習試合等も自粛します。

以上、子供の命を守るために、ご家庭でも「正しく理解し、正しく恐れ、正しく防ぐ」ご対応をどうぞよろしくお願いします。

0

鉛筆 北信中でよかった!〔自校給食開始〕

 令和2年4月7日(火)から給食が始まりました。今日は「入学・新級お祝い献立」で、お赤飯とすまし汁、さわらの西京焼き、青菜のおひたしに、デザートはいちごゼリーの大満足メニュー。本来でしたら、グループで楽しくいただくところですが、新型コロナウイルス感染防止のため、全員前を向いて味わって食べました。とても美味しい久々の給食でした。

 北信中学校は自校給食のため、安齋智代栄養教諭を中心に、湯野川幹夫技能主査、佐藤努技能主査、山岸健司技能主査、小林覚子調理員、荒川梨江調理員、山田千里調理員、佐藤眞弓調理員の8名が力を合わせ、子供たちの笑顔と健康のため、心を込めて美味しい給食を作ってくださいます。感謝!

 

0

お祝い 春爛漫〔入学式〕

 令和2年4月6日(月)、令和2年度入学式を行いました。芳賀沼彰校長が、248名の新入生の北信中学校への入学を許可しました。

 校長から、「夢を持ちその実現に向かって努力し続けること」「思いやりの心をもって人に接すること」「北信の子供5つの約束(①元気にあいさつをかわします ②しっかり話しを聞き合います ③正しい言葉づかいで話します ④きちんと時間を守ります ⑤進んで清掃をします)を守り、信頼される中学生になること」とお話がありました。一日も早く中学校生活に慣れ、夢を叶えるため、充実した毎日を送ることができるよう、全教職員で応援していきます。

0

鉛筆 夢と思いやりを〔着任式・始業式〕

 令和2年度の着任式と始業式は、新型コロナウイルス対応のため、放送により行いました。式に先立って、校長が、新型コロナウイルス感染症に関する現状と、その対策として3つの密を回避すること、検温や咳エチケットに関すること、また、新型コロナウイルス感染症に関連した「いじめ」は絶対に許されないこと、心配事があるときには先生方や家族に相談すること等を話しました。

 始業式の式辞の中では、自分の命・大切な人の命を守るために徹底して守ってほしいこと、夢を持って挑戦すること、思いやりの心をもって生活すること等の話があり、生徒は「心機一転がんばるぞ」と決意を新たにしたようです。

 

0

お知らせ 新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

福島市立北信中学校保護者 様

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業にあたり、ご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。過日市内において感染者が報告され、より一層の感染防止対策が求められております。

 つきましては、本校では福島市教育委員会からの通知を受け、下記のとおり対応してまいります。保護者の皆様にはご心配やご苦労をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願いします。 

 なお、今後、感染状況により対応に変更が出た場合は、改めてご連絡いたします。

 

1 新学期の対応について

(1)着任式・始業式‥‥新学級において、放送により行います。

(2)入学式‥‥新入生、教職員、保護者、3年生(1名)の出席により、時間を短縮して行います。来賓の出席はご遠慮いただいております。

(3)4月7日(火)から10日(金)までの教育活動‥‥授業は午前中で終了し、給食、帰りの学級活動後、下校になります。部活動は行いません。

(4)自転車点検(自転車登校生徒のみ)‥‥4月7日(火)に行います。

(5)保健指導・環境整備‥‥毎朝、ご家庭において検温をお願いします。新年度に改めて、新型コロナウイルス感染症予防に関する保健指導(手洗い・咳エチケット等)を行います。また、教室内の定期的な換気とマスク着用の徹底を図ります。

(6)環境整備‥‥4月3日(金)、教職員により学校施設の消毒を実施しました。また、生徒がよく触れる場所(机、いす、取手、蛇口等)の消毒を継続します。     

(7)部活動‥‥4月7日(月)から12日(日)までの活動は行いません。それ以降の活動については、活動方法を含め検討中です。また、4月末日まで各種大会を含め、対外試合等は行いません。

 

2 保護者の皆様へのお願い

(1)検温‥‥毎朝の検温をお願いします。「健康観察記録表」(4月6日配付)に必要事項を記入し押印のうえ、毎日、ご提出いただきます。未検温の場合は、教室に入る前に昇降口付近で検温をします。なお、37.5度以上のときは登校せず、その旨を学校にご連絡ください。

(2)マスク着用‥‥必ず、マスク着用のうえ、登校させてください。なお、マスク入手が困難な状況にあることから、本校HPにも掲載した情報等をもとに、ご家庭でも手作りマスクの作成をお願いします。

 

3 今後の臨時休業措置等について

 今後、生徒や家族が罹患したり、近隣の学校で罹患者が出たりした場合については、福島市教育委員会からの指示を受け、臨時休業等の措置をとることになります。また、感染等の情報の取扱いには十分注意し、いじめ等人権に関わる問題が発生しないように対応してまいります。

※ お問い合わせ 福島市立北信中学校 ☎ 024(553)5049

020406 新型コロナウイルス感染症対策にかかる対応について.pdf ←クリックしてください。

0

お知らせ やってみよう!みんなでできること〔新型コロナ感染症対策〕

 「新型コロナウイルスから身を守る方法」や「他人にうつさないために心がけること」をわかりやすく紹介している動画が公開されています。マスクがない場合に、自作する方法も紹介されています。ぜひ、ご家庭でご覧ください。

  ハート文部科学省YouTube  https://youtu.be/219-OtHGje8 ←クリックしてください

0

お知らせ 令和2年度入学式のご案内〔一部変更あり〕

北信中学校新入生保護者 様

 お子様のご入学、おめでとうございます。

 下記のとおり、令和2年度入学式についてご連絡いたします。なお、新型コロナウィルス対策等により、3月2日付け「令和2年度入学式のご案内」文書と一部変更がありますので、ご確認ください。

 1 日程     令和2年4月6日(月)

   12:05~12:20 受付

   13:15~14:05 入学式

   14:05~14:20 職員紹介

   15:15 生徒学級活動終了(予定)15:20~ 下校(東昇降口または校庭で合流し下校)

2 式場     福島市立北信中学校 体育館

3 受付  生徒:昇降口  保護者:体育館             

4 持参物

   生徒 ・上履き(本校指定) ・北信中学校通学用かばん(教科書を給与します) ・筆記用具

   保護者   ・入学通知書 ・上履き(スリッパ等)

5 その他

 ○  生徒は、発表のあった学級に入室します。

 ○  校庭を駐車場として開放いたします。ただし、雨天の場合は開放できませんのでご了承ください。なお、節車にご協力ください。

  ※ お問い合わせ 福島市立北信中学校 ☎024(553)5049

0