日誌

2020年9月の記事一覧

鉛筆 よりよい北信中LIFEを。〔専門委員会〕

 令和2年9月24日(木)、専門委員会を開催し後期組織編成を行いました。生徒全員がそれぞれ何らかの委員会に入り、学校生活を円滑に進めるための活動に取り組みます。学校生活における課題とその解決方法を、生徒の意見を吸い上げて形にし、話し合いを重ねながら実現を図るこのプロセスは、まさに民主主義の縮図と言えます。よりよい北信中LIFEを全校生の手でつくっていきます。 

0

鉛筆 振り返る。〔校外学習〕

 本日の1・2年生HFTは、校外学習のまとめの学習を行いました。熱心に振り返り活動を行う子供たちの姿から、平素と異なる環境にあって見聞を広め自然や文化などに親しみ、学級の絆を深めた校外学習が、非常に学び多きものであったことが伝わってきました。

 

 

0

鉛筆 努力は報われる。〔教育実習終了〕

 3週間の教育実習最終日、所属学級(1年3組、1年6組)でお二人の実習生が最後の学活を行いました。「努力は決して裏切らない」「夢は逃げない、逃げているのは自分」と、熱く子供たちに語り掛ける実習生の姿に感動しました。ぜひ、“教師になる” という夢を叶えてほしいと思います。素晴らしい北信中の先輩(卒業生)でした。

0

鉛筆 自分の人生設計。〔高校説明会〕

 令和2年9月18日(金)、高等学校説明会の2日目を行いました。5つの私立高校の先生方にお出でいただき、学校の特色、求める生徒像等についてお話いただきました。

※参考 2020年4月より、全国の公立高校・私立高校で、授業料の無償化または一部支援が行われるようになりました。「高等学校等就学支援金制度」という制度により、高等学校、高等専門学校(1~3年)、専修学校(高等課程)などの学校に通う生徒を対象に支援金が支給され、授業料が無償化になったり一部補助されたりします。

0

鉛筆 夢の実現に向けて。〔高等学校説明会〕

 令和2年9月17日(木)、県立高等学校の校長先生や教頭先生にお越しいただき、各高校の教育方針やカリキュラム、高校生活全般や部活動、卒業生の進学実績等について丁寧にご説明いただきました。3年生は、夢の高校生活を思い描きながら、先生方の話に熱心に耳を傾けていました。明日の午後は、私立高校の高等学校説明会を行います。

0