日誌

2020年9月の記事一覧

鉛筆 校外学習に向けて。〔HFT〕

 本日のHFTは、校外学習に向けて計画を立てました。1学年は、9月17日(木)米沢市「上杉城史苑」周辺で体験学習を行う予定です。1学年のスローガンは「ほ・く・しん」です。

  本気で学ぼう

  悔いのない活動にしよう

 しん 信頼を築こう

0

鉛筆 走る。つなぐ。楽しむ。〔県北駅伝大会結果〕

 「第63回福島県中学校体育大会駅伝競走大会県北地区予選会記録(2020年9月1日実施)」の結果をお知らせします。応援ありがとうございました。

 女子総合 第1位 記録 46分34秒(出場校33校)

 男子総合 第2位 記録 1時間1分4秒(出場校35校)

 区間賞 女子1区 瀬戸悠理 女子2区 氏家千尋 男子4区 橋本琉愛

※ 上記写真は8月31日(月)の練習の様子です。

0

鉛筆 ローテーション授業。〔道徳科〕

 2学期の道徳科の授業は、学級担任はもちろん、校長、副校長、教頭、学年主任、副担任を含めて、ローテーションで授業を行います。どの学級も、程よい緊張感の中、教科書教材をもとに「より良く生きる」ということについて考えを深めていました。

0

鉛筆 めざせ、8020。〔歯科検診〕

 令和2年9月1日(火)、歯科検診を行いました。学校歯科医の丹治栄展先生(ミュウミュウデンタルクリニック)に、現在歯や喪失歯、要注意乳歯、歯周疾患、不正咬合の有無等について診ていただきました。 診断の結果は近日中に通知します。

※「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?… いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

0

お祝い 駅伝競走大会。〔男子準優勝〕

 令和2年9月1日(火)、県北地区中学校駅伝大会男子の部が12時30分スタートしました。1区の菅野優空さんが2位で襷(たすき)をつなぎ、2区 渡辺悠里さん、3区 服部蒼良さん、4区 橋本琉愛さん、5区 佐々木壮さんと、一時4位まで順位を下げましたが、最終ランナー6区 森彪人さんが福島第一中学校とのデッドヒートを制し、見事、第2位でゴールをきりました。「北信中、ここにあり。」チーム一丸となった勝利がとてもうれしく、また、選手の活躍を誇らしく思いました。この夏の駅伝部の努力が報われて、本当よかった! 次は県大会(10月5日・6日 於:いわき市)。活躍がとても楽しみです。

0

お祝い 駅伝競走大会。〔女子優勝〕

 令和2年9月1日(火)、あづま総合運動公園内周回コースにて県北地区中学校駅伝競走大会が行われています。女子の部は11時スタート。1区の瀬戸悠理さんが1位でスタートダッシュし、2区 氏家千尋さん、3区 松浦美空さん、4区 加藤なつみさんとタスキをつなぎ、5区 藤田美優さんがトップでゴールテープをきりました。見事、優勝です! 応援ありがとうございました。続いて12時30分、男子がスタートしました。頑張れ!北信中。

0