全校集会がありました。
今日は、中秋の名月についてのお話です。月には白く明るい部分と黒く暗い部分があり、模様のように見える話をしました。日本では昔から「うさぎが餅をついている」と言われています。



しかし、世界の他の国や地域では、「カニ」や「ワニ」など、模様の見え方は様々です。1つの物を見ても感じ方・捉え方は様々で、それを理解してあげることが大切だと話しました。


その後、夏休みにがんばったお友達に賞状を伝達しました。


10月から今年度も後半戦。生徒指導の先生から生活の決まり等のお話がありました。


3年生の体育の授業です。
今日は体育館で「タ・タ・トン」のリズムで跳ぶ練習をしていました。
さらに「トン」で高く跳んで、両足でしっかりと着地する練習もしていました。
跳び箱とセーフティーマットを使用し安全面に考慮しながら授業をしていました。




どの子も真剣に繰り返し練習していました。「助走・踏み切り・着地」が身に付いてきました。
5・6年合同の陸上練習も今日で最後です。
いつものように、元気に声をかけ合って、競い合って練習しました。






最後に5・6年が向かい合ってあいさつをしました。

来年に向け、5年生にとっていい練習だったと思います。
6年生は、いよいよ来週が本番です。最後の練習をして10月1日の大会に臨みます。
各学年で学習発表会に向けて準備が進んでいるようです。
6年生の様子です。プロジェクトチームを立ち上げ、役割分担して準備を進めているようです。今日は、台本を書くグループ、演奏の練習をするグループとそれぞれ活動していました。
何を発表するのか、詳しくは聞きませんでしたが・・・・(^_^;)
それぞれが準備・練習したものが、最後に一つの発表となるのが楽しみです。





3年生の体育の授業です。
「リズミカルに跳ぼう」
ケンステップを使って練習します。
「ケン・パ・ケン・パ・ケン・ケン・パー」
最後の「パー」で、大きく遠くに跳びます。


このリズム跳びの練習を生かして、砂場で幅跳びをします。





どの子も、リズムよく跳ぶことができました。走り幅跳びの基本の動きが身に付きました。