幼稚園ブログ

2020年11月の記事一覧

縄跳びで遊びました!

  年長(ちゅうりっぷ組)は、今年度初めて縄跳びで遊びをしました。子どもたちは、縄を二重にして両手に持って足をくぐしたり、回したりし、慣れるにしたがい、本格的な連続跳びを行いました。また、長縄跳びを一人で跳んだり、みんなで跳んだりして楽しみました。今後は継続して縄跳びを行い、いろいろな技に挑戦していきます。 

しっぽ取りで楽しく遊びました!

 年少(たんぽぽ組)は、園庭でしっぽ取りで楽しく遊びました。子どもたちは、担任からルールや方法等について説明を受けた後、はじめは教師が鬼になってしっぽを取られないように逃げたり、取られた場合には予備のしっぽをつけて再度参加するなどやり方を理解しました。いよいよ子どもが鬼になってしっぽ取りを行いますと、しっぽを取る子も逃げる子も本気になってコートを所狭しと駆けずり回っていました。外は少し肌寒かったのですが、子どもたちは全身が火照り顔を真っ赤にしていました。

歌「どんぐりころころ」の発表をしました!

 年長(ちゅうりっぷ組)は、3つのグループに分かれ、2週間にわたって歌「どんぐりころころ」の続きを考えて作る活動を行ってきました。ようやく完成したので、先生のピアノに合わせて歌を披露しました。子どもたちは、「どんぐりが池から足を滑らせて落ちた・・・」、「魚の階段を昇ったらかっこいい家があった・・・」、「亀が出てきて背中に乗せた・・・」など想像を膨らませて歌を作り文字や絵で表現しました。発表後は、それぞれの良かったとこころの感想を述べました。幼稚園生としては、かなりレベルの高い活動でしたが、それぞれによくできました。

好きな遊びを楽しみました!

 年少(たんぽぽ組)は、好きな遊びを楽しみました。男の子は、今はやりの鬼滅の刃ごっこのキャラクターになりきり、園庭を所狭しと駆けずり回っていました。女の子は同じ鬼滅の刃の曲に合わせてダンスを楽しんでいました。自分でカチューシャやスカートを身に着け、振り付けも自分たちで考えていました。

昆虫の表現遊びをしました!

 年長(ちゅうりっぷ組)は、昆虫の表現遊びをしました。昆虫体操をした後子どもたちは、ピアノに合わせ、カマキリやバッタ、ダンゴムシなどになりきって動き、虫を狙う動作をしたり、餌を食べる動作をしたりするなど、先生の作ったお話しの内容をよく聞いて表現遊びをしました。それぞれに体全体を使ってそれぞれの昆虫を表現し、体を動かす楽しさや表現する楽しさを十分に味わっていました。

美味しいみかんを食べました!

 JA熊本うき柑橘部会・生産プロジェクト班から福島市教育委員会に寄贈がありました宇城みかん(熊本県産)を幼稚園にいただきました。それぞれの学級で全員美味しくいただきました。子どもたちの中には、初めてみかんを食べた、自分一人でみかんの皮をむいたという子もいました。集団の力は大きいですね。

 

木蓮の葉っぱで遊びました!

 年少(たんぽぽ組)は、木蓮の葉っぱでお面を作ったり、頭の飾りを作ったりして遊びました。

 昨日、子どもたちが園庭で遊んでいるときに、「うちの庭に大きな葉っぱがあるんだ」と話すお子さんがいて、担任が「その葉っぱは緑なのかな、茶色なのかな」と尋ねると「緑!」と答えました。降園後、その子はお家の人に話をしたらしく、保護者がわざわざ木蓮を幼稚園に葉っぱを届けていただきました。

 子どもたちは、大喜び、絵本と比較しながら葉っぱを見たり、お面や頭の飾りを作ってみんなで比べあったりして遊びました。

ちゅうりっぷの球根を植えました!

 年少(たんぽぽ組)は、ちゅうりっぷの球根を植えました。子どもたちは、来年4月からちゅうりっぷ組になりますが、それにちなんで幼稚園の玄関前の花壇をちゅうりっぷの花でいっぱいにしようと、心を込めて一つ一つ丁寧に球根を植えました。これら毎日子どもたちは、土が乾燥していないか、草が生えていないか、ちゅうりっぷの芽が出ていないかなどを観察してながら、管理していきます。

避難訓練を行いました!

 今年度5回目の避難訓練を行いました。今回は福島市で震度5の地震発生、その後、年長保育室のエアコンの器具から火災が発生したこを想定し行いました。11月22日(日)に福島市で震度4の地震が発生したこともあり、子どもたちは真剣そのもの、避難の合言葉「おはしもち」を守って迅速に避難することができました。併せて職員の119番通報等の訓練も行い、非常時に対応について確認しました。