緊急情報

※緊急情報はありません。

学校からのお知らせ
福島第四中学校天神スクールへの入学を希望される方を対象に、入学希望調査を実施します。 【期間】5月1日~6月30日 【調査用紙】調査用紙及び詳細については、5月1日から掲載いたします。
学校ブログ
【2校時 音楽】(1・2年合同) 今日は音楽の授業があり、みんなで校歌を歌いました。 福島第四中学校(本校)の校歌を、天神スクール(分校)でも校歌としています。 練習を重ねるごとに、少しずつ上手に歌えるようになりました。
【4校時 道徳】(年間15時間) 初めての道徳の授業では、ガイダンスとして学ぶ内容や学び方などについて確認しました。 授業では、教科書の「養生訓」という教材から「節度・節制」について考えました。 これまでの生活を振り返り、自分の「養生訓」を作り、グループ内で発表しました。 授業を通して、心と体の健康にとって、望ましい生活習慣が大切だということを学ぶことができました。  
【2校時 理科】(1学年・週2コマ) 今日から理科の学習が本格的に始まりました。 最初に、みんなで観察の仕方やスケッチをする際のポイントについて確認しました。 後半は、ひとりひとりがルーペを使ってアブラナを観察し、スケッチをしました。 スケッチしたものは、MetaMoJi ClassRoomで提出しました。 各教科でICTを活用しているので、少しずつ操作にも慣れてきたようです!!  
今日は1・2校時目に心電図検査がありました。 待ち時間には、iPadでタイピングとMetaMoJi ClassRoomの操作を練習しました。   【4校時 英語】(1学年) アルファベットの発音や書き方の練習をしました。 発音では、昨日の授業で学んだ正しい舌の使い方を意識しながら取り組んでいました。        
【1校時 国語】(1学年) 漢字の部首について学習した後、漢和辞典で自分の名前に使われている漢字の意味について調べてみました。 【2校時 音楽】(1・2年合同、週1コマ) 初めての音楽の授業でした。 前半は音楽の学習の進め方についてオリエンテーションを行いました。 後半は、歌うことに向けて、熱いものに触った時の「あ」やお風呂に入った時の「あ」など、設定された場面をイメージしながら、発声の練習を行いました。