平野中学校ブログ

アンサンブルコンテスト

2019年12月9日 09時46分
報告事項

 12月7日(土)に、とうほう・みんなの文化センターにおいて、第47回福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会【中学校の部】が開催され、本校吹奏楽部を代表して2つの編成で参加しました。

 結果は、次のとおりです。

   ◇ プログラム第15番   打楽器三重奏 (1年3名による)   金賞

   ◇ プログラム第49番   管楽七重奏 (2年5名、1年2名による)   金賞

(下写真) 演奏を終えた直後の演奏者の皆さん

◇ 打楽器三重奏   ◇ 管楽七重奏 

 【中学校の部】では、全体で76のエントリーがありましたが、その中で両編成ともに金賞を受賞したことはとても誇らしいことです。県大会へ進むことはかないませんでしたが、部活動の時間をわずかながら延長するなどして演奏技術等を磨いてきた成果がここにつながったものと考えられます。

 吹奏楽部では、さらに、クリスマスコンサートへ向けて練習を強化中です。

大笹生支援学校中学部との交流学習

2019年12月3日 18時48分
今日の出来事

 きょうは、2年生が、県立大笹生支援学校の皆さんとの交流学習を行いました。

 生徒たちがマイクロバス3台に分かれて乗車し、背景に虹が出現している中、学校を出発しました。

 到着後、まず、大笹生支援学校の校舎内を見学させていただきました。

 その後体育館に移動し、大笹生支援学校の生徒の皆さんと交互に列をつくって整列しました。

 お互いに事前に理解しあう学習をそれぞれに行っているので、はじめからスムーズにつながりあうことができます。

 交流活動として、中学部の皆さんがミュージカルを発表したり、本校生徒が合唱「生命(いのち)が羽ばたくとき」を披露したりしました。

 そして、一緒になってボール送りゲームを行ったり、ダンス「パプリカ」に全員で取り組んだりしました。

 中学部の皆さんにとっても、平野中2年生にとっても、とても貴重な体験になりました。

週末2題…全校集会と福島市バレーボール大会

2019年12月2日 18時49分
報告事項

◇ 11月29日(金)・第7回全校集会

 この日、5校時後、表彰等の披露や生徒会本部マニフェストの発表及びアンサンブルコンテスト出場者の演奏を内容として、全校集会を行いました。

 生徒会本部から提案されたマニフェストは、次のような学校の実現を目指すものです。

   1 明るいあいさつが飛び交う学校

   2 互いに助け合える学校

   3 場に応じた行動ができる学校

 また、12月7日(土)に、とうほう・みんなの文化センターで開催されるアンサンブルコンテスト県北支部大会に出場する2団体が演奏を披露し、当日の発表への手ごたえを感じていました。

(下・左写真)マニフェストを発表する生徒会本部役員 (下・中写真・右写真)演奏を披露する大会出場の2チーム


◇ 11月30日(土)・12月1日(日)・第56回福島市家庭バレーボール大会

 本校PTAで構成する平野中チームが、その実力を発揮しました。

 1日目は信陵中さん、吾妻中さんに2連勝し、2日目の準決勝に進みました。

 福島三中さんに惜しくも1-2で勝つことはできませんでしたが、試合は大いに盛り上がりました。

 中学校の部で3位となる立派な成績です。

 これまで練習を積み重ね、大会で活躍した選手の皆さんを大いにたたえてあげてください。

(左写真)吾妻中さんとの試合に勝利した直後の選手の皆さん

 

自転車盗難等犯罪被害防止街頭キャンペーン

2019年11月27日 17時51分
連絡事項

 本日、三者教育相談の期間が終了しました。

 ご多用な中、来校していただいた保護者の皆様に感謝いたします。

 保護者、学級担任がお話をしていただくことで、これまでのお子さまの成長を共有するとともに、今後努力すべきことなどを三者で確認することができました。

 これからもみんなでその姿を見守っていきましょう。

 ところで、きのう26日(火)、福島北警察署から地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」隊員に委嘱されている本校4名の生徒が、標記の活動を行いました。

 ヨークベニマル平野店出入り口付近で、お客様に広報用チラシやポケットティッシュ等を配布し、犯罪被害防止を訴えました。

 おそらく、地域にお住まいの方で、その活動の様子を目にされた方もいらっしゃったことでしょう。

 このところSNSにより小中学生が犯罪に巻き込まれる事件も発生しています。

 学校としても、犯罪被害にあわないよう、生徒の注意を喚起していきます。

午前・大笹生支援学校中学校訪問/午後・三者教育相談始まる

2019年11月20日 14時10分
今日の出来事

 今朝の福島市の最低気温は、気象庁によると4.9度、日中もあまり気温は上がりません。

 そうした中、県立大笹生支援学校中学部2年11名の皆さんが、午前10時に本校に来校しました。

 そのとき、ちょうど窓からは「虹」が見えていました。

     

 きょうの中学校訪問は、12月3日に大笹生支援学校と交流学習を行いますが、その事前学習の一環として行われました。

 中学部の皆さんは、1時間あまりをかけて、本校の校舎を見て回ったり、本校2年の授業を参観したりしました。

 平野中の生徒が普段どんな環境の中で、どのような学習を行っているのかに、とても興味を示していたようです。

 12月3日は、こちらから大笹生支援学校を訪問します。


 さて、きょうの午後2時からは、三者教育相談が始まりました。

     

 特に、3年生にとっては、進路先を決定し、高校等の入試に向けての学習のあり方などを確認するとても重要な場です。

 2年生、1年生においても、これまでの成長ぶりを、生徒、保護者、学級担任の三者で確認しあい、今後の目標をとらえる絶好の機会となります。

 生徒には、ここで励ましを受けて、それをさらなる学校生活の向上へつなげていくように期待したいところです。

 三者教育相談は、来週11月27日まで続きます。