今日の出来事
きのう開会した県大会、平野中からは、きょう卓球競技と水泳競技に出場しました。

結果をお知らせします。
◇ 卓球 〈 女子団体 〉 予選リーグ Aブロック2位 決勝トーナメント進出 平野中3-0若松五(会津2位) 平野中3-1富田(県中3位) 平野中1-3小名浜二(いわき1位) 〈 女子個人 〉 シングルス 2名出場・健闘 〈 男子個人 〉 ダブルス 1ペア2名出場・健闘 ◇ 水泳 〈 男子200m自由形 〉 2’06”60 2位 東北大会進出 |
卓球競技は、強豪校ばかりで、たいへんな試合展開でしたが、それでも団体では選手・応援一丸となって臨み、決勝トーナメント進出を果たすことができました。
水泳については、県北地区大会より3秒あまり記録を縮め、すばらしい泳ぎを見せました。
秋田で開かれる東北大会での泳ぎがさらに楽しみになりました。
あすは、水泳競技と柔道競技、そして卓球競技に参加します。
今日の出来事
70日の授業日を数え、きょうは第一学期の終業式を迎えました。
式に先立ち、先の県吹奏楽コンクール県北支部大会で金賞を受賞した吹奏楽部の表彰披露が行われました。
式では、校長先生が「時間が皆さんに等しく同じく与えられています。どう過ごすかです」と式辞を述べました。
次に、各学年の代表生徒が、第一学期の反省と夏休みに向けての発表がありました。
その中で、3年生は、修学旅行の実行委員を務めたりして自分が成長したことや、夏休みは生活のリズムを整えて規則正しく生活するつもりであると抱負を述べました。
その強い自覚を表現する姿は、模範的な姿として生徒たちの目にうつったことでしょう。
さあ、今年の夏休みは、生徒たちにとってどんな夏休みになるのでしょう。



今日の出来事
きょうの午後は、授業参観・・・、お父さんやお母さんに学習する姿を見つめられて、生徒は少し緊張気味です。
〈 1年美術 〉 〈 2年英語 〉 〈 3年理科 〉



その後は、体育館で、親子でいっしょに参加する講演会を開きました。
本校PTA教養委員の方々が、より多くの保護者に参加していただきたいと昨年度からその準備を進めてきた講演会です。
講師としてお迎えしたのは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)で長年にわたり人工衛星に関わる様々な機器の研究開発を進められてこられた先生です。
演題は「宇宙と宇宙開発」です。
先生からは、宇宙を利用することや宇宙飛行士の食事のことなど、たいへん興味をそそられるお話をうかがいました。
また、お話には最近のニュースにも取り上げられた惑星リュウグウを探査する「はやぶさ」が登場したり、宇宙旅行といった夢のあることにもふれられました。
生徒も保護者の方々も宇宙への関心が一気に高まりました。



そして、講演会終了後は、保護者の方々と学年懇談会をもち、この一学期の生徒たちの成長ぶりや夏休みの過ごし方のこと等を確認しました。
ご多用のところおこしくださった講師の先生やPTA教養委員の方々、そして、授業参観や懇談会に参加してくださった保護者の方々に改めて御礼を申し上げます。
報告事項
今週、7月8日(月)から7月12日(金)にかけて、紙パック&エコキャップの回収を行いました。
生徒会が年間5回の回収を計画していて、今回はその2回目です。
年間の回収目標を、650キログラムに設定しています。
きょうは、各学級で集めて保管していた紙パックとエコキャップを集約しました。
結果は、紙パック52.0キログラム、エコキャップ54.3キログラムでした。
協力していただいた皆さんに感謝します。



次回の回収は9月です。
今日の出来事
1年では、きょうの総合的な学習の時間に、キャリア教育講話を実施しました。
ハローワーク福島の学卒ジョブサポーターの方から「働くことの意義」と題した講話をうかがいました。
企業が求める人材像や中学生が今やるべきことなどについて、実際に職業紹介や職業指導に携わる方から説得力のあるお話をうかがうことができました。



本校では、これまでボランティア活動によって地域とつながっている面もあり、きょうの学びを今後の活動に反映させていくように努めていきます。