新着情報
New Blog
読み聞かせ②
2025年6月26日 10時40分今日は図書ボランティアによる、2回目の読み聞かせでした。
今回はボランティアの皆さん、紙しばいをセレクト。
紙しばいでは、枚数も限られていますから、必要最低限の絵しか描かれません。そのぶん、語り手(読み手)の声で語られることから想像を膨らませることができます。目で見えているもの以外を想像しながら味わうことができる。その中身は十人十色でしょう。
紙しばいの絵とボランティアの声が、目と耳に語りかけますが、何だかその場の空気も語りかけるような素敵な時間でした。
人権の花
2025年6月25日 17時30分5・6年生が「人権の花」運動に取り組みました。
来校された人権擁護員の方から、人権の花を植える「意義」について教えていただき、プランターへ花を植えていきました。
まずはステッカーを貼り……
土を入れて……
苗を移植し……
たっぷり水やり……
来校された際には、ぜひご覧ください。きれいに植えることができました。
素敵な活動です。
単元のふり返り
2025年6月24日 15時50分5年生の理科では「メダカのたんじょう」について学習しています。
今日は単元のふり返りとして、一人ひとり分かったことや考えたこと、さらに調べたことなどをタブレットでまとめました。
おす・めすの体の特徴や産卵について、卵の成長など、それぞれがテーマ(まとめること)を決めて作業しています。自分の「調べたい!」ことについて、さらに情報収集したり、伝える相手を意識して視覚的にまとめたりしていました。
ただ、条件が1つ。それは1ペーパーにまとめることです。
複数ページにまたがっても問題はないですが、自分なりに学習した(収集した)情報を「精選する」活動としています。精選しながら、表現・発信へとつなげていきます。
先立って、毎単元で同様の活動に取り組んでいる6年生。よくまとまっています。
「ヒトや動物の体👦👧」
「ものが燃えるしくみ🔥」
鯖と蝶
2025年6月24日 12時50分今日は「和食の日献立」。鯖の塩焼きにきんぴらに……
子どもたちは鯖の骨をうまく取れているかな……と、教室をまわっていくと……
2・3年教室で「羽化しました!」の声が!!
なんと、3年生が二週間前に見つけたツマグロヒョウモンの幼虫たちが蝶に!!
これぞ完全変態(卵→幼虫→さなぎ→成虫)!というように、ガラリと大変身です。
そして、おどろくことに、成虫になった2匹から真っ赤な液体が……流血!?
調べてみると、きちんと役割がある液体のよう。
幼虫の姿からガラリと変身することも、この液体のことも、実際に観察してみないとわからないこと。素敵な発見になりましたね!!
2・3年校外学習(神社)
2025年6月23日 18時25分2・3年生が郊外学習に出かけました。
前回は果樹園でしたが、今回は学校近くの神社さんを訪問。たくさん話を聞かせてもらったり、施設について教えてもらったりしました。
話を聞きながらメモをとることも、ずいぶん上手になりました。
タブレットを使っての撮影もバッチリです。
これまでの生活経験による既有知識から、実際に見たり聞いたり見学学習を通して、新しい知識にアップデートされます。知識の構造化です。
また地域のことが1つわかりましたね☆
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|